オリックスカーリース・オンライン カーリース コスモMyカーリース 定額カルモくん

【カーリースとは?】初心者向けガイド~仕組みと月額料金の計算方法

2018年12月5日

こんにちはウーロンです!

 

カーリースとは・・・

クルマを借りる(リース)というのはなんとなく分かりますね。

テレビのCMなどで目にすることも多くなりました。

頭金0円で毎月定額で新車に乗れる~

などと宣伝していますね。

ここではカーリースについて分かりやすく説明します。

 

毎月の支払い金額がどのように計算されているのかなどもざっくり説明します。

カーリースに興味のある方は少しだけお付き合いくださいね。

 

スポンサードサーチ

カーリースとは

クルマを借りるといえばレンタカーですね。

自動車免許をお持ちなら一度は利用したことがあるかもしれません。

 

同じクルマを借りるのでもレンタカーが

6時間や24時間などの時間単位で借りるのに対して

カーリースは数年単位と長くなります。

 

1年契約もありますが、通常は3年~9年くらいの契約になります。

毎月定額で支払いながら自家用車のようにクルマに乗れるのがカーリースです。

 

もともとはカーリースは個人のお客様用ではなく法人(会社)に向けたサービスでした。

まとまったお金を用意せず、経理上もシンプルになるカーリースはメリットが大きかったのです。

 

法人(会社)に向けたカーリースは個人の方にはメリットがあまりなかったのですが、

現在は個人向けのメリットの多いサービスが増えたため急速に契約者を増加させています。

 

カーリース利用者が増えている理由

カーリースの魅力は毎月定額で出費に大きな変化がないことです。

もし、新車を現金一括、またはローンで購入するのならある程度のまとまったお金が必要になります。

ローンであれば「頭金」ですね。

 

そして、自動車を所有すると定期的に高額な出費が必要になります。

  • メンテナンス費用:オイル交換、タイヤやワイパーゴムなどの消耗品交換
  • 自動車税:毎年春に支払い
  • 車検:新車購入後3年でその後2年ごと

このような支払いのある月は数万円がら10万円以上の追加の出費が必要となります。

 

カーリースにはこれらの金額が全て含まれて毎月定額なので、家計も見通しが良くなります。

また、税金の払い忘れなどの心配もありません。

 

頭金無しで新車に乗れて、毎月の出費がほぼ一定というのはとても魅力ですね。

でも、その毎月の料金のはどのように計算されているのか気になりませんか?

 

カーリースの仕組み

カーリースのいろいろな仕組みを説明します。

カーリース会社によって多少の違いがありますが、大まかにざっくりと説明します。

 

リース料金の仕組み

一番気になるのは料金ですね。

 

カーリースの料金は最初に上の絵の黄色い部分「予定残存価格」を予測することから始まります。

予定残存価格はリースが終わるときに予想されるクルマの値段です。

 

新車を貸し出して、価値が下がった分が支払いの総額になりますので

新車の車両価格から予定残存価格を引いたのがお支払いの価格のベースとなります。

上の絵の緑色の部分になります。

 

たとえば、新車の車両価格が200万円のクルマのリース終了時に予測される値段が50万円だとします。

すると

200万円-50万円=150万円

となり、お支払い価格のベースは150万円ということになりますね。

 

これはあくまでもお支払い価格のベースで、これに

  • 保険料・税金
  • メンテナンス料
  • 金利

などがプラスされます。

その合計がリース料金の総額になります。

カーリースはそれを毎月定額で支払いますので

リースの月数で割り算したのが毎月の支払額(定額料金)となります

 

毎月1万円のカーリースは定額でない?

近頃はカーリース会社も競争が激しくなってきています。

そこでよく見るのが

「新車が毎月1万円で乗れる!」

というものです。

それはすごい!と詳しく見てみると全て

「ボーナス支払いがあります」

小さく書いてあります。(笑)

 

中にはそのような支払いを望む方もいるでしょうから否定は出来ませんが、やっぱり毎月定額が良いでしょうね。

今は大丈夫でも、ボーナス支払いが出来なくなることはないとは言い切れませんからね。

 

無理のない支払いはいくらか?と考えることが必要です。

新車に乗れると思うと嬉しくて否定的な考えが出来ないものなんですよね。

車のリース毎月1万に騙されるな!本当にボーナス払いなしで安いのは?

 

カーリースは賃貸アパートやマンション?

定額料金を支払えば他のことを気にすることも心配することもなく利用できるカーリースは他の何かに似ていませんか?

タイトルで答えを言ってしまっていますがカーリースは賃貸住宅に良く似ています。

 

一戸建ての住宅を購入するにはほぼ全ての方が長期のローンを組む必要があり、将来の子供の保育園や学校の通学のことまで考える必要があるために決断がとても難しいものです。

購入後もローン支払いのほかに固定資産税などの税金やご近所との付き合いや、家が古くなれば補修費用の捻出も必要になります。

 

賃貸住宅であれば必要なのは毎月の定額支払いのみです。

気に入らなければ数年で引っ越すことも出来るでしょう。

この気軽な感じはカーリースも同様で、「所有」に拘らない若い方にはカーリースとの相性はとても良いようです。

 

リースの終了後は?

リースの終了後は各社契約によって若干違いがありますが

  • 返却して終了する
  • 延長する
  • 買取して乗り続ける
  • 乗り換え(契約変更)

この中から選択することが出来ます。

※会社によって違いがあります。

私ウーロンの考えとしては

  • 延長する
  • 買取して乗り続ける

はおすすめできません。

よほどそのクルマに愛着があるなら仕方がないことですが、現在の車の安全性は飛躍的に日々進歩しています。

リースを5年終了した後ではそのクルマの安全性は古いものになっていますので新しいクルマへの乗換えを全力でおすすめします。

クルマの安全性については下記の記事にまとめましたのでぜひお読みください。(衝撃の動画があります)

ファミリーカーに古い中古車は絶対に避けるべき本当の訳を動画で確認

 カーリース終了後に車がもらえるカーリースもあるのをご存知ですか?

≫ 参考記事:カーコンカーリースもろコミ月8000円で車がもらえるからくりとは?

 

カーリースの車両のナンバーは?

レンタカーのナンバーはご存知の通り

「わ」または「れ」でレンタカーであることがすぐに分かりますね。

同じように10分からと短時間で借りられる「カーシェアリング」もナンバーはレンタカーと同様です。

 

それではカーリースはどうなのかといえば、「わ」または「れ」ではなくその他のかなになっています。

そのため見た目からはリース車両であるということは分かりません。

 

まとめ

今回はカーリースについてざっくり説明させていただきました。

カーリースについてちょっと興味があるけど他を見たら難しくてよく分からなかったという方向けに書かせていただきました。

この記事でカーリースが少し分かっていただけたら幸いです。

 

当サイトにはカーリースに関する記事が他にもいくつかありますのでお時間ありましたらご覧ください。

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク



スポンサーリンク



CATEGORIES & TAGS

オリックスカーリース・オンライン, カーリース, コスモMyカーリース, 定額カルモくん,

カーマニア

Author:

カスタマー目線でクルマの情報をお届けします。 カーシェアリングや個人見向けカーリースのような新しいクルマとヒトとの付き合い方を提案します。

スポンサーリンク





こんにちは!ウーロンです

自称(?)カーリース コンシェルジュとして個人向けカーリースやカーシェアリングなどの新しいクルマとヒトとの付き合い方の情報を発信していきますので宜しくおねがいします。

【趣味】

バイクツーリング(特に北海道)

旅行:最近は台湾食べ歩きによく行きます

マイカー賃貸カルモ