カーライフ 駐車場

akippa|まだ駐車場予約しないで渋滞並んでるの?満車かもよ?

2019年11月24日

▲当ページには広告が含まれています。

 

レンタカーやカーシェアリングにカーリース、そして購入した車であっても、出かけた先で必ず駐車場が必要なのは共通ですね。

でも・・・

「満車で駐車できない」

「駐車場入場で大渋滞」

「出口混雑で駐車場から出れない」

「周辺道路が大渋滞」

大きなイベントの時にありがちな「駐車場あるある」ですね。

サッカーや野球などの大規模なスポーツイベントや、人気アイドルやアーティストのコンサート・ライブがある時も自動車で来場する人はいますので、周辺の駐車場では早い時間から争奪戦となるために周辺の道路も同時に渋滞してしまいます。またイベント終了と同時に今度は出口渋滞が始まります・・・

たとえば人気アイドルグループの嵐のコンサートでは周辺のホテル予約が難しくなることが有名ですが、同時に駐車場の確保も争奪戦となってしまうようです。せっかく凄い倍率を勝ち抜いて手に入れたチケットがあるのに、車を止める場所が無くてあせってしまうなんて最悪です。

このような駐車場の渋滞や満車のリスクを避けるためには事前に駐車場を予約しておけば安心です。

 

スポンサードサーチ

駐車場シェアリングサービスはどこがおすすめ?

予約の出来る駐車場は以前からありましたが、それは主に公共の大規模な駐車場が主流でした。国内・海外旅行の時などに駅や空港近くの駐車場を予約利用したことがある方も多いのではないでしょうか?

そのような駐車場は便利なのですが、その反面料金は1日当たり数千円と高額なのも特徴で、駐車してしまったら出入りすることは不可能です。

ところが近頃人気の「駐車場シェアリングサービス」とは空いている個人の駐車場を所有者が駐車場を利用したい人に一時的に貸し出すサービスです。※月極駐車場の一部を貸し出している駐車場もあります。

そのほとんどの駐車場は低料金な1日当たりの金額で利用でき、利用中は出入りも自由に出来ますので、途中お買い物などに出かけること何度も可能です。

そして、イベント会場である目的地近くの徒歩圏内くらいの駐車場を選んで予約すれば、会場の駐車場に停めるような渋滞や帰りの混雑も無く、予約をしていますので満車を心配する必要もありません

 

この駐車場シェアリングサービス、現在では大手だけで十数社もあるため、どれを選んでよいのか分からないのではないでしょうか?

このような駐車場シェアリングサービスは会員登録や年会費が無料であるのが基本で、利用者は利用の度に駐車料金を支払いますが、駐車場の料金は駐車場ごとに違いますので、どの駐車場シェアリングサービスが料金が高い、安いとは一概に言えません。

そのような中で駐車場シェアリングサービスの利便性を決めるのが利用できる駐車場の多さです。

大手駐車場シェアリングサービスの中でも特に登録会員数と登録された駐車場が多いのが「akippaアキッパ)」と「軒先パーキング」です。専門家などから度々比較されている両社ですが、日本で最初に駐車場シェアリングサービスを開始した軒先パーキングよりもakippa(アキッパ)は圧倒的に多く、2019年には駐車場は3万1千拠点を突破して、駐車場を借りる側のユーザーも160万人を超えています。

そこで今回はakippa(アキッパ)をおすすめすると同時に会員登録や利用方法について説明します。

 

akippa(アキッパ)の仕組み

個人宅やマンション、事業所などの所有する駐車場に空きスペースがあるオーナーが駐車場を利用したい人に有料で貸し出すサービスです。

借りる方は安く自由度の高い駐車場を利用できて、貸す方は余っている駐車場を有効利用できる双方に有益なサービスです。

ユーザー(借りる側)はオンラインで予約と決済が出来るためにスマートに駐車場が利用できます。

  • 事前予約と決済だから確実に駐車できます
  • 全国の3万1千箇所以上の駐車場から近い駐車場が選べる
  • 利用時間は15分から予約できる

15分から利用できますので、少しの用事でも利用して駐車違反も回避しましょう!(キップ切られると高いですからね)

 

akippa(アキッパ)の利用方法

アキッパの利用には最初に無料の会員登録を行い、それから予約を行います。

アキッパの無料会員登録

会員登録ページでメールアドレスと任意の8文字以上のパスワードを入力しましょう。

またはSNSアカウントでの利用も可能です。※グーグルアカウントまたはFacebookアカウント、LINEでのログインのいずれかが選べます。

新規登録を行うと認証のためのメールが届きますので認証を行えば初期登録は完了です。

駐車場を探そう

無料会員登録が出来たら利用する駐車場を探します。

アキッパの検索窓に地名や名所、住所などを入力して「検索」ボタン(虫メガネ)を押します。

すると検索した場所の周辺の駐車場が地図で表示されます。

それぞれの「P」マークを押せば駐車場の詳細が確認できます。

また、右上のボタンでリスト表示にも出来ます。

 

地図表示↑

 

リスト表示↓

検索窓のとなりの「詳細条件」ボタンを押して条件を絞り込んで、あなたに最適な駐車場を探しましょう。

駐車場の個別ページでは対応が可能な車種やサイズを確認することが可能です。

対応可能な車種であるか確認します。

 

サイズもチェックしましょう

ここでは個別駐車場の注意事項や利用者のレビューも見れますので、悪いレビューなどが無いか念のために確認しておきましょう。

 

駐車場を決めたら「この駐車場を予約する」から進みます

 

予約をしましょう

予約はリストの中から借りたい日を選択しますが、連続した日数を借りる場合は、バラバラに予約すると駐車場の位置も変わり、クルマを移動しなければならなくなることもあるので一度にまとめて予約を行うようにしてください。

1日単位の場合↓

入力が終わったら「予約へ進む」でお支払いへ

 

15分単位の場合↓

内容の確認とお支払い

予約内容の確認画面が出ますので、間違いが無いかよく確認しましょう。

確認がOKなら支払いをクレジットカードで行います。デビッドカードやプリペイドカードもご使用いただけます。

入力が済んだら「支払いして予約を完了する」を押します。

決済には携帯電話の料金と合算して支払うことも出来ますのでご都合に合わせて選びましょう。

 

予約した当日の利用について

予約を行った日にはトップページに予約した駐車場のカードが現れますので、カードを押せば詳しい内容を確認できますので、時間などに注意しながら駐車場へ向かい、利用しましょう。

予約のキャンセルについて

予約のキャンセル料はご利用日の前日まで0円です。
ご利用日当日のキャンセルはキャンセル料として、駐車場料金の100%をお支払いいただきますので利用できないことが分かれば、至急キャンセルするようにしましょう。

予約詳細ページの下側にリストが表示されていますので、その中からキャンセルする日を選んでから「選択した日をキャンセルする」を押してください。

 

まとめ

似たような駐車場シェアリングサービスが多い中、アキッパは全国で3万1千箇所以上の駐車場の中からイベント会場などの周辺の駐車場を探すことが出来ます。

よく車で出かける人も、たまにしか出かけない人であっても会員登録は無料ですので、急に駐車場が必要になっても便利に利用できそうですね。

駐車場のお気に入り登録も可能ですので、駐車場が混雑しそうなときはご利用してみてはいかがでしょうか?

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

スポンサーリンク



スポンサーリンク



CATEGORIES & TAGS

カーライフ, 駐車場, , , , , , ,

カーマニア

Author:

カスタマー目線でクルマの情報をお届けします。 カーシェアリングや個人向けカーリースなどの新しいクルマとヒトとの付き合い方を提案します。

スポンサーリンク





こんにちは!ウーロンです

自称(?)カーリース コンシェルジュとして個人向けカーリースやカーシェアリングなどの新しいクルマとヒトとの付き合い方の情報を発信していきますので宜しくおねがいします。

【趣味】

バイクツーリング(特に北海道)

旅行:最近は台湾食べ歩きによく行きます