カーコンカーリースもろコミ カーリース コスモMyカーリース 定額カルモくん

カーリースの点検メンテナンスは好きな場所で出来る?指定工場のみ?

自動車を所有すれば安全に使用するために定期的な点検とメンテナンスが必要になります。

そのためカーリース各社では点検や消耗品の交換などをお任せできる「メンテナンスパック」を用意しています。

月々の追加料金が必要になりますが、車について詳しい人でなければプロにお任せできるのは安心であるためにカーリース利用者の多くがメンテナンスパックを契約時に申し込んでいます。

ところで実際に点検やメンテナンスを実施するのはどこで行うのでしょうか?指定工場などがあるのでしょうか?

実はカーリース会社によって違いがありますのでご紹介します。

 

スポンサードサーチ

カーリース各社のメンテナンス場所

結論を先にお伝えすると、カーリースの契約時にメンテナンスパックに申し込むとご自宅の近くのメンテナンスを行う工場・店舗をカーリース会社から指定されるのが一般的です。

勤務先近くのほうが都合がよいなどのご希望があれば契約時に申し付ければ変更可能なリース会社もあります。

そこでカーリース大手各社のメンテナンスは何処で行われるのかをご紹介します。

 

コスモMyカーリース・スマートビークルは全てスタンドでOK?

コスモのマイカーリース「スマートビークル」ではご自宅や勤務先近くのコスモ石油のガソリンスタンドがメンテナンス場所として指定されます。

コスモ石油のガソリンスタンドは全国で店舗数が多いために近距離の便利な場所でメンテナンスを受けられる確率が高くなります。

 

また、点検やメンテナンス、車検などすべて燃料割引のあるコスモ石油の給油所1か所で完結出来るのも大きなメリットです。

メンテナンスや車検の度に別の遠い指定場所まで運転していく時間や費用も不要です。

近所のコスモ石油ですべてOKです。

 

さらにコスモMyカーリース・スマートビークルのメンテナンスパックを利用するとガソリンが1リットル当たり最大5円値引きされ、全国展開の強みを生かしたロードサービスも受けられます

メンテナンス場所の指定はありますが、それが近所のコスモ石油ですのでデメリットになりにくいのがコスモMyカーリース・スマートビークルのメンテナンスパックです。

 

コスモMyカーリース・スマートビークルのメンテナンスパック

コスモMyカーリース・スマートビークルのメンテナンスパックについて簡単に説明します。

メンテナンスパックは3つのタイプから選びます。

  • ホワイトパック:メンテナンス無し
  • シルバーパック:シンプルメンテナンス
  • ゴールドパック:フルメンテナンス

ホワイトパックはメンテナンス無しの契約となりますので追加料金はありません。

3つのパックにはリース期間分の「自動車税「」がすべて含まれますが、車検時に支払う「自賠責保険料」と「重量税」はホワイトプランには含まれずにシルバーとゴールドだけに含まれます。

追加料金の必要なのはシルバーパックとゴールドパックで、シルバーパックはオイル交換のみのシンプルプランですが、車検の基本料金なども含まれます。

ゴールドパックは全てお任せのフルメンテナンスパックで、タイヤ4本やバッテリーなどの高額な消耗品の交換まで含まれ、ロードサービスまでもセットされています。

 

コスモのメンテナンスパックのよくある質問

Q:近くにコスモ石油のガソリンスタンドがない場合は?

A:ご自宅近くの弊社提携修理工場でメンテナンスが可能です。

Q:知り合いの整備工場でメンテナンスは受けられますか?

A:可能な場合もありますのでお問い合わせください。

Q:引っ越しをした場合はどうなりますか?

A:お引越し先で整備工場をお探しさせていただき、ご案内いたします。

 

定額カルモくんは全国3万か所の好きな場所?

定額カルモくんは2018年スタートの後発と言えるカーリース会社ですがお客様目線の便利でユニークな内容で急成長中です。

そのお客様目線でユニークなところはメンテナンスパックでも表れています。

 

その大きな特徴の1つと言えるのが

メンテナンスをどこでも都合の良い場所で受けることが出来ることです。

全国で3万店を超えるご利用可能店舗があり、その中にはレクサスを除く国産車全カーディーラーや全国でチェーン展開しているオートバックスやイエローハットなどのカー量販店、ガソリンスタンドまでも含まれていますのでどちらにお住まいでも必ずお近くにメンテナンスが出来る店舗が見つかるはずです。

定額カルモくんではメンテナンスを都合の良い場所で行えますので、旅行先でオイルの交換時期となっても安心です。

しかし、どこでもメンテナンスを行える半面、メンテナンスの費用を一時的に立て替える必要があります。

 

メンテナンスを行うときにはご自分で費用を一旦支払い、利用内容が分かるレシートをスマホで撮影して定額カルモくんに送信すると、後日ご自分の口座に振り込まれるという流れになります。

一旦立て替えるのは面倒かもしれませんが、日時の指定など無く都合のよい時にどこでもメンテナンスできるというのは画期的です。お忙しい方にはぴったりなのが定額カルモくんのメンテナンスパックです。

定額カルモくんのメンテナンスパック

定額カルモくんのメンテナンスパックについて簡単に説明します。

メンテナンスパックはコスモMyカーリース・スマートビークルと似ていて3つのタイプから選べます。

  • ホワイトプラン:メンテナンス無し
  • シルバーメンテプラン:シンプルメンテナンス
  • ゴールドメンテプラン:フルメンテナンス

ホワイトプランはメンテナンス無しの契約となりますので追加料金はありません。

また定額カルモくんのメンテナンスパックには3つすべてのプランにリース期間分の「自動車税」と「自賠責保険料」、「重量税」が含まれています。

追加料金の必要なのはシルバーメンテプランとゴールドメンテプランですがシルバーメンテプランはオイル交換のみのシンプルプランでゴールドパックはフルメンテナンスパックです。

 

定額カルモくんはぶつけても安心?

定額カルモくんのメンテナンスパックの1番大きな特徴ともいえるのが他社にはない定額カルモくんだけの補償です。

その保証が

返却時の原状回復費用補償

です。

一般的にカーリースではリース期間が終了したときに車体に大きな傷や凹み、車内の酷い汚れなどが見つかると、車の価値を下げてしまったと見なされ、「清算」が必要になってしまうことがあります。

定額カルモくんのシルバーとゴールドのメンテプランでは返却時の原状回復費用補償によって清算のための費用を軽自動車では15万円、その他車種では18万円まで負担してくれるのです。

そのため初心者ドライバーや運転にあまり自信がない方に定額カルモくんは人気のカーリースとなっています。

 

定額カルモくんのよくある質問

Q:メンテナンスの建て替え金は請求後どれくらいで口座に入金されますか?

A:毎週日曜日の24時まで送信さえれた請求内容は、社内確認の上で翌週4営業日後にお振込みいたします。

 

カーコンカーリースもろコミは指定店舗でメンテナンス

カーコンビニ倶楽部のカーリース「カーコンカーリースもろコミ」ですがメンテナンスは車の修理のプロのカーコンビニ倶楽部の指定された店舗で行います

このタイプがカーリースでは一般的なのですが、上記のコスモMyカーリース・スマートビークルや定額カルモくんの自由さと比較すると不便に感じてしまうかもしれません。

 

カーコンカーリースもろコミは契約プラン自体が契約期間によって大きく2つに分かれているのですが、メンテナンスパックもそれに応じて内容に違いがあります。

  • もろコミ+3(3年契約):終了後車を返却する
  • もろコミ+5(5年契約):終了後車を返却する
  • もろコミ7(7年契約):終了後車がもらえる
  • もろコミ9(9年契約):終了後車がもらえる

3年と5年はリース終了後、車を返却しますが、7年と9年はそのまま車がもらえて自分のものとなる違いがあります。

期間によりメンテナンスパックの内容にも違いがあります。期間が短い3年と5年のメンテナンスパックではエンジンオイルやブレーキオイル、ワイパーゴムの交換などシンプルな内容で、長期の7年と9年契約では消耗品の交換もタイヤやバッテリーなどまで含まれるようになります。

また、メンテナンスパックの申し込みに関係なく、カーコンカーリースもろコミでは契約特典として「車検無料クーポン」がもらえますので車検の基本費用が基本料金に含まれています。

メンテナンスパックの料金は7年、9年契約の場合月額2,700円税込です。

 

まとめ

メンテナンスパックの費用が安くても、ご自分で時間を掛けて運転して指定場所までメンテナンスに行くのは大きな負担となってしまいます。

そのため今回はカーリース各車の点検やメンテナンスをどこで行うのかをまとめてみました。

 

コスモMyカーリース・スマートビークルはお近くのコスモのガソリンスタンドで全てお任せできるので無駄な時間も必要ありません。

また、定額カルモくんでは自分の都合でどこでもOKなのが忙しい方には評価が高そうです。

カーコンカーリースもろコミは指定の店舗のみですが、お近くに店舗がある方ならおすすめですね。

 

月々のリース料金の安さも大切ですが、利用中のメンテナンスに必要な時間のことなどもお考えの上、あなたにピッタリなカーリースを探し出してください。

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク



スポンサーリンク



CATEGORIES & TAGS

カーコンカーリースもろコミ, カーリース, コスモMyカーリース, 定額カルモくん, , , , , , , ,

カーマニア

Author:

カスタマー目線でクルマの情報をお届けします。 カーシェアリングや個人見向けカーリースのような新しいクルマとヒトとの付き合い方を提案します。

スポンサーリンク





こんにちは!ウーロンです

自称(?)カーリース コンシェルジュとして個人向けカーリースやカーシェアリングなどの新しいクルマとヒトとの付き合い方の情報を発信していきますので宜しくおねがいします。

【趣味】

バイクツーリング(特に北海道)

旅行:最近は台湾食べ歩きによく行きます

マイカー賃貸カルモ