オリックスカーシェア カレコ・カーシェアリングクラブ ドコモ dカーシェア ドライブレコーダー

カーシェアリング各社のドライブレコーダー搭載車状況は?タイムズやカレコ、オリックスにdカーシェアを調べてみました

2019年1月6日

いまやクルマには必需品ともいえるドライブレコーダー。

自家用車であれば取り付けている車両も多いようですがカーシェアリングの車両には搭載車はあるのでしょうか?

 各社の取り付け状況を調べてみました。

 

スポンサードサーチ

カーシェアリング各社のドラレコ搭載車状況

今回は各社の公式サイトを確認して分かる限りのドラレコ取り付け状況を調べましたので、時間の経過と共に状況が変化することもありますので、ご了承ください。

 

タイムズのカーシェアリング タイムズカープラスのドラレコ搭載車状況

タイムズのカーシェアリングがタイムズカープラスです。

タイムズカープラスでは多くの車両にドライブレコーダーが取り付けてありますが全てではなく、一部未装着の車両もあるようです

またドライブレコーダーは駐車中にも作動しているために駐車場内での防犯にも役立つようになっています。

 

タイムズカープラス公式サイトでは利用者の違反などがドラレコで確認された場合には退会していただく可能性もあるとの記載もありますが、交通ルールを守って運転をすれば何も問題ありません。

タイムズカープラス

 

オリックスカーシェアのドラレコ搭載車状況

オリックスカーシェアでは2015年5月27日付けで

一部車両におけるドライブレコーダー装着開始のお知らせ

が発表されて一部車両に「ドライブレコーダー」装置の搭載を開始することが報告されていますが、全ての車両に搭載したというような記載はありませんでした

そのため利用したい車両にドライブレコーダーが搭載されているか確認するには直接オリックスカーシェアに問い合わせるか、簡単に脱着できる「マイドラレコ」を持っていれば安心です。

マイドラレコについては別記事にしました↓

カーシェアリングのドライブレコーダーはおすすめを買うと損する?!

 

オリックスカーシェア

 

カレコ・カーシェアリングクラブのドラレコ搭載車状況

三井物産グループ[カレコ・カーシェアリングクラブ]

カレコ・カーシェアリングクラブでは公式サイトに2018年03月20日で発表があり、

カレコは今後導入する全てのクルマに、自動ブレーキ、バックモニター、ドライブレコーダーを設置いたします。

《カレコ・カーシェアリングクラブ公式サイトより》

このように2018年03月20日以降に導入する車の全てにドライブレコーダーだけではなく自動ブレーキとバックモニターまで搭載するそうです!

ご自分と大切な方を乗せる車ですから安全装備に過剰はありませんので嬉しい発表ですね。

カレコは2018年には月会費無料プランも追加されて、利用頻度の低い方には使わない月にもムダに会費を払わなければならないようなデメリットもなく会員継続が出来るようになりました。

それに加えて安全とドライブサポートアイテムが追加されたのでとても魅力的なカーシェアリングになりました。

カレコ・カーシェアリングクラブ

 

ドコモ dカーシェア のドラレコ搭載車状況

ドコモのdカーシェアはdカーシェアが仲介役のような形になり3社のカーシェアリングをdカーシェアの登録で利用出来るサービスです。

その3社とは

  1. オリックスカーシェア
  2. カレコ・カーシェアリングクラブ
  3. カリテコ

となっています。

そのため1.オリックスカーシェアと2.カレコ・カーシェアリングクラブは上記の説明の通りのドラレコ搭載車状況です。

3のカリテコは名古屋・愛知・岐阜・三重に拠点のあるカーシェアリングサービスですが

2018年3月15日の「カリテコ貸渡約款の改定のお知ら」の中で

ドライブレコーダーの搭載について
車両にドライブレコーダーが搭載されている場合があり、運転状況が記録されること、および当社が当該記録を当社が定める利用目的で利用することを同意するものとします。

と記載されているため2018年の3月では全ての車両にドライブレコーダーが搭載されているわけではないようですね。

やはりドラレコを搭載したクルマで無いと心配な方は「マイドラレコ」があるほうが安心かもしれませんね。

カーシェアリングのドライブレコーダーはおすすめを買うと損する?!

 

ドコモのdカーシェアは初期費用が無料で月会費も無料で3社のカーリースが利用できるので利用する予定が無くても

「とりあえず入っとけ」なカーシェアリングです。

 

まとめ

今回はカーシェアリング大手4社のドライブレコーダー搭載車の状況を確認してみました。

全てのカーシェアリングがドラレコを導入し始めているようで安心しましたね。

でも、本文中にも説明したようにいまだに未搭載の車両に当たってしまう可能性もありますので「マイドラレコ」が暫くは活躍することになりそうです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

スポンサーリンク



スポンサーリンク



CATEGORIES & TAGS

オリックスカーシェア, カレコ・カーシェアリングクラブ, ドコモ dカーシェア, ドライブレコーダー, , , , ,

カーマニア

Author:

カスタマー目線でクルマの情報をお届けします。 カーシェアリングや個人見向けカーリースのような新しいクルマとヒトとの付き合い方を提案します。

スポンサーリンク





こんにちは!ウーロンです

自称(?)カーリース コンシェルジュとして個人向けカーリースやカーシェアリングなどの新しいクルマとヒトとの付き合い方の情報を発信していきますので宜しくおねがいします。

【趣味】

バイクツーリング(特に北海道)

旅行:最近は台湾食べ歩きによく行きます

マイカー賃貸カルモ