カレコ・カーシェアリングクラブ カーシェアリング

【カーシェアリングの始め方】使い方や手順を動画で紹介します!

2018年9月14日

レンタカーやカーリースとも違う新しい車の借り方がカーシェアリング

ほんの短時間でも格安でかんたんに利用できるため、会員登録しておけばとても便利です。

 

でも、気になるのが予約や車の貸し出しのやり方が難しくないか?ということですね。

カーシェアリング会社の長い説明文を読むのは面倒・・・ですよね?

そこで、難しい文章を読むのはカンベン!!という方に、わかりやすい動画でご案内させていただきます!

 

スポンサードサーチ

カーシェアリングの使い方動画

今回はカーシェアリング大手の中でも人気の「カレコ・カーシェアリングクラブ」の動画ですが、他社においてもほぼ使い方は同じですのでぜひ参考にしてみてください。

 

入会申し込み

カーシェアリングは会員制です。

会員同士で車をシェアできるのがカーシェアリングなので、最初に会員登録をしますが、カレコ・カーシェアリングクラブは入会時に掛かる初期費用は無料で毎月の会費も無料のプランがありますので気軽に申し込めます。

実際に私ウーロンが入会の手順を記事にしましたので参考にしてみてくださいね!

カレコ・カーシェアリングの会員入会申し込みをスマホでやってみた

 

カーシェアリングの予約

予約はスマホのアプリから行います

 

カーシェアリングの利用開始

予約したステーション(貸し出し場所)に到着してからを動画で説明します。

 

カーシェアリングの乗車前点検

走り出す前にチェックしましょう。

 

ゲート式駐車場出入庫方法

駐車場がゲート式の場合の出庫のやり方です。

 

エンジンの始動方法

車種ごとに多少違いますがエンジンの始動方法を紹介します。

 

パーキングブレーキ(駐車ブレーキ)の解除・設定

 

ETC車載器の場所

ETC車載器の場所です。

ETCカードを利用するときはカードのセットを忘れないようにしましょう。

 

カーナビの使い方・目的地設定

カーナビの使い方です。

上手に利用して快適なドライブを!

※一部機種が異なる場合がございますので、車内のマニュアルをご確認下さい。

 

カーナビのBluetooth設定

車内でスマホの音楽などを聴く場合に設定して下さい。

 

カーシェアリングの給油のやり方 ※ガソリン代は無料です

カーシェアリングには利用料にガソリン代が含まれて居ますので支払う必要はありませんが、ガソリンが減ってきた場合は利用者が車に備え付けの給油カードで給油します。

ガソリンの残りが半分以下の場合は給油をして返却しましょう。

 

利用終了時のチェック

車の利用が終了したら忘れずにチェックしましょう。

 

カーシェアリングの車の返却をする(利用の終了)

車の使用が終わったら返却をします。

 

カーシェアリングの利用後に車内に忘れ物をした場合は?

カーシェアリングの利用後に車の中に忘れ物をしてしまった場合は・・・?

 

カーシェアリングの使い方のまとめ

いかがでしたか?

動画ですのでわかりやすくカーシェアリングのやり方がご理解いただけたかと思います。

会員登録をして、スマホにアプリがあれば、いつでも24時間使いたい時に使いたい時間だけ低料金でマイカーのように車がご利用できるので、とても便利ですね。

今回動画で紹介させていただいた「カレコ・カーシェアリングクラブ」は月会費無料のプランや、利用料も10分130円~という超ロープライスで利用できるのが一番の魅力です。

いつでも、どこに居ても自動車が手軽に安く使えるように、会員登録だけでもしておけば、「よかった~!」と思う時が訪れるかもしれません。

スポンサーリンク



スポンサーリンク



CATEGORIES & TAGS

カレコ・カーシェアリングクラブ, カーシェアリング,

カーマニア

Author:

カスタマー目線でクルマの情報をお届けします。 カーシェアリングや個人見向けカーリースのような新しいクルマとヒトとの付き合い方を提案します。

スポンサーリンク





こんにちは!ウーロンです

自称(?)カーリース コンシェルジュとして個人向けカーリースやカーシェアリングなどの新しいクルマとヒトとの付き合い方の情報を発信していきますので宜しくおねがいします。

【趣味】

バイクツーリング(特に北海道)

旅行:最近は台湾食べ歩きによく行きます

マイカー賃貸カルモ