カーリース コスモMyカーリース

コスモスマートビークルの申込み手順~見積りから納車までをご紹介

2019年5月5日

「カーリースの申し込みって難しそう・・」

「本当に申し込みがスマホだけで出来るの?」

「グレードやオプションが決められない・・」

「クルマのこと何も分からないからムリ・・」

初めてカーリースに申し込もうとしているあなたならどれか当てはまっていませんか?

カーリースは頭金なしで月々均等支払いのみで新車にお手軽に乗れるのが魅力ですが、やはり高額な新車の申し込みですからいろいろ心配になってしまいますね

 

そのカーリースの中でも人気のコスモMyカーリース・スマートビークル累計登録台数が5万台を超えています

もしコスモMyカーリース・スマートビークルの申し込みが難しかったり面倒であるならこんなに沢山の利用者はいなかったはずです。

 

そこで、ここでは不安を解消して申し込みが出来るようにコスモMyカーリース・スマートビークルの申し込みから納車までの手順を説明します

申し込みの流れをしっかり確認してからチャレンジしてみてくださいね。

 

スポンサードサーチ

コスモMyカーリース・スマートビークル申込みの大まかな流れをチェック

最初に大まかな流れを確認しておきましょう。

大きな流れはこのようになります。

申込み~納車の流れ

  1. スマホやPCでお試し見積り
  2. 見積り画面から申込み
  3. 申込みを確認・審査
  4. 審査結果の連絡と契約内容の確認
  5. 本契約の手続き
  6. ディーラーが車を登録
  7. ご自宅へ納車

やることが沢山あって大変そうですが、実際やってみるとむずかしいことや面倒な事はありません。

それぞれの内容を詳しく見ていきましょう。

コスモMyカーリース・スマートビークルの申込み手順

最初に安心していただくために知っていただきたいのがコスモMyカーリース・スマートビークルの申し込みの仕組みです。

ここではご自分で車種やオプションなどの選び方、申込みのやり方などを説明するのですが、

申し込みの段階での決定するのは、あくまでもざっくりでOKなのです。

 

最終的な決定は本契約の前にクルマやマイカーリースについての幅広い知識を持った、コスモMyカーリース・スマートビークルの専任スタッフ「カーライフコンシェルジュ」が直接電話でお話を伺いながら確認します。

※メールのみでの対応も可能です。

この時点でカーライフコンシェルジュのアドバイスなどを聞きながら最終的な決定をすればよいのです。

カーライフコンシェルジュは車とカーリースのプロですから、車のことが良く分からなくても契約前にじっくり質問、相談をしてあなたにぴったりな車種やオプションなどを選び出すことが出来ます

分からないことがあるのならメモでもしておいて質問してみてください。

 

それでは各ステップごとの実際の画面を見ながら手順を確認していきましょう。

スマホやPCでお試し見積り~ざっくり車を決める

コスモMyカーリース・スマートビークルの公式サイトではカーリース料金シミュレーションが誰でも無料でお試しできます。

ここではスマホページでご案内します。

 

最初に車種を決める

 

まず始めにトップページの「お試し見積りを始める!」から

お試し見積りのページでは、まだ車種が決まっていないのであれば色々ご希望から車を探すことが出来ます。

  • 月々の支払い予算で探す
  • 車両のタイプ(カテゴリー)で探す
  • メーカーで絞り込んで探す
  • 車名で直接検索して探す
  • 燃費性能で絞り込んで探す

当てはまるご自分の希望から車種を決めていきましょう。

たとえば軽自動車がご希望であれば車両タイプの所の「軽自動車」をポチっとすると

 

下の方にずらりと軽自動車が並びます↓

このままでは数が多すぎるのですが右上の表示順のところで安い順などに並べ替えることが出来ます。

 

安い順になりました。

人気順や安い順などから気になる車種を探すのですが、最初はあまり絞り込まずに数台の候補となる車種をピックアップしてしてみてください。

気になる車種があれば「お試し見積り>」から見積りをして見ましょう。

 

気になる車種のお試し見積り

車種を選んだらその車の見積りをしてみましょう。

見積りをするにはいくつかの項目を選ぶ必要がありますので説明します。

グレード

最初にグレードを選びます。

車のことが良く分からない方はここが1番悩んでしまうかも知れません。

実はクルマは同じ車種でも色々な装備の違うタイプが用意されていて、良い装備が付いているタイプほど高級で当然価格は高くなります。

装備の違いは車種ごとに違いますが、例えばある車種ではエアコンが安いグレードでは温度調整が手動であるのに対し、高いグレードでは温度調整が家のエアコンのように自動(オートエアコン)であるような違いがあります。

画像の例では「B」とか「L」と書かれているのがグレード名です。

ここで悩むと先に進めなくなりますので、もし分からなければグレードの選択肢の中にコスモMyカーリース・スマートビークルの「おすすめ」がありますのでそちらを選んでおきましょう。

分からなければ「おすすめ」を選んで先へ

上記の通りこの段階ではクルマはざっくり決めておいても後で変更が効きますので悩み過ぎないようにしましょう。

 

車体色

ボディカラーは色によっては追加料金が必要になります。

このボディーカラーは皆さん悩みますので、ここでは暫定でOKです。契約前までに悩みまくって決めましょう。

 

オプション

オプションとは車の本体以外に有料で取りつける物です。

具体的にはカーナビ、ETC,バックカメラなどです。

それぞれに種類がありますので、こちらも分からなければ選択せずにカーライフコンシェルジュと相談してから決定してもOKです。

パッケージ(メンテナンス)

車の調子を保つために点検や整備することをメンテナンスと言います。

コスモMyカーリース・スマートビークルでは、メンテナンス無しの「ホワイトプラン」、簡単なメンテナンスを行う「シルバーメンテプラン」、コミコミのフルメンテナンスを行う「ゴールドメンテプラン」の3種類が用意されています。それぞれのおすすめはリース期間などによって違うために別記事にまとめてありますので参考にしてみてください。

≫ 参考記事:コスモMyカーリース・スマートビークルのメンテナンスパックはどれを選ぶのが正解?

契約条件

契約条件はリース期間や支払い方法を選べます。

コスモMyカーリース・スマートビークルでは月々均等支払い以外にも頭金を支払ったり、ボーナス支払いを併用して月々の支払額を抑えたりすることも可能です。

またカーリースでは走行距離の制限があるのですがコスモMyカーリース・スマートビークルでは上限距離を月あたり500キロ、1,000キロ、1,500キロの3種類から選ぶことが出来、上限距離が多いほど月額は高くなります。

普通に乗るのであれば1,000キロで年間12,000キロですので十分ですが、車に乗るのは近所の買い物や駅までの送迎程度で距離を走らない方ならコスモMyカーリース・スマートビークル以外には無い500キロを選べばお得に利用出来るのも特徴です。

すべてを選んだら「リース料金を見る」で金額を確認してみましょう。

 

月々の支払い金額などが確認できますので、条件を色々変えて予算に合うプランを探してみましょう。

料金を確認しましょう

車種を選び、好みのオプションやメンテナンスを選んで料金がおおむね予算に近いことを確認したら「次のステップへ進む」で先へ進みます。

先へ進みましょう

次のステップは今回選んだ内容の確認です。これは決定ではなく最終的に変更も出来ますが、念のため目を通しておきましょう。

この内容で良ければさらに次のステップへ進むのですが、ここで嬉しいことに

申込み前でも相談が無料で出来るサービスがあるのです!

次のステップは審査の申込みへ進むのですが、審査を申し込んでも契約にはなりませんので迷っている方もご安心下さい。

本契約は審査の終了後に送られる契約書に記入してから、コスモMyカーリース・スマートビークルへ書類を返送した時点で確定します。そのため逆の言い方をすれば審査までは無料で出来るということに

なります。

その前に分からないことがあれば電話メールで何でも分からないことをとことん確認することが出来ます。

手早く確認をしたいのであれば電話で確認がおすすめですが、

「まだコスモMyカーリース・スマートビークルを利用するか完全に決めていないのに話をしてしまうと断りにくくなるな・・」

「電話だと分からないことを全て聞ける自信がないな~」

と思うならメールを選んで相談してみてください。

メールでの相談を選択すると相談中に急に電話がかかってくるようなことはなく、ずっとメールで相談にのってくれますよ。

メールの相談ではお名前などの必須項目がありますので記入して相談します。

  • お名前
  • フリガナ
  • メールアドレス
  • 電話番号
  • 相談内容

相談で分からないことが解決をしたら「次のステップへ進む」で申込みをします。

申し込みをしましょう

申し込みは審査の申し込みでもあるために詳しい情報を入力する必要があります。

お名前(フリガナ)・性別・生年月日・職業・電話番号・メールアドレス・住所・ご家族・勤務先などの記入が必須項目です。

住所などだけではなく勤務先まで記入するのは面倒に感じてしまいますね。

これはカーリースには審査があるために必要になるのです。

カーリースの審査はローンで車を購入するほどの厳しさはないのですが、申込をした人が月々のリース料金を最後まで支払える人であるのか?を調べる必要があるのです。

そのため、毎月安定した収入があるかどうかの目安として勤務先などを知る必要もあるのです。

カーリースの審査は厳しくなく、スマホの分割支払い程度の審査基準であるといわれています。新車を購入するのではなく、借りるだけでるため、一般的に審査はローンで購入するのに比べると甘めであると言えます

職業では以下の方も申込みが出来ます。

  • 学生
  • 年金収入
  • 主婦
  • 無職

コスモMyカーリース・スマートビークルでは上記のような方も申し込みが可能で、多くの方が実際に審査をパスして新車をご利用中です。

連帯保証人を付けることが条件になることがあります。

≫ 参考記事:うそ!?コスモMyカーリース・スマートビークルの審査落ちでカーリース拒否される?

申込み画面の内容を全て選択および入力が済めば申し込みは完了になります。

 

審査結果のお知らせ

申し込みが完了したら、あとは審査の結果を待ちましょう。

審査を待つ時間は1~2日前後です。

審査が終わると「コスモ スマートビークル窓口」より、申込画面記入したメールアドレスまたは電話番号宛に結果が伝えられます。

指定した連絡方法で通知がされ、職場に電話が来ることはありません。

 

カーライフコンシェルジュからのご連絡・確認

 

リースの審査をパスした方にはコスモの専任担当者「カーライフコンシェルジュ」より、お申込内容確認のための電話またはメールが届きます。

この時点で分からないことがあれば必ず質問をして疑問を解消しておきましょう。

さらに、本契約の前ですので申込み内容からの変更も可能ですので希望があれば必ず伝えて変更をしましょう。

カーライフコンシェルジュはクルマやマイカーリースについての幅広い知識を持った、コスモMyカーリース・スマートビークルの専任スタッフですのでどんどん質問、相談をしてみてください。

ホテルのコンシェルジュにはチップを渡すこともありますが、「カーライフコンシェルジュ」への質問や相談にお金は掛かりません。

ここからお車が納車されるまで、カーライフコンシェルジュがお客様をサポートいたします。

 

契約手続き

審査をパスして、カーライフコンシェルジュと契約内容を確認してOKであれば、コスモMyカーリース・スマートビークルでは契約書を作って郵送で発送してくれます。

契約書などが入った書類は数日で到着しますので以下のように処理をしましょう。

  1. 契約書の内容を確認(しっかり確認します)
  2. 契約書の必要事項にご署名・ご捺印をする
  3. 契約書を返送する

 契約書を返送した時点で契約確定となり、ここからは契約内容の変更が出来なくなりますので必ず慎重に契約書をチェックして下さい。

※返送後のキャンセルは出来ません。

返送された契約書がコスモMyカーリース・スマートビークルに届き確認をした時点でコスモMyカーリース・スマートビークルは自動車販売店へ正式に車を発注します。

 

提携カーディーラーが車を登録

契約書が返送されるとカーライフコンシェルジュより連絡があり、今後の納車までのご説明がされます。

そして、その後からはコスモMyカーリース・スマートビークルの提携カーディーラーとのやりとりとなります。

提携カーディーラーからクルマの登録に必要な書類(車庫証明など)一式が郵送されますので、必要な書類(ご本人様確認書類)を準備して一緒に封筒に入れて返送すればクルマの登録に関してやることは完了です。

手続きが終了すると提携カーディーラーから連絡があり、都合のいい納車の日程を調整して決めます。

あとは納車されるのを楽しみに待ちましょう。

コスモMyカーリース・スマートビークルも提携カーディーラーとのやり取りも全て店舗などに出掛ける必要なく、書類などを返送するだけで済みますので忙しい人でも自分のペースでOKです。

 

納車

提携カーディーラーと決めた日時に新車が納車されます。

クルマは提携カーディーラーの担当者がご自宅またはご希望の場所に直接届けてくれます。

お気づきの方もいらっしゃるかも知れませんが、納車まで結局1度も店舗などに出向くことなく納車されました。

コスモMyカーリース・スマートビークルの見積りから申込み~納車までの手順はとても簡単でお手軽です。もし分からないことがあっても自分で調べる必要なくカーライフコンシェルジュに聞けばOKですので納車まで不安を抱えずに進めるはずです。

納車後は安全運転で新車ライフをお楽しみください!

 

申込みから納車までの時間(納期)はどのくらい掛かるの?

前述のとおり、コスモMyカーリース・スマートビークルでは契約書の記入後に新車を発表しますので、通常納車まで1~2ヶ月の期間が必要で人気車種であればさらに延びる可能性もあります。

コスモMyカーリース・スマートビークルの公式サイトでは人気車種納期情報で現在のおおよその納期が確認可能です。

人気車種の納期が分かります

さらに、コスモMyカーリース・スマートビークルではお急ぎの方のために最短2週間で納車が可能な「即納車」も用意され、現在在庫されている即納車情報も確認できますので、車検が迫っている、クルマが急に故障して困っている、来月の旅行までに新車を間に合わせたいような方にはおすすめです。

≫ 参考記事:コスモのマイカーリースですぐに納車できるのはこれ!最短2週間?!故障や車検で早く車が欲しい!

 

まとめ

コスモMyカーリース・スマートビークルは2018年に累計登録台数が5万台を突破してますます人気のカーリースです。

数あるカーリースの中でもコスモMyカーリース・スマートビークルがこれだけ人気がある理由はリースプラン自体の良さもありますが、今回紹介させていただいた通り、申込み前にも電話やメールで気軽に相談や質問が出来るようなユーザビリティも人気の理由に違いありません。

やってみると車のことが分からない人にも疑問を解決しながらあっけなく簡単に申し込みが出来ます。

申込みを不安に感じていた人は、もう一度今回の内容を確認してからぜひチャレンジしてみてください。何かあってもカーライフコンシェルジュからのサポートがありますので安心して納車まで進めることが出来ると思います。

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク



スポンサーリンク



CATEGORIES & TAGS

カーリース, コスモMyカーリース,

カーマニア

Author:

カスタマー目線でクルマの情報をお届けします。 カーシェアリングや個人見向けカーリースのような新しいクルマとヒトとの付き合い方を提案します。

スポンサーリンク





こんにちは!ウーロンです

自称(?)カーリース コンシェルジュとして個人向けカーリースやカーシェアリングなどの新しいクルマとヒトとの付き合い方の情報を発信していきますので宜しくおねがいします。

【趣味】

バイクツーリング(特に北海道)

旅行:最近は台湾食べ歩きによく行きます

マイカー賃貸カルモ