カレコ・カーシェアリングクラブ カーシェアリング カーリース

カーリースには試乗車がない!?こんなおすすめ試乗法がありますよ!

2019年3月19日

一般的に

カーリースには試乗車はありません。

そのため、どうしても試乗したい場合は自動車販売店(ディーラー)ですることになるのですが、カーリースで申し込むことを決めているのに試乗をするのは気が引けるという方も多いのではないでしょうか?

期待させてしまっては申し訳ない気持ちになってしまいますよね。

じつは、そのように考える人は多いようで、車を購入しない販売店で新車の試乗をするのではなく遠慮の必要の無い別の方法で試乗しているのはご存知でしょうか?

 誰にも会わずに好みの車の試乗をする方法をご紹介します。

スポンサードサーチ

カーリース申込み前のおすすめ試乗方法

先にお伝えしますが、この試乗方法は少しお金が掛かります。※160円~

お金が掛かる試乗と聞いて、レンタカーを想い浮かべた方もいるのではないでしょうか?しかし、通常レンタカーでは「軽自動車」や「コンパクトカー」などのクラス指定は出来ても車種までは指定できないことが多く、違う車種になる可能性が高いのでおすすめは出来ません。

固定費なしのカーシェアリングで試乗がおすすめ

カーリースの申込み前の試乗はカーシェアリングの利用がおすすめです。

その中でもカレコ・カーシェアリングクラブであれば、初期費用と月額費用が共に無料ですので時間料金のみで車種を指定して「試乗」ができます。

カレコ・カーシェアリングクラブには3つの料金プランがあります。

  1. ベーシックプラン:月額980円
  2. 月会費無料プラン:月額0円無料
  3. 平日プラン:月額980円

全て初期費用は無料ですが、月会費が有料と無料に分かれていて月会費無料プランは他のプランに比べて時間料金が若干高くなっています。

カレコ・カーシェアリングクラブの利用は最短10分から利用出来ますが、軽自動車などを含むコンパクトカーの料金は以下のようになります。

  1. ベーシックプラン:130円/10分
  2. 月会費無料プラン:160円/10分
  3. 平日プラン:80円/10分

160円から遠慮せずに思う存分車のフィーリングを試すことが出来ます。助手席にディーラーの営業さんが座っていたら好き勝手には出来ませんからね。

1時間乗っても960円です(月会費無料プランの時間料金)

カーシェアリングには時間料金にガソリン代や任意保険にあたる保険も含まれますので、本当に時間料金だけで乗ることが出来ます。

 

今回のように「試乗」が目的であれば月会費無料プランで会員登録をしてお好みの時間だけ試してみたい車に乗り、その後は登録したままでも固定費も掛からないので邪魔になりません。

カレコ・カーシェアリングクラブは貸し出し場所も多いので、登録だけしておけば本来のカーシェアリングとしても各地で便利に利用出来ます。

 

カーシェアリングの利用方法

カーシェアリングを利用する時には最初に会員登録が必要です。

カレコ・カーシェアリングクラブも公式サイトから無料で簡単に登録が出来ます。

≫ 参考:カレコ・カーシェアリングの会員入会申し込みをスマホでやってみた

 

一度会員登録をしてしまえば、あとはスマホやPCで予約して利用出来ます。

予約時間に貸し出し場所に行ったらスマートフォン、ケータイまたはSuicaなどの乗車カードをセンサーにかざしてドアロックを開錠して利用を始め、終了時にも同様にかざせば終了です。

カーシェアリングは駐車場で無人営業になっていますので、貸し出しも返却もレンタカーのように人と会う必要が無く24時間利用が可能です。

急に気になる車に試乗したくなったら夜中でも利用出来るのがカーシェアリングのメリットです。

日中にディーラーに行けずに試乗ができない人にもカーシェアリングでの試乗はおすすめです。

 

カレコなら車種が多いので試乗に向いている?

カレコ・カーシェアリングクラブは車種のラインナップが豊富なので人気車種の試乗にぴったりです。

たとえばコンパクトカーではこのような豊富なラインナップです。

 

そして、ミドルクラスもこのように豊富な車種があります。

 

そしてプレミアムクラスはさすがに豪華です。

そのほかにベンツクラスやマツダロードスターなどのディーラーでも試乗車が無いケースがあるような車種も「試乗」出来ます。

参照:カレコ・カーシェアリングクラブ

 

6時間パックを利用しての試乗がおすすめです

お買い物や送迎などに利用する軽自動車やコンパクトカーであれば、1時間くらいの試乗で大体のクルマのフィーリングが分かると思います。

しかし、家族で利用するミニバンなどでは実際に家族で少し長めに利用して、みんなの意見を聞いてみるのも失敗しない方法です。

 

また、スポーツカーなどでは街中の試乗では本来の性能を十分に感じることは出来ませんので高速道路やワインディングロードまで足を伸ばして試乗をすることをおすすめします。

 

そのような試乗にはカレコ・カーシェアリングクラブの6時間パックがぴったりです。

6時間も車に乗ればそのクルマの良い点や、駄目だと思う点が見つかるはずです。

そして6時間パックまでは「距離料金」が加算されることがありませんのでコスパが高いのもおすすめする理由です。

6時間を越える予約と利用では月会費無料プランでは1キロ当たり18円が加算されてしまいますので、長距離を走行すると高くなってしまいますので、試乗であれば6時間以内の利用がおすすめです。

【月会費無料プラン6時間パック料金】

  • コンパクトクラス:4,600円
  • ミドルクラス:4,600円
  • ベンツクラス:5,200円
  • プレミアムクラス:8,300円

夜間パックは更に安く試乗出来ます

夜間の利用であれば更にお徳に長く試乗ができます。

夜間パックは18時から翌朝9時までの15時間という長い時間をコンパクトクラスとミドルクラスなら3,100円という料金でゆっくり試乗が出来ますが、6時間以上の利用となりますので1キロごとに18円が加算されますのでご注意下さい。

 

プレミアムクラスでも5,500円+距離料金で15時間の試乗が出来ますので、夜のドライブでヘッドライトの明かるさや運転席周りのスイッチなどの視認性が確認でき、睡眠後の朝の具合なども確認出来ますのでクルマの気になる点を探すこともできるのではないでしょうか?

冬であれば早朝の暖房の効き具合が確認できたりするのは、ディーラーで試乗した程度ではわかりませんので貴重になります。

≫ 参考:東京関東 夜のドライブデートにはバブリーなカレコの格安プレミアム

 

カレコ月会費無料プラン料金表

カレコの月会費無料プランは車種クラス別で料金が違います。

時間料金

車種クラス

10分 6時間
パック
12時間
パック
24時間
パック
夜間パック
(18時~翌9時)
コンパクトクラス 160円 4,600円 6,400円 9,300円 3,100円
ミドルクラス 190円 7,700円 9,500円
ベンツクラス 210円 5,200円 8,900円 10,800円 3,700円
プレミアムクラス 290円 8,300円 9,700円 12,000円 5,500円
予約開始は2週間前より

※6時間を超える予約・利用の場合の距離料金:18円/km(6時間以内は無料)

≫詳細:カレコ・カーシェアリングクラブ

2週間前より予約ができますが、人気車種は土日などはすぐに予約が埋まってしまいますので早めの申し込みが必要です。

 

まとめ

カーリースの試乗車の代わりにカーシェアリングを利用するという方法を紹介させていただきました。

多少の出費が必要な試乗となってしまいますが、遠慮なく思う存分クルマの感じを試してみることが出来ます。

一般的にカーリースは途中解約が出来ませんし、解約した場合は解約金が必要になりますので車種選びはクルマを購入するよりも慎重になる必要があります。

ハンドルが重かったり、逆に軽過ぎたり、ブレーキの利き方が気に入らなかったり、車種によってあなたの好みに合わないこともありますが、そんな車両を長期リースしてしまった場合はストレスを超えて苦痛になってしまうかもしれませんので、試乗は出来るだけすることをおすすめします。

現在は自動車メーカーから無料でカタログを請求できますが、カタログとはインテリアの色味などが違う場合が多いので、実車で確認するべきです。

 

今回のようにカーシェアリングの車で試乗をするメリットは更にあり、それはクルマが下ろしたての新車ではなく、少し使われた状態のクルマに試乗できるということです。

どんなクルマでも下ろしたての新車状態ではクルマの乗り心地は良く、異音などもありませんが、少し距離を伸ばしてくるとフィーリングが変わったり、きしむような音がすることもありますので新車から半年、1年経過するとクルマがどのような感じになるかも確認が出来るメリットがあります。

カーリースで後からガッカリしないためにも、ぜひカーシェアリングでの実践的な試乗をしてみてください。

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク



スポンサーリンク



CATEGORIES & TAGS

カレコ・カーシェアリングクラブ, カーシェアリング, カーリース,

カーマニア

Author:

カスタマー目線でクルマの情報をお届けします。 カーシェアリングや個人見向けカーリースのような新しいクルマとヒトとの付き合い方を提案します。

スポンサーリンク





こんにちは!ウーロンです

自称(?)カーリース コンシェルジュとして個人向けカーリースやカーシェアリングなどの新しいクルマとヒトとの付き合い方の情報を発信していきますので宜しくおねがいします。

【趣味】

バイクツーリング(特に北海道)

旅行:最近は台湾食べ歩きによく行きます

マイカー賃貸カルモ