カーシェアリング ドコモ dカーシェア

ドコモdカーシェア無料会員登録のやり方は簡単?自分でやってみました!

2018年8月11日

 

ドコモのカーシェアリングサービス「dカーシェア」が後発ながら会員数が好調に増加しています。

その理由は

  • 入会金無料
  • 月額会費無料

つまり、いつでも車が使えるように登録するだけなら一切お金が掛からないというわけです。

使う予定が無くても登録しておけば安心です。

そして、いざという時も15分220円からとういう低料金で自動車を簡単に使うことが出来ます。

今回私も実際にdカーシェアの会員登録をスマホでやってみました!

※PCの場合は画面が多少違いますが基本的に内容は一緒です。

 

スポンサードサーチ

dカーシェアの会員登録のやり方

dカーシェアはドコモの各種サービスのアカウントである「dアカウント」に登録している必要があります。

ドコモのスマホ(回線)を使用している方は登録済みのdアカウントが使えますが、他社の携帯・スマホをご利用の方はdアカウントの無料登録が必要です。

 

dアカウントの登録

※既にアカウントをお持ちの方は、こちらを飛ばして「dカーシェアの会員登録」までお進みください。

 

最初にdカーシェアの公式サイトの無料会員登録のページへ

カーシェア、レンタカー、マイカーシェアが使えるドコモのdカーシェア。登録費用、月額利用料は0円!スマホ一つで簡単登録!

 

利用規約に目を通したら会員情報の登録ページに進みます。

 

 

新規でdアカウントを登録する場合は下側の「dアカウントを発行する」をタップします

 

 

アカウントの発行にメールアドレスが必要なので都合のよいアドレスを入力します。

Gメールやヤフーメール、ドコモのメール(@docomo.n.jp)などから選べます。

 

メールアドレスを確認したら次へ進みます

 

ログイン用のIDを登録します。

連絡用のメールアドレスをIDにするか、好きな文字列で新たにIDを作成するか選びます。

 

基本情報を入力してから次へ進みます。

 

 

入力した内容に間違いが無いか確認して下さい。

規約に目を通して同意であれば次へ進みます。

 

これでdアカウントの登録が完了しました。

サービスへ戻るからdカーシェアトップページに飛びます。

 

dカーシェアの会員登録

dアカウントの登録が終わればdカーシェアの会員登録ができます。あともう少しです!

 

1.ドコモのdカーシェアにアクセス

dカーシェアのホームページにアクセスします

無料入会はこちらから登録ページへ

2.新規会員登録で入力

利用規約に目を通して会員情報登録へ進みます。

 

お名前や住所などの情報を打ち込みます。

3.免許証の情報入力と写真をアップロード

運転免許の情報を入力します。

このあたりはレンタカーを借りる場合と同じですが、一度登録すれば次回からは必要ありません。

免許証の裏表の写真をアップロードします。

スマホの場合は矢印のカメラマークをタップすればスマホのカメラが立ち上がって簡単に写真が送れますので便利ですよ。

4.ドコモよりSMSで承認コードが届きます

携帯(スマホ)の電話番号確認の為にSMS(ショートメッセージ)が送られてきますので、メッセージに記載されている4けたの番号を入力します。

 

5.登録情報を確認したら完了です!

登録内容を確認して、正しければ次へ

 

これで全て登録が完了しました。

お疲れ様でした。

 

dカーシェアの審査結果の連絡

審査結果はわたしの場合はちょうど30分くらいで連絡用のメールアドレスに届きました。

審査結果は2つの方法で知ることが出来ます。

  • 登録したメールアドレスに届くメールで確認
  • アプリ「dカーシェア」の中のメッセージで確認
アプリのメッセージリスト

アプリではこのようにメッセージの到着が確認できます。

メッセージの内容

届いたメッセージがこちらです。

dカーシェアには個人所有の車が借りれれる「マイカーシェア」というサービスもあるのですが、マイカーシェアは新規会員登録から24時間以降の予約開始となるようです。

 

dカーシェアの会員登録のまとめ

 

いかがでしたか?

ドコモのdカーシェアの登録を今回はやってみましたが、スマホの文字入力が苦手な私がdアカウントの登録からdカーシェアの会員登録までゆっくりやっても15分も掛かりませんでした。

早い方なら10分も掛からない感じですね。

審査が30分くらいでしたので合計40分ちょっとでした。

審査が完了すれば当日・即日から予約と借り出しが出来ますので目安にしてくださいね。

また、ドコモのdカーシェアは会員登録などの初期費用や月額基本料が無料ですので使う予定が無くても登録しておくことをおすすめします。

私も使う予定が無いのですが、登録するだけでは一切お金が掛かりませんので、いざという時の為に「保険」として登録申し込みをしてみました。

私はマイカーがコンパクトカーなのですが、dカーシェアには大型のミニバンなどもラインアップしていますので登録しておけばいざという時安心です。

そして、その「いざという時」まで利用しなければ一切コストが掛からないのは大きな魅力です。

 

会員登録はこちらから出来ます

カーシェア、レンタカー、マイカーシェアが使えるドコモのdカーシェア。登録費用、月額利用料は0円!スマホ一つで簡単登録!

スポンサーリンク



スポンサーリンク



CATEGORIES & TAGS

カーシェアリング, ドコモ dカーシェア, , , , , ,

カーマニア

Author:

カスタマー目線でクルマの情報をお届けします。 カーシェアリングや個人見向けカーリースのような新しいクルマとヒトとの付き合い方を提案します。

スポンサーリンク





こんにちは!ウーロンです

自称(?)カーリース コンシェルジュとして個人向けカーリースやカーシェアリングなどの新しいクルマとヒトとの付き合い方の情報を発信していきますので宜しくおねがいします。

【趣味】

バイクツーリング(特に北海道)

旅行:最近は台湾食べ歩きによく行きます

マイカー賃貸カルモ