カーシェアリング ドコモ dカーシェア 車を借りる

ポルシェ911やカイエンにハマー、s660をカーシェアリング?ドコモのマイカーシェアはラングラーやタホ、オープンまで!

2018年12月1日

こんにちは!ウーロンです。

今回はカーシェアリングの面白いサービスを紹介します。

ポルシェなどの高級スポーツカーやSUVまで乗ることの出来るドコモのマイカーシェアです。

 

ドコモのカーシェアリングサービスdカーシェアが好調で、会員登録者数をさらに増加させています。

その理由のひとつが初期費用と月会費が無料であることです。

いつ利用するか分からなくても、滅多にカーシェアを利用しない方も完全無料で登録さえしておけば急に車が必要になっても安心です。

利用しなくても毎月の会費の支払いが必要だった今までのカーシェアリングに不満な方たちがdカーシェアへシフトしているようです。

 

そして、会員登録者数をさらに増加させているもうひとつの理由は主にカーマニアの方が多数登録しているからです。

クルマが好きな方たちが登録している訳は、dカーシェアには一般的なカーシェアのほかに個人オーナーが自分で所有している車を貸し出す「マイカーシェア」というサービスがあるからです。

dカーシェアは一般的なカーシェアリングサービスだけではなく、レンタカーマイカーシェアの3種類を利用できるサービスなんですね。

その中のマイカーシェアは普通のカーシェアリングでは乗ることの出来ない高級スポーツカーやオープンカー、SUVなどを借りることが出来ます。

個人のオーナーが自分の車を使用しない時に貸してくれるのをdカーシェアが仲介してくれるということです。

 

え?こんなクルマが借りられるの?という車種が貸し出されています。

料金は車の貸出料金保険がセットになりますので決して安くはありませんが。

  • 彼女・彼氏の誕生日や特別なイベントのデート
  • 夫婦の記念日
  • 年に数回の贅沢
  • 自分へのご褒美
  • 憧れの車で一度ドライブしてみたい

などなど、このようなニーズで人気のようです。

 

普通は初めて会う方に大切な車を貸す方や借りる方も、ほぼいないと思いますが、ドコモが間に入るという安心感が大きいのだと思います。

 

スポンサードサーチ

マイカーシェアの車種や探し方は?

マイカーシェアで利用できる車種は個人の所有ですので、時間や地域でその都度変わり続けています。

試しに都内で検索をしてみると、少し見ただけでも

  • ポルシェ911、カイエン、ケイマン
  • BMW
  • ボルボ
  • レクサス
  • AMG(SLなど)
  • ランドローバー(レンジローバー)
  • ラングラー
  • テスラ(電気自動車)

などの高級スポーツカーやSUVなどが利用できるようになっていました。

 

dカーシェアに無料登録しておけばスマホのアプリやPCから24時間検索と予約が出来ます。

 

最初にdカーシェアトップページへ

「今すぐ乗れる近くの車を検索」をポチ

現在地地図が出ますが、車種が分からないので写真の一覧で表示させましょう。

右上の右から2番目の赤で囲んだところをポチ

写真で一覧が出ましたがカーシェアやレンタカーも全てが一緒です。

マイカーシェアだけ見たいので赤で囲んだマイカーシェアをポチ

これで近くのマイカーシェアできる車両が見れるようになりました。

写真付で利用できる車が並びます。

PCだと一覧で見やすく表示されますよ。

各車の写真の右上のハートマークをタップすればお気に入りに登録されます。

お気に入りを見るのは「マイガレージ」をタップします。

マイガレージにはお気に入りに登録したクルマがずらりと並びます。

 

 

お気に入りのクルマの予約~返却までの流れ

予約の前に無料登録が必要です。

予約はアプリから行います。

アプリのチャット機能で予約前にリクエストをして、オーナーがリクエストを承認すれば予約確定になります。

 

お互いの都合のいい受け渡し場所を相談・決定します。

 

決定した場所で車の受け渡しを行います。

この時に免許証の確認と車両点検をして傷などをチェックします。

後でトラブルにならないようにお互いにチェックします。

チェックシート

 

返却場所でオーナーに車とキーを返却します。

返却後アプリでお互いに評価、とレビューをします。

 

ご利用の流れはこのようになります。

 

dカーシェアのマイカーシェアのご利用料金

マイカーシェアの料金は共同使用料保険料の合計になります。

共同使用料保険料=利用料

 

共同使用料とは?

24時間5000円+1800円=6800円

共同使用料は車のオーナーが決めた24時間単位の貸し出し料金です。

※12時間、48時間単位などもオーナーの任意で決められます。

共同使用料は各車種ごとに金額の上限が決定されています。

保険料とは?

保険料は予約時にドライバーが加入しなければならない1日自動車保険で2つのプランがあります。

  • 車両補償ありプラン(プレミアム)1,800円/24時間
  • 車両補償ありプラン(スタンダード)1,500円/24時間
保険プラン名 車両補償ありプラン(プレミアム) 車両補償ありプラン(スタンダード)

利用料金

 

1,800円/24時間 1,500円/24時間
対人賠償責任保険※保険金額:無制限
対物賠償責任保険※保険金額:無制限
対物超過修理費特約※保険金額:50万円
搭乗者傷害特約(一時金払)※保険金額:1,000万円(一時金10万円)
自損事故傷害特約
借用自動車の復旧費用補償特約※支払限度額:300万円 免責金額:10万円 免責金額:15万円
ロードアシスト
事故現場アシスト
弁護士費用特約※支払限度額:300万円
一日単位型ドライバー保険の臨時被保険者に関する特約※最大3名まで オプション(追加保険料+900円) オプション(追加保険料+750円)

 

料金の計算は?

マイカーシェアでの料金は下記のような計算になります。

共同使用料が3,000円/24時間の車を車両補償ありプラン(スタンダード)で借りる場合の料金は、

共同使用料3000円+保険料1500円=ご利用料金4500円/24時間

となります。

 

参考例

人気車種の料金を参考までにご紹介します。※料金は変わる可能性があります。

 

ポルシェ ケイマン の24時間カーシェア料金

ポルシェ ケイマンの24時間料金は車両補償ありプラン(プレミアム)セットの場合

12,000円+1,800円=13,800円

 

ハマーH2 の24時間カーシェア料金

ハマーH2の24時間料金は車両補償ありプラン(プレミアム)セットの場合

19,900円+1,800円=21,700円

 

プジョー308cc(オープン)の24時間カーシェア料金

プジョー308cc(オープン)の24時間料金は車両補償ありプラン(プレミアム)セットの場合

6,000円+1,800円=7,800円

カーシェア、レンタカー、マイカーシェアが使えるドコモのdカーシェア。登録費用、月額利用料は0円!スマホ一つで簡単登録!

まとめ

マイカーシェアの説明をさせていただきましたがいかがでしたでしょうか?

最近は自家用車も所有せずにカーシェアリングを利用する方が首都圏を中心に増えているようですが、

車を所有されている方も大きなサイズの車から燃費や取り回しのよい車へシフトする方が多いようです。

8,000円+1,800円=9,800円

 

でもクルマが好きであれば、たまには大排気量ハイパワーな車やサイズの大きな車にも乗りたくなるのではないでしょうか?

年に一度くらいはちょっと借りてみてもバチはあたりません(笑)

アプリのマイガレージにお気に入りの車を並べていつか借りて走るドライブコースを考えてみるのはいかがでしょうか?

 

ドコモのdカーシェアは初期費用や月会費も無料ですので、いつの日か憧れの車を利用するまでお金は一切掛かりません

オーナーズクラブにでも入るような気持ちで、登録だけでもしておくのも楽しいかもしれませんね。

カーシェア、レンタカー、マイカーシェアが使えるドコモのdカーシェア。登録費用、月額利用料は0円!スマホ一つで簡単登録!

 

8,000円+1,800円=9,800円

 

カーシェア、レンタカー、マイカーシェアが使えるドコモのdカーシェア。登録費用、月額利用料は0円!スマホ一つで簡単登録!

スポンサーリンク



スポンサーリンク



CATEGORIES & TAGS

カーシェアリング, ドコモ dカーシェア, 車を借りる, , , , ,

カーマニア

Author:

カスタマー目線でクルマの情報をお届けします。 カーシェアリングや個人見向けカーリースのような新しいクルマとヒトとの付き合い方を提案します。

スポンサーリンク





こんにちは!ウーロンです

自称(?)カーリース コンシェルジュとして個人向けカーリースやカーシェアリングなどの新しいクルマとヒトとの付き合い方の情報を発信していきますので宜しくおねがいします。

【趣味】

バイクツーリング(特に北海道)

旅行:最近は台湾食べ歩きによく行きます

マイカー賃貸カルモ