駐車場

【対決!】月極駐車場 vs コインパーキング 便利なのはどっち?

2020年7月26日

クルマを購入したり、カーリースでクルマを所有する場合には自宅の駐車スペースがある人以外は月極駐車場を契約しないとクルマの登録に必要な車庫証明を取得することができません。
そんなクルマを所有するのにセットで必要となる月極駐車場ですが、コインパーキングと比較して「便利」なのはどちらなのでしょうか?

 

スポンサードサーチ

それぞれの駐車場の特徴

はじめにそれぞれの駐車場の特徴を表で比べてみましょう。

  月極駐車場 コインパーキング
メリット 専用駐車場で探す手間なし 短時間駐車や出先で停められる
デメリット 近所で契約できるとは限らない  停めたい時に満車の可能性がある
料金 比較的安価で定額 月極よりも高額であることが多い
精算方法 引き落とし精算  出庫時その都度現金精算
事前予約 出来る 出来る

このように両方共に長所・短所があることが分かります。

 

月極駐車場の特徴

月極駐車場の特徴として、一度契約をしてしまえば、自分専用の駐車場となりますのでもちろん満車はなく、空いている駐車場を探す手間や時間が省けるため無駄な時間や労力が不要で効率的なことです。

駐車する場所が毎回同じ場所なので、運転に自信がない方や不慣れな方でも、左右の利用者が固定で車種がいつも同じであるため、慣れているスペースに駐車できることも安心に繋がります。

利用する月極駐車場によっては防犯カメラや専用ICカードの出庫システムなどセキュリティが整っている点も安全でメリットと言えます。

 

コインパーキングの特徴

一方、コインパーキングは見つけることができれば、駐車場に空きさえあれば行き先問わずどこにでも駐車できます。

また短時間で使いたい時間だけ利用できることもメリットと言えます。

ただし、土日祝日やお盆、正月休みなどレジャー施設など混み合うことが予想される場所に行く場合は、せっかく見つけたコインパーキングが満車だった事を考慮し、可能であれば予約をしておくなど前持った準備が必要なこともあります。

また、料金に関しても利用するコインパーキングにより多少の差が生じ、駐車料金に上限設定のない駐車場では思わぬ高額な出費となってしまうケースもありますので注意が必要です。

 

おすすめの月極駐車場とコインパーキングを比較

月極駐車場とコインパーキングを比較してみると、駐車する場所が定まっている場合は月極駐車場を契約するメリットは大きいと言えます。同じ地域で比較した場合、圧倒的に月極駐車場の方が料金安く、コインパーキングで毎回ある精算もなく、スムーズに出庫できる点も効率に繋がります。

特に「料金」について、地域を具体例に挙げて詳しく比較してみましょう。

新宿区で借りた場合を比較

例えば、「新宿駅の周辺」で駐車場を借りた場合の比較をしましょう。

月極駐車場を契約した場合は、およそ月額40,000円の料金に対して、コインパーキングに1ヶ月間、駐車した場合の料金は、1日あたりおよそ相場の4,200円とすると30日分では、月額にすると

4,200円×30日=126,000円

という計算になります。

月極駐車場代との差額は86,000円もあり、コインパーキングに1ヶ月間駐車する料金は、月極駐車場の3ヶ月分の料金を上回る結果となることが分かりました。

 

PMCマンスリーパーキング

月極駐車場の中でもリーズナブルな例としてPMCマンスリーパーキングがあります。

先ほど例に挙げた新宿駅周辺で比較した場合、月極駐車場を契約した場合は、およその月額が40,000円でしたが、PMCマンスリーパーキングの月額は20,000円〜35,000円とさらに安価の料金で駐車場を探すことができます。

コインパーキングはもちろん、他の月極駐車場より5割から7割ほどの料金と圧倒的に安く、さらにご希望の駐車場の契約が埋まっていたとしても、「空き待ち予約」をすれば空き次第契約することが可能です。

関東、関西はもちろん全国展開しているため、月極駐車場を検討している方は、一度探して見てください。

※一般的な月極駐車場の相場よりも5割から7割ほどの料金で利用できる仕組みは公式サイトに説明がありますので一度チェックしてみて下さい。

 

コインパーキング(どんな所でも可)

コインパーキングについては、料金は先ほど述べましたが、いずれの地域でも駅周辺では駐車場の数は多いようです。

しかし土地勘がない場合は、下調べをしておかないと困ることもあり、駐車料金の1日の最大料金設定や入出庫できる時間などのルールがそれぞれの駐車場で違いますので注意して駐車する必要もあります。

特に近年の集合住宅では、駐車場の併設されてないことも多く、家の近くにコインパーキングを見つけられない場合や、コインパーキングが見つけられても選択肢が少なく、荷物の積み下ろし、料金などで不自由することも想定されます。

やはり自宅近くの駐車場にコインパーキングを利用するのは料金面も含めて現実的ではないようです。

 

まとめ

  • 短時間の駐車はコインパーキング
  • 1ヶ月〜長期間利用なら月極駐車場
  • 月極駐車場の料金を抑えるなら、PMCマンスリーパーキング

今回の駐車場の比較で、短期間で利用するならコインパーキング、1ヶ月〜長期間利用するなら料金面、利便性、共に月極駐車場を選択することが良いという結果になりました。

さらに料金面を抑えるのなら、圧倒的に安いPMCマンスリーパーキングがおすすめです。

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク



スポンサーリンク



CATEGORIES & TAGS

駐車場, , , , , ,

カーマニア

Author:

カスタマー目線でクルマの情報をお届けします。 カーシェアリングや個人見向けカーリースのような新しいクルマとヒトとの付き合い方を提案します。

スポンサーリンク





こんにちは!ウーロンです

自称(?)カーリース コンシェルジュとして個人向けカーリースやカーシェアリングなどの新しいクルマとヒトとの付き合い方の情報を発信していきますので宜しくおねがいします。

【趣味】

バイクツーリング(特に北海道)

旅行:最近は台湾食べ歩きによく行きます

マイカー賃貸カルモ