SOMPOで乗ーる カーリース

SOMPOで乗ーるには中古車のカーリースはあるの?審査や評判は?

2021年3月4日

▲当ページには広告が含まれています。

 

新しいクルマの所有方法として利用者が急増中のカーリースですが、テレビCMやチラシ広告で見かけるカーリースの多くは「新車」のカーリースです。

しかし、毎月の支払額の安さや、すぐにクルマに乗れることを重視する人には「中古車」のカーリースもおすすめです。

SOMPOで乗ーるは国産車の全て、そしてほとんどの輸入車の「新車」からお好みの1台を選べる人気のカーリースですが、中古車のリース車両は用意されているのでしょうか?

また、評判や審査の難易度などについても知りたい方も多いのではないでしょうか?

 

スポンサードサーチ

SOMPOで乗ーるには中古車のカーリースはあるの?

結論からお話しますが、

SOMPOで乗ーるでは現在中古車のカーリースはありません。

いま、これをお読みの方の中にはSOMPOで乗ーるの公式サイトをご覧になったけど、中古車の扱いについて何も書かれていないからグーグル検索やYahoo!などで検索した結果、これを読んでいるという方もいらっしゃるかもしれません。

確かにSOMPOで乗ーるの公式サイトでは他のカーリースのように「よくある質問」に中古車のカーリースの有無について一切書かれていません。※2021年2月現在

しかし、SOMPOで乗ーるの公式サイトでは各所に「新車専門」のカーリースであることが分かる記述が見られます。

国産、輸入車どれでも新車で選べます。

グレード、カラー、オプションなど自由に指定できます。

「新車で選べます」と書かれているのですが、さらに

  • グレード
  • カラー
  • オプション

この3つが選べるのは新車ならではのことで、中古車では自由に選ぶことは不可能です。

 

このように残念ですがSOMPOで乗ーるは中古車を利用したカーリースは用意されていません。

そのため、当然ですがSOMPOで乗ーるの中古車カーリースについての審査や評判などの口コミもございません。

では、中古車のカーリースを希望する人にはSOMPOで乗ーるはカーリース会社の候補から外すべきなのでしょうか?

 

中古車のカーリースを利用したい理由とは?

現在では数多くあるカーリースの中でも中古車のカーリースを希望する理由はどのようなものでしょうか?

  1. すぐにクルマが必要なので早く納車出来る中古車のカーリース
  2. 新車よりも料金が安いと思うから

中古車のカーリースを希望する理由はほとんどがこの2つです。

クルマを利用したい日程が迫っていたり、今まで乗っていた車が急に故障してしまい、修理代が高くなるために乗り換えたい、などの事情であれば、新車に比べると比較的納期が短い中古車のカーリースを選ぶのは当然です。

また予算を重視するのであれば誰でも新車よりも安いと思われる中古車のカーリースを利用しようと考えることでしょう。

このような理由で中古車のカーリースを希望するお客様も少なくはないのに、SOMPOで乗ーるにはなぜ用意されていないのでしょうか?

じつは、これには理由があり、SOMPOで乗ーるの契約者の中には中古車のカーリースを希望していた方も含まれているのです!

 

新車カーリースなのに即納車があり、料金も最安クラス!

じつはSOMPOで乗ーるの利用者の中には、はじめは中古車のカーリースを希望していた人も少なくありません。

その理由は、中古車のカーリースを希望する2つの理由を新車カーリースでも満たしているからなのです。

  1. 最短10日で納車可能な即納車がある
  2. 料金は中古カーリースにも迫る最安クラス

中古車のカーリースは納車されるまでに掛かる日数が短いのが魅力ですが、それでも契約即日に納車されることは不可能で、最短でも1週間~10日程度の日数が必要です。

その理由は駐車場を確保していることを証明する「車庫証明」が無いとクルマの登録が出来ないからです。

車庫証明を取得するには早くて4~5日、通常1週間程度が必要ですので、中古車でも最短でも1週間~10日程度の日数が必要なのです。

SOMPOで乗ーるは最短10日で納車可能!

ところが、SOMPOで乗ーるには人気車種を厳選して新車の在庫「即納車」が用意されています。

この即納車は他社でも用意されることもありますが、納車まで2~3週間の日数が必要であるのが一般的です。

しかし、SOMPOで乗ーるの即納車は契約後、最短10日間ですので中古車のカーリースとほとんど差はありません。

 

SOMPOで乗ーるは新車でも安い!

またSOMPOで乗ーるは他の新車カーリースと料金比べてもお安く利用出来るのも特徴です。

また、年式や走行距離によっては常に故障の心配が付きまとう中古車のカーリースに比べて、新車であればその心配は不要ですので安心感が違います。

では実際にどのくらいの料金から新車が乗れるのか確認してみましょう。

ダイハツ ミライース

ダイハツ ミライース

■ グレード:ミライース B 2WD CVT

■ 月額:19,470円 ※7年契約、月間走行距離1,000km

たとえば、国産乗用車の中でも車体価格が安いために、カーリースでも最安クラスで乗れるために安定した人気のダイハツ ミライースもSOMPOで乗ーるなら毎月1万円台の料金で新車に乗ることが出来ます。

この料金が安いのか分かりにくいために、参考として新車と中古車の両方を扱うカーリース、定額カルモくんの中古車のリース料金を念のために調べてみました。

同じミライースで走行距離が6万9千キロの中古車のリース車両で契約期間も同じ7年ですが、月額は16,500円のようです。

SOMPOで乗ーるは新車で月額が19,470円です。

差額は約3,000円です。

この3千円を高いととるか、安いと取るか、皆さんの価値観ではありますが、安心感は新車ですね。

まとめ

SOMPOで乗ーるでは残念ながら中古車を利用したカーリースは用意されていませんが、今回はその理由を説明させていただきました。

本文の繰り返しとなりますが、

  1. 中古車はすぐ納車出来る ⇒ 最短10日間で新車を納車可能
  2. 中古車リースは安い ⇒ 中古車と差額はわずかで新車に乗れる

SOMPOで乗ーるはこのように中古車のカーリースを希望する人にも新車で対応出来るために、中古車のカーリースを用意していないと考えられます。

納期や安さのために中古車のカーリースをご検討中の方はSOMPOで乗ーるで新車のカーリースも候補に入れてみてはいかがでしょうか。

最後までお読みいただきありがとうございます。

\SOMPOで乗ーる公式サイトへ/


スポンサーリンク



スポンサーリンク



CATEGORIES & TAGS

SOMPOで乗ーる, カーリース, , , , ,

カーマニア

Author:

カスタマー目線でクルマの情報をお届けします。 カーシェアリングや個人向けカーリースなどの新しいクルマとヒトとの付き合い方を提案します。

スポンサーリンク





こんにちは!ウーロンです

自称(?)カーリース コンシェルジュとして個人向けカーリースやカーシェアリングなどの新しいクルマとヒトとの付き合い方の情報を発信していきますので宜しくおねがいします。

【趣味】

バイクツーリング(特に北海道)

旅行:最近は台湾食べ歩きによく行きます