カーリース コスモMyカーリース 定額ニコノリパック

カーリースでガソリン5円/L値引特典付きのコスモとニコノリを比較

2020年1月4日

今回はガソリン値引き特典5円/Lのあるカーリース2社のお話です。

じつは値引き金額が違うだけで、内容は違いがあるのです。

 

スポンサードサーチ

クルマの予算は維持費もコミで考える

マイカーを所有するための予算にはクルマ本体以外にかかる費用も考える必要があります。

毎月支払えるギリギリの金額でローンを組んでしまうとガソリン代が出ずに、せっかくの新車に乗れないなんてことも・・

そのため予算に余裕を持って車を手に入れることが大切です。

 

しかし、近頃注目のカーリースを利用して新車に乗れば頭金なしでも、月々均等支払いで新車に乗れます。

カーリースの仕組み上、ローンよりも総支払額が安くなるのもメリットです。

さらに、クルマに乗れば乗るだけ必要になるガソリンが特典として最大5円/Lも値引きを受けることのできるカーリースも登場しています。

今回は特典として最大5円/Lも値引きを受けることのできるカーリース2社を紹介・比較してみます。

 

ガソリン5円/L値引特典付きのコスモとニコノリを比較

ガソリン1リットルにつき5円の値引き特典のあるカーリースはコスモ石油の「コスモMyカーリース」とニコニコレンタカーなどでもおなじみの「定額ニコノリパック」です。

両社共に5円/Lという値引き額は一緒ですが、その内容に違いがありますので詳しく見ていきましょう。

コスモMyカーリースのガソリン5円/L値引き

 

コスモMyカーリース(旧スマートビークル)は利用者の全てが5円/Lの値引き特典を受けられるのではなく、選ぶメンテナンスパックの種類により受けられる値引きの額が変わるタイプです。

  1. ホワイトパック:メンテナンス無し 1円/L値引き
  2. シルバーパック:簡易メンテナンス 3円/L値引き
  3. ゴールドパック:フルメンテナンス 5円/L値引き

このようにフルメンテナンスを行うゴールドパックを利用すると5円/Lの値引き特典がありますが、月々の支払い額は他のパックよりも高くなります。

またガソリン値引きの特典は現金支払いでは受けることが出来ず、コスモ・ザ・カードというコスモ石油のカードを使用した支払いのみが対象となります。割引は利用した翌々月にキャッシュバックで反映されます。

カードを新たに作るのは面倒ですが、いくつか種類のあるコスモ・ザ・カードの中でも個人向けの「コスモ・ザ・カード オーパス」であれば発行手数料と年会費が無料で、同様にETCカードも無料で提携するイオングループ店舗での各種割引などの特典もありますので、いまお持ちのカードを解約してでも持つ価値のあるお得なカードです。

詳細:コスモ・ザ・カード・オーパス

さらに2020年6月30日までコスモ・ザ・カードを利用してハイオク、レギュラー、軽油、灯油を給油するとキャッシュレス決済となり、ご利用代金のを2%還元されます。

ガソリン値引き特典は全国のコスモ石油で受けられる

コスモMyカーリースのガソリン値引きの大きな特徴として国内で展開しているコスモ石油のガソリンスタンド全てで値引き特典がが受けられることです。

そのためご旅行やお仕事で遠方へお出かけでも、全国のコスモステーションでしっかり5円/Lの値引き特典を受けることが可能です。

 

ガソリン値引き特典はリース期間中続く

コスモMyカーリースのガソリン値引き特典で嬉しいのは期間限定ではなく、リース期間が終了するまで特典がずっと続くことです。

そのため車に毎日乗る方はなら、トータルでかなりの節約が可能です。反対にクルマの使用頻度が低い方でも期間限定ではありませんので必ず特典を受けることが出来ます。

しかし、期間に制限のないコスモMyカーリースのガソリン値引き特典ですが、毎月100リットルまでという制限があります。

 

この制限では1リットル当たり20キロ走行できるエコカー・軽自動車などでは月に2,000キロ走行が可能です。

また、1リットル当たり15キロ走行できる車などでは月に1,500キロ走行が可能です。

100リットルと聞くと少なく感じてしまいますが、日本のドライバーの6割が年間7,000キロ以下の走行というデーターがありますので普通にクルマに乗る人であれば100Lで十分であると言えそうですね。

 

定額ニコノリパックのガソリン5円/L値引き

定額ニコノリパックの5円/L値引きはコスモMyカーリースのような区別は無く、基本的にすべての契約者が受けることが出来るようになっています。

しかし例外があり、下記の2つのどちらかが当てはまる場合は値引き特典を受けることが出来ません。

  1. 申し込み店舗がガソリンスタンドではない場合
  2. おとどけプランを利用した場合

定額ニコノリパックはネットでの申し込みから、最寄りの店舗で相談~契約という流れが基本となっています。※来店なしでも可能です

その最寄りの店舗のほとんどがガソリンスタンドなのですが、中にはガソリンスタンド以外の店舗もあります。定額ニコノリパックのガソリン値引きは契約店舗のみで有効になりますので、契約店舗がガソリンスタンド以外の場合はガソリン5円/L値引き特典を受けることが出来ません。

 

ニコノリはガソリン値引きに制限なし

コスモMyカーリースでは100L/月間の数量制限がありますが、定額ニコノリパックのではそのような制限はありません。また期間もリース期間中ずっと続きますので、リース期間の最後まで量を気にすることなく値引き特典を受けることが出来ます。

 

値引き特典は契約店舗のみであるのが残念

定額ニコノリパックで残念なのがガソリン値引き特典はコスモMyカーリースのように全高の店舗ではなく契約店舗のみでしか受けられないことです。

実際には最寄りの契約店舗で給油するため、毎回値引き特典を受けることができますが、旅行やお仕事などで遠方にお出かけの時にはコスモMyカーリースのように出来ないのが残念です。

また繰り返しになりますが、契約店舗がガソリンスタンド以外の場合は値引き特典自体受けることが出来ません。

 

おとどけプラン利用の場合は対象にならない

定額ニコノリパックの納車は契約店舗で行うのが基本であるため店舗への訪問が必要ですが、クルマをお届けしてくれる「おとどけプラン」が近頃登場しています。

定額ニコノリパックではお住まいの近くに店舗が無い場合はお電話やメールでやり取りを行い、契約書も郵送された書類を返送することで、訪問せずに契約から納車までの流れとすることが可能です。

その場合は納車の時も車を自宅まで届けてくれますので、どちらにお住まいでも定額ニコノリパックを手軽にご利用いただけます。

しかし、この「おとどけプラン」を利用した場合はガソリン値引き特典を受ける権利が無くなります

 

コスモとニコノリを比較

コスモMyカーリースと定額ニコノリパックのガソリン5円/L値引きについて比較をしてみましょう。

内容 コスモMyカーリース 定額ニコノリパック
5円/L値引き対象 ゴールドパック利用者(有料) 利用者全て(基本料金)
期間 契約期間中全て 契約期間中全て
数量制限 100L/月 無制限
対象店舗 全国すべて 契約店舗のみ
値引き条件 コスモ・ザ・カード使用 現金支払いのみ
対象外 ゴールドパック以外利用者 おとどけプラン利用者

このように同じガソリン5円/L値引きでも内容にはかなり違いがあり、どちらも良いところと残念な部分がありますね。

 

コスモとニコノリ料金で比較

同じガソリン値引きの両者を今度は月々の料金で比較してみましょう。

定額ニコノリパックは基本料金でガソリン値引き特典が付きますが、コスモMyカーリースでは有料のメンテナンスパック「ゴールドパック」を申し込むことで5円/Lの値引き特典が受けられるようになるため、ゴールドパックをセットした料金で比較します。

両社の契約期間はコスモMyカーリースが3年、5年、7年で、定額ニコノリパックは5年契約のみが基本となっています。※相談により3~7年も可能

そこで両社共通で扱い、カーリースでは1番人気の5年契約に注目して比較をしてみましょう。

比較の対象として、今回はホンダN-BOXを選んでみました。

■ホンダ N-BOX G Honda SENSING FF CVT

期間 コスモMyカーリース 定額ニコノリパック
3年 39,930円
5年 31,020円 26,180円
7年 27,390円

ご覧の通り定額ニコノリパックが料金的には安いようですね。

しかし、コスモMyカーリースではゴールドパックの料金となっていますのでフルメンテナンスを行うようになっています。このフルメンテナンスではタイヤ4本やバッテリーなどの高額な交換費用まで含まれていますので単純にコスモMyカーリースが高いというわけではありません。

定額ニコノリパックでは基本料金でもオイル交換などの簡易メンテナンスも含まれているのですが、タイヤ4本やバッテリーなどの交換も含むフルメンテナンスパックである「バリュープラン」をセットすると月々3,300円の加算となりますので、上記N-BOXでは合計29,480円となり、コスモMyカーリースとの差額は1,540円と少なくなります。

さらにコスモMyカーリースのゴールドパックでは全国対応のロードサービスまで付いていますので、両社の実質的な金額の差は無いと考えてよいかもしれません。

ちなみにコスモMyカーリースと定額ニコノリパック、両社共に、表に記載した金額で自動車税や自賠責保険料、重量税に車検の基本料金まで含まれていますので、リース期間中の支払いがほぼフラットで済むのはメリットと言えます。

 

まとめ

ガソリン5円/Lの値引き特典があるカーリース2社の値引き内容に絞った比較を行いました。

実際に利用するカーリース会社を決める時はトータルで考え、ご自分に合ったカーリースを選ぶ必要があります。

どうしても月々の料金の安さばかりに注目してしまいますが、今回の値引きのようにカーリース各社でその内容には違いがあります。

 

特に基本料金に含まれる費用がカーリース各社で違いがありますので、料金だけではなく必ず内容をチェックしてからの契約が後で後悔しないコツです。

あなたにピッタリのカーリースを探すお手伝いが出来れば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

スポンサーリンク



スポンサーリンク



CATEGORIES & TAGS

カーリース, コスモMyカーリース, 定額ニコノリパック, , , , , , ,

カーマニア

Author:

カスタマー目線でクルマの情報をお届けします。 カーシェアリングや個人見向けカーリースのような新しいクルマとヒトとの付き合い方を提案します。

スポンサーリンク





こんにちは!ウーロンです

自称(?)カーリース コンシェルジュとして個人向けカーリースやカーシェアリングなどの新しいクルマとヒトとの付き合い方の情報を発信していきますので宜しくおねがいします。

【趣味】

バイクツーリング(特に北海道)

旅行:最近は台湾食べ歩きによく行きます

マイカー賃貸カルモ