akippa(アキッパ) 駐車場

せんなん里海公園・潮騒ビバレー近くの格安駐車場330円~予約OK

2020年8月6日

せんなん里海公園は大阪府泉南郡岬町淡輪(おおさかふ せんなんぐんみさきちょう たんのわ)の海岸にある大阪府営の海浜公園です。

公園内には阪南市の箱作海水浴場(ぴちぴちビーチ)と岬町の淡輪海水浴場(ときめきビーチ)が隣接してあり、他には国内唯一の常設ビーチバレー競技場「潮騒ビバレー」もあるため夏を中心に多くの人が集まる大規模な人気スポットです。

広大な規模のせんなん里海公園には来場者向けの駐車場も多く用意されていますが、夏のピーク時やビーチバレーの大会が開催される時には駐車場は不足気味で、駐車できても潮騒ビバレーまで遠い駐車場であることも覚悟しなければなりません。

そこで今回はせんなん里海公園・潮騒ビバレーの駐車場と公園周辺の駐車場についてご案内させていただきます。

スポンサードサーチ

せんなん里海公園・潮騒ビバレーの駐車場

公園内には箱作海水浴場(ぴちぴちビーチ)と岬町の淡輪海水浴場(ときめきビーチ)、ビーチバレー競技場「潮騒ビバレー」のそれぞれに駐車場があります。

また、せんなん里海公園は大阪府営の公園ですので駐車料金も安めで、冬の12月から2月までの平日(月~土)は無料となっています。

■ 駐車料金

期間 1日料金
7月1日から8月31日 バイク:210円
普通車:1,240円
大型車:2,470円
その他の期間(7月・8月以外) バイク:無料
普通車:640円
大型車:2,100円
12月から2月までの平日(月~土) 無料

※2020年8月現在の料金(料金は変更される可能性もあります)

■ 開門時間

  • 7月と8月は平日8:00~17:00、土日祝7:30(7:00)~17:00※( )はぴちぴちビーチ(箱作海水浴場)
  • 9~6月は8:30~17:00

 

このように、せんなん里海公園には大規模な駐車場が用意されています。

しかし料金は比較的リーズナブルですが、時期的な夏のピーク時には満車の可能性や、駐車できても遠い駐車場となってしまう恐れもあります。

 

さらに、駐車場に車が無事駐車できても、今度は駐車場から出る渋滞に巻き込まれることもしばしばです。

このような駐車場の渋滞や満車のリスクを避けるためには近くに事前予約できる格安駐車場がありますので、あらかじめ駐車場を確保しておけば安心です。

駐車料金も格安で、今回の調査では1日330円から周辺または徒歩圏内の駐車場が事前予約で利用が可能でした。

じつは、少し離れているのですが徒歩圏内の駐車場は、来るときも帰る時も混雑を避けることが可能ですので時間のロスも最小限です。

 

予約できる駐車場シェアリングサービスとは?

 

予約の出来る駐車場は以前からありましたが、それは主に公共の大規模な駐車場が主流でした。国内・海外旅行の時などに駅や空港近くの駐車場を予約利用したことがある方も多いのではないでしょうか?

そのような駐車場は便利なのですが、その反面料金は1日当たり数千円と高額なのも特徴で、駐車してしまったら出入りすることは不可能です。

ところが近頃人気の「駐車場シェアリングサービス」とは空いている個人の駐車場を所有者が駐車場を利用したい人に一時的に貸し出すサービスです。※月極駐車場の一部を貸し出している駐車場もあります。

そのほとんどの駐車場は低料金な1日当たりの金額で利用でき、利用中は出入りも自由に出来ますので、途中お買い物などに出かけること何度も可能です。

そして、目的地近くの徒歩圏内くらいの駐車場を選んで予約すれば、込み合う地域の駐車場に停めるような渋滞や帰りの混雑も無く、予約をしていますので満車を心配する必要もありません

 

大手駐車場シェアリングサービスの中でも特に登録会員数と登録された駐車場が多いのが「akippaアキッパ)」と「軒先パーキング」です。専門家などから度々比較されている両社ですが、日本で最初に駐車場シェアリングサービスを開始した軒先パーキングよりもakippa(アキッパ)は圧倒的に多く、2019年には駐車場は3万1千拠点を突破して、駐車場を借りる側のユーザーも160万人を超えています。

そこで今回はakippa(アキッパ)の説明と駐車場の利用方法について説明します。

 

akippa(アキッパ)の仕組み

個人宅やマンション、事業所などの所有する駐車場に空きスペースがあるオーナーが駐車場を利用したい人に有料で貸し出すサービスです。

借りる方は安く自由度の高い駐車場を利用できて、貸す方は余っている駐車場を有効利用できる双方に有益なサービスです。

ユーザー(借りる側)はオンラインで予約と決済が出来るためにスマートに駐車場が利用できます。

  • 事前予約と決済だから確実に駐車できます
  • 全国の3万1千箇所以上の駐車場から近い駐車場が選べる
  • 利用時間は15分から予約できる

15分から利用できますので、少しの用事でも利用して駐車違反も回避しましょう!

 

akippa(アキッパ)でせんなん里海公園周辺の駐車場を事前予約

最初にアキッパから説明します。

アキッパの利用には最初に無料の会員登録を行い、それから予約を行います。

アキッパの無料会員登録

会員登録ページでメールアドレスと任意の8文字以上のパスワードを入力しましょう。

またはSNSアカウントでの利用も可能です。※グーグルアカウントまたはFacebookアカウント、LINEでのログインのいずれかが選べます。

新規登録を行うと認証のためのメールが届きますので認証を行えば初期登録は完了です。

駐車場を探そう

無料会員登録が出来たら利用する駐車場を探します。

アキッパの検索窓に地名や名所、住所などを入力して「検索」ボタン(虫メガネ)を押します。

すると検索した場所の周辺の駐車場がリストまたは地図で表示されます。

地図表示↑

グリーンの「P」マークが現在利用可能な駐車場です。※グレーは現在満車

地図とリストは右上のボタンで切り替えが出来ます。

それぞれの「P」マークを押せば駐車場の詳細が確認できます。

リスト表示↓

 

アキッパで「安い順」に検索すると1日330円(!)からで駐車できるようです。

 

せんなん里海公園までの距離が近い順に探してみると・・・

 

安い駐車場と同じ駐車場が1番近いようでした!

夏の時期であれば公園の駐車場よりも1,000円近くお安いので飲み物代くらい浮きそうですね。

こちら↓です。

  • 箱の浦M駐車場
  • 大阪府阪南市箱の浦399-89

検索窓のとなりの「詳細条件」ボタンを押して条件を絞り込んで、あなたに最適な駐車場を探しましょう。

駐車場の個別ページでは対応が可能な車種やサイズを確認することが可能です。

対応可能な車種であるか確認します。

 

サイズもチェックしましょう

ここでは個別駐車場の注意事項や利用者のレビューも見れますので、悪いレビューなどが無いか念のために確認しておきましょう。

 

上記は箱の浦M駐車場(大阪府阪南市箱の浦399-89)のレビューなのですが、周辺道路の広さや停めやすさなどの情報も書かれていますので参考になりますね。

 

予約をしましょう

予約はリストの中から借りたい日を選択しますが、連続した日数を借りる場合は、バラバラに予約すると駐車場の位置も変わり、クルマを移動しなければならなくなることもあるので一度にまとめて予約を行うようにしてください。

1日単位の場合↓

入力が終わったら「予約へ進む」でお支払いへ

 

15分単位の場合↓

内容の確認とお支払い

予約内容の確認画面が出ますので、間違いが無いかよく確認しましょう。

確認がOKなら支払いをクレジットカードで行います。デビッドカードやプリペイドカードもご使用いただけます。

入力が済んだら「支払いして予約を完了する」を押します。

決済には携帯電話の料金と合算して支払うことも出来ますのでご都合に合わせて選びましょう。

 

予約した当日の利用について

予約を行った日にはトップページに予約した駐車場のカードが現れますので、カードを押せば詳しい内容を確認できますので、時間などに注意しながら駐車場へ向かい、利用しましょう。

予約のキャンセルについて

予約のキャンセル料はご利用日の前日まで0円です。
ご利用日当日のキャンセルはキャンセル料として、駐車場料金の100%をお支払いいただきますので利用できないことが分かれば、至急キャンセルするようにしましょう。

予約詳細ページの下側にリストが表示されていますので、その中からキャンセルする日を選んでから「選択した日をキャンセルする」を押してください。

 
 

まとめ

 

似たような駐車場シェアリングサービスが多い中、アキッパは全国で3万1千箇所以上の駐車場の中からイベント会場などの周辺の駐車場を探すことが出来ます。

また軒先パーキングもアキッパに比べると少ないのですが、意外とアキッパでは駐車場の登録が無い地域に軒先パーキングは駐車場の登録があることもありますので、両社を登録しておけば最強かもしれません。

よく車で出かける人も、たまにしか出かけない人であっても会員登録は無料ですので、急に駐車場が必要になっても便利に利用できそうですね。

 

駐車場のお気に入り登録も可能ですので、次回クルマでせんなん里海公園にお出かけのときはご利用してみてはいかがでしょうか?

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク



スポンサーリンク



CATEGORIES & TAGS

akippa(アキッパ), 駐車場, , , , , ,

カーマニア

Author:

カスタマー目線でクルマの情報をお届けします。 カーシェアリングや個人見向けカーリースのような新しいクルマとヒトとの付き合い方を提案します。

スポンサーリンク





こんにちは!ウーロンです

自称(?)カーリース コンシェルジュとして個人向けカーリースやカーシェアリングなどの新しいクルマとヒトとの付き合い方の情報を発信していきますので宜しくおねがいします。

【趣味】

バイクツーリング(特に北海道)

旅行:最近は台湾食べ歩きによく行きます

マイカー賃貸カルモ