駐車場

目的地の駐車場が満車!どうする?近くの格安パーキングを探す方法

2020年1月3日

▲当ページには広告が含まれています。

 

イベントなどで目的地にクルマで行く場合、心配なのが駐車場の確保です。

会場に駐車場が用意されていても、大規模なイベントではすぐに満車となったり、入場まで大渋滞となることも珍しくありません。

コンサートやスポーツイベントなど開場時間、開始時間が決まっている場合はいつまでも駐車場を探したり、渋滞に並んでいるわけにはいきません。

便利なグーグルマップの駐車場検索で探しても、みんなが利用しているため空車のある駐車場を探すのは困難です。

 

このような駐車場の渋滞や満車のリスクを避けるためには近くに事前予約できる格安駐車場をあらかじめ確保できれば安心ですね。

そのような時に活躍するのが「予約できる駐車場シェアリングサービス」です。

イベント会場よりも少し離れている徒歩圏内の駐車場を利用すれば、来るときも帰る時も混雑を避けることが可能ですので時間のロスも最小限です。

 

スポンサードサーチ

予約できる駐車場シェアリングサービスとは?

 

予約の出来る駐車場は以前からありましたが、それは主に公共の大規模な駐車場が主流でした。国内・海外旅行の時などに駅や空港近くの駐車場を予約利用したことがある方も多いのではないでしょうか?

そのような駐車場は便利なのですが、その反面料金は1日当たり数千円と高額なのも特徴で、駐車してしまったら出入りすることは不可能です。

ところが近頃人気の「駐車場シェアリングサービス」とは空いている個人の駐車場を所有者が駐車場を利用したい人に一時的に貸し出すサービスです。※月極駐車場の一部を貸し出している駐車場もあります。

そのほとんどの駐車場は低料金な1日当たりの金額で利用でき、利用中は出入りも自由に出来ますので、途中お買い物などに出かけること何度も可能です。

そして、イベント会場である目的地近くの徒歩圏内くらいの駐車場を選んで予約すれば、会場の駐車場に停めるような渋滞や帰りの混雑も無く、予約をしていますので満車を心配する必要もありません

 

大手駐車場シェアリングサービスの中でも特に登録会員数と登録された駐車場が多いのが「akippaアキッパ)」と「軒先パーキング」です。専門家などから度々比較されている両社ですが、日本で最初に駐車場シェアリングサービスを開始した軒先パーキングよりもakippa(アキッパ)は圧倒的に多く、2019年には駐車場は3万1千拠点を突破して、駐車場を借りる側のユーザーも160万人を超えています。

そこで今回はakippa(アキッパ)と軒先パーキングの説明と駐車場の利用方法について説明します。

 

akippa(アキッパ)の仕組み

個人宅やマンション、事業所などの所有する駐車場に空きスペースがあるオーナーが駐車場を利用したい人に有料で貸し出すサービスです。

借りる方は安く自由度の高い駐車場を利用できて、貸す方は余っている駐車場を有効利用できる双方に有益なサービスです。

ユーザー(借りる側)はオンラインで予約と決済が出来るためにスマートに駐車場が利用できます。

  • 事前予約と決済だから確実に駐車できます
  • 全国の3万1千箇所以上の駐車場から近い駐車場が選べる
  • 利用時間は15分から予約できる

15分から利用できますので、少しの用事でも利用して駐車違反も回避しましょう!(キップ切られると高いですからね)

 

akippa(アキッパ)で幕張メッセ駐車場を事前予約

最初にアキッパから説明します。

アキッパの利用には最初に無料の会員登録を行い、それから予約を行います。

アキッパの無料会員登録

会員登録ページでメールアドレスと任意の8文字以上のパスワードを入力しましょう。

またはSNSアカウントでの利用も可能です。※グーグルアカウントまたはFacebookアカウント、LINEでのログインのいずれかが選べます。

新規登録を行うと認証のためのメールが届きますので認証を行えば初期登録は完了です。

駐車場を探そう

無料会員登録が出来たら利用する駐車場を探します。

 

アキッパの検索窓に地名や名所、住所などを入力して「検索」ボタン(虫メガネ)を押します。

すると検索した場所の周辺の駐車場がリストまたは地図で表示されます。

地図表示↑

地図とリストは右上のボタンで切り替えが出来ます。

それぞれの「P」マークを押せば駐車場の詳細が確認できます。

 

リスト表示↓

1日700円台で駐車できるようですね

 

 

検索窓のとなりの「詳細条件」ボタンを押して条件を絞り込んで、あなたに最適な駐車場を探しましょう。

駐車場の個別ページでは対応が可能な車種やサイズを確認することが可能です。

対応可能な車種であるか確認します。

 

サイズもチェックしましょう

ここでは個別駐車場の注意事項や利用者のレビューも見れますので、悪いレビューなどが無いか念のために確認しておきましょう。

 

 

 

予約をしましょう

予約はリストの中から借りたい日を選択しますが、連続した日数を借りる場合は、バラバラに予約すると駐車場の位置も変わり、クルマを移動しなければならなくなることもあるので一度にまとめて予約を行うようにしてください。

1日単位の場合↓

入力が終わったら「予約へ進む」でお支払いへ

 

15分単位の場合↓

内容の確認とお支払い

予約内容の確認画面が出ますので、間違いが無いかよく確認しましょう。

確認がOKなら支払いをクレジットカードで行います。デビッドカードやプリペイドカードもご使用いただけます。

入力が済んだら「支払いして予約を完了する」を押します。

決済には携帯電話の料金と合算して支払うことも出来ますのでご都合に合わせて選びましょう。

 

予約した当日の利用について

予約を行った日にはトップページに予約した駐車場のカードが現れますので、カードを押せば詳しい内容を確認できますので、時間などに注意しながら駐車場へ向かい、利用しましょう。

予約のキャンセルについて

予約のキャンセル料はご利用日の前日まで0円です。
ご利用日当日のキャンセルはキャンセル料として、駐車場料金の100%をお支払いいただきますので利用できないことが分かれば、至急キャンセルするようにしましょう。

予約詳細ページの下側にリストが表示されていますので、その中からキャンセルする日を選んでから「選択した日をキャンセルする」を押してください。

 
 

軒先パーキングで駐車場を事前予約

続いては軒先パーキングでの予約方法です。

アキッパと軒先パーキングの基本的な仕組みは一緒ですので、料金と目的地までの距離などを考慮しながら両者の予約できる駐車場を比較して、最適な駐車場を探し出してみましょう。

ご利用の流れ

 

会員登録

必要事項を入力して下さい(次回からは不要です)

 

予約

 

会員登録が済んだら予約をします。

即予約可能な駐車場と貸主の確認が必要な駐車場があります。

このマークがある駐車場は即予約できます。

即予約できる駐車場は予約完了=予約確定です。決済もその時点でされます。

即予約マークの無い駐車場は貸してくれる側から最長2週間で貸せるかどうかの連絡があります。

 

お支払い

 

支払いはクレジットカードかスマートフォンでの携帯キャリア決済を選べます。

利用者本人名義での決済となりますのでご注意ください。

ナンバーの入力

予約が終わったら使用する車のナンバーを入力して下さい。

レンタカーなどで分からないときは駐車前までに入力します。

ナンバーを入力するとパーキングチケット(駐車券)が発行されて、車を駐車する場所が分かります。

※ナンバーを入力しないと無断駐車とみなされて罰金の恐れがありますので注意して下さい。

 

チケット

チケットは駐車場管理者に提示を求められた場合はスマートフォン画面を見せてるか印刷しておいてフロンとガラス近くの表から見える位置においてください。

 

キャンセル

キャンセルはマイページから可能です。

  • キャンセル料は2日前まで無料
  • 前日から当日は100%支払いとなりますので、キャンセルになる場合はお早めにお願いします。

軒先パーキングでの駐車場の探し方

 

リンク先ページの地図直接または「リスト」から周辺の駐車場が探せます。

1日500円の駐車場がありました

リストから探せば金額などが一目で分かります。※PCでは地図とリストが同時にご覧になれます。

早めのご予約がおすすめですが日程が近くても念のため確認してみてはいかがでしょうか?

予約をしておけばとても安心ですよ。

まとめ

似たような駐車場シェアリングサービスが多い中、アキッパは全国で3万1千箇所以上の駐車場の中からイベント会場などの周辺の駐車場を探すことが出来ます。

また軒先パーキングもアキッパに比べると少ないのですが、意外とアキッパでは駐車場の登録が無い地域に軒先パーキングは駐車場の登録があることもありますので、両社を登録しておけば最強かもしれません。

よく車で出かける人も、たまにしか出かけない人であっても会員登録は無料ですので、急に駐車場が必要になっても便利に利用できそうですね。

 

駐車場のお気に入り登録も可能ですので、幕張メッセの大規模イベントのような駐車場が混雑しそうなときはご利用してみてはいかがでしょうか?

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク



スポンサーリンク



CATEGORIES & TAGS

駐車場, , , , , , , ,

カーマニア

Author:

カスタマー目線でクルマの情報をお届けします。 カーシェアリングや個人向けカーリースなどの新しいクルマとヒトとの付き合い方を提案します。

スポンサーリンク





こんにちは!ウーロンです

自称(?)カーリース コンシェルジュとして個人向けカーリースやカーシェアリングなどの新しいクルマとヒトとの付き合い方の情報を発信していきますので宜しくおねがいします。

【趣味】

バイクツーリング(特に北海道)

旅行:最近は台湾食べ歩きによく行きます