カレコ・カーシェアリングクラブ カーシェアリング 車を借りる

子育て世代のカーシェアはカレコ一択?ジュニアシートが全車標準装備

2018年11月30日

▲当ページには広告が含まれています。

 

道路交通法では運転者が6歳未満の幼児を自動車に乗車させる場合にチャイルドシート、ジュニアシートの使用が義務付けられています。

6歳未満の幼児をチャイルドシート、ジュニアシート使用せずに乗せると交通違反となってしまい、違反点数1点(反則金無し)となってしまいます。

ちなみに「チャイルドシート」は和製英語で英語ではChild car seatまたはChild safety seatなどと呼ばれています。

 

法律など無くても子供の安全のために使用したいチャイルドシート、ジュニアシートですが気軽に利用できる「カーシェアリング(カーシェア)」ではチャイルドシートが用意されているのは一部のカーシェアリングのみで、4歳~10歳くらいまでの子供が使用する「ジュニアシート」と呼ばれる座布団タイプのものが用意されているカーシェアリングが増加中のようです。

現在では自家用車を所有しない世帯が特に都市部では多くなってきています。

便利な公共交通機関が発達している地域では普段はめったに自動車が必要ないからです。

 

そして、車が必要なときは10分単位で格安に利用できるカーシェアリングレンタカーを利用すれば、車検や税金など高額な維持費を支払う必要がありません。

 

特にカーシェアリングは子育て世代の方々には出産後から移動や保育園や小学校、中学校などの送迎や習い事まで必要な時だけ便利に利用できます

カーシェアリングは主に一般の駐車場で小さな看板と車が駐車してあるだけなので利用されていない方は見過ごしてしまうでしょう。

実際は都内などはカーシェアリングの貸し出し場所が各社で網の目のように展開しているので、徒歩で行ける近場に見つけることが出来ます。

 

しかしカーシェアリングサービスの中でもカレコ・カーシェアリングクラブのようにジュニアシートが全車標準装備されているカーシェアリングは多くなってきてはいますが、3歳未満くらいの幼児に対応したチャイルドシートが用意されているカーシェアリングはほんのわずかであるのが現状です。

高価なイメージのチャイルドシートですが、最近はチャイルドシートはしっかりとした製品が安く購入できます

 
 

スポンサードサーチ

カレコはジュニアシートが全車標準装備

カレコ・カーシェアリングクラブは全ての車種でジュニアシートが全車標準装備されています。

子育て世代には待望のサービスだと思います。

しかしチャイルドシートのご用意はありません。ご利用の際はご自身でご用意をお願いします。

 

カレコ・カーシェアリングクラブの料金は?

カレコ・カーシェアリングクラブには2つ基本プランがあります。

  1. ベーシックプラン
  2. 月会費無料プラン

 

1. ベーシックプラン

10分150円
6時間パック4,280円
12時間パック5,700円
24時間パック7,300円
夜間パック(18:00~翌9:00)3,200円

3種類のプランでベーシックプランはカーシェアリングの利用頻度が高い方に向いたプランです。

毎月980円の固定費が掛かりますがカーシェアリングを利用すれば980円は利用料として使用できるので実質0円になります。

スマートフォンや携帯電話の料金のような感じですね。

 

しかし、利用しなくても980円は支払いますので、たまにしか利用しない方にはおすすめできないプランです。

使用料金は曜日に関係なく10分130円から利用できます。

  • 最短30分から10分単位で予約できます。
  • 1か月前からクルマの予約が可能です。
  • 6時間を超える予約・利用の場合18円/kmが加算されます。

2. 月会費無料プラン

10分180円
6時間パック5,280円
12時間パック6,900円
24時間パック8,900円
夜間パック(18:00~翌9:00)3,800円

子育て世代にお勧めのプランがこの月会費無料プランです。

めったに使わないけど使いたいときはすまほで予約してすぐに利用できます。

 

その名の通り毎月の会費は無料ですがベーシックプランの利用料が10分150円~なのに対してこちらは10分180円~となります。

月会費無料プランも曜日に料金は関係なく一律です。

 

もし、使用頻度が増えてきたらベーシックプランに変更することもできますので最初は月会費無料プランでの登録がお勧めです。

プランの変更はPCやスマホの会員ページで翌月からのプラン変更が出来ます。

  • 2週間前からクルマの予約が可能です。
  • 6時間を超える予約・利用の場合20円/kmが加算されます。

 

 

まとめ

出来ればチャイルドシートの貸し出しがあれば一番なのですが、ジュニアシートが全車で標準装備されているのは子育て世代には嬉しいですね。

カレコ・カーシェアリングクラブはどちらのプランでも初期費用は無料で月会費無料プランであれば月額費用も無料なので、利用するときまでお金が一切掛からないのが登録者を順調に増やしている理由のようです。

子供が一緒でなくても登録だけしておけば出先で急に車が必要になったときに便利に利用できますので無料の保険のようなものだと考えると良いかもしれません。

三井物産グループ[カレコ・カーシェアリングクラブ]

スポンサーリンク



スポンサーリンク



CATEGORIES & TAGS

カレコ・カーシェアリングクラブ, カーシェアリング, 車を借りる, , , ,

カーマニア

Author:

カスタマー目線でクルマの情報をお届けします。 カーシェアリングや個人向けカーリースなどの新しいクルマとヒトとの付き合い方を提案します。

スポンサーリンク





こんにちは!ウーロンです

自称(?)カーリース コンシェルジュとして個人向けカーリースやカーシェアリングなどの新しいクルマとヒトとの付き合い方の情報を発信していきますので宜しくおねがいします。

【趣味】

バイクツーリング(特に北海道)

旅行:最近は台湾食べ歩きによく行きます