このページにはプロモーションが含まれています
オートバイはその機動性の高さからツーリングだけではなくお買い物や食べ歩きの足としても便利に利用できる乗り物です。
しかし、出先で気になるのが駐車場(駐輪場)の問題です。日本は世界一のオートバイ生産国でありながら、オートバイ用の駐車場を準備する動きはほぼありませんでした。
また、バイク用の駐車場を用意しないのに、2006年の駐車監視員制度が導入された時から2輪車の駐車違反に対しての取り締まりはさらに厳しくななるばかりでした。現在は2輪車の駐車違反の規制を撤廃しようする動きもあるようなのですが、現実的にはバイクを専用駐車場に駐車しなければ、すぐに駐車違反の切符が切られてしまいます。
そのため、バイクで出かける目的地が取り締まりを行う街中などであれば、駐車違反を防ぐためには2輪車の駐輪が出来る駐車場探しをしなければならず面倒です。
バイクの駐車場を簡単検索する方法
オートバイの駐車場についてはグーグルマップで検索する方が多いと思いますが、他に日本二輪車普及安全協会の公式サイトにある全国バイク駐車場案内が非常に便利です。
2019年11月現在では全国の1万5千か所以上の2輪車が停められる駐車場が登録されていて、「住所・駅・施設名から探す」と「都道府県から探す」のどちらかから駐車場を探すことが可能です。
出展:日本二輪車普及安全協会
また、時間貸しだけではなく、月極駐車場も検索出来るため、お住まいにバイクを駐車する場所が無く駐輪場を探している方も便利に利用できます。
2輪駐車場を簡単検索+予約までする方法
グーグルマップ検索や上記のような専用検索サイトでバイクが駐車できる場所を確認しても、さらに心配なのが駐車場の「空き」ですね。
人気の観光スポットやSNSなどで有名になった場所などであれば、4輪に比べると元々少ないオートバイ・2輪車用の駐輪場は早い者勝ちとなってしまいます。
そのため駐車場の検索と同時に予約までしてしまうのが楽で安心です。
そのような目的にぴったりなのがakippa(あきっぱ!)です。
akippa(あきっぱ!)は車(4輪車)の駐車場予約が出来ることをご存知の方も多いのではないでしょうか?
そのakippa(あきっぱ!)はバイク(2輪車)の駐車場も検索・予約が出来ることはあまり知られていないようです。
検索の方法は簡単です。
最初にトップページの検索窓から駐車場を探したい地名や施設名を入力して検索します。
検索結果で周辺の駐車場をリストまたは地図に切り替えて確認することが出来るのですが、バイク用の駐車場に絞り込みをするために「詳細条件」ボタンを押します。
「オートバイ」で絞り込みをしましょう
絞り込み画面になりますので利用日と車種をオートバイに絞り込んで、「利用可能な駐車場のみ表示」にチェックを入れてから「適用する」を押すとバイクが駐車できる空きのある駐車場を見ることが出来ます。
バイク専用の駐車場もあります
都内などではバイクであっても1日千円前後の駐車料金となる場所もありますが、駐車違反に比べたら安いものです。また免許の点数も守れます。
akippa(あきっぱ!)の会員登録や予約方法など詳しくは下記↓の記事を参考にしてみてください。
≫ 参考:akippa|まだ駐車場予約しないで渋滞並んでるの?満車かもよ?
バイク駐車場利用時の注意
公共のバイク駐輪場では利用中に設備としてチェーン式やバー式のロックが利用できますが、akippa(あきっぱ!)で予約する駐車場は基本的に個人の自宅敷地内の駐車場を貸し出しているために、バイクの盗難防止のための設備は用意されていません。バイクの盗難は車体の価格など関係なく起こりますので、利用の際は必ずロック出来るものを持参しましょう。盗難が起こっても駐車場の貸主には一切責任を問うことが出来ませんのでご注意ください。
まとめ
オートバイの駐車場について、検索と予約の出来る便利なakippa(あきっぱ!)を紹介させていただきました。
akippa(あきっぱ!)はアプリもありますので、ツーリング中の予定変更などがあっても途中で素早くバイクが利用できる駐車場を検索して予約することでスマートに対応が可能です。
1日100円の格安駐車場などもありますので、駐車違反のリスクを少ない負担で回避するのに役立ててみてはいかがでしょうか?
最後までお読みいただきありがとうございます。