カーリース

カーリース各社の支払いについて|頭金やボーナスと毎月の引き落とし

2020年1月5日

カーリースのメリットの一つが頭金無しでも毎月の均等支払いで新車に乗れることです。

しかし、カーリース会社によっては、それぞれのご都合で頭金を支払ったり、ボーナス併用支払いを利用することも可能です。

このような支払いについてはカーリース会社によって違いがありますので、主要大手カーリース会社それぞれの支払いパターンについてまとめてみました。

また実際の料金の支払い方についても併せてご紹介します。

カーリース各社が、あなたが希望する支払い方法に対応しているかの確認にお役立てください。

 

スポンサードサーチ

頭金やボーナス支払いの各社の対応について

頭金やボーナス併用支払いのカーリース各社の対応について確認しておきましょう。

会社名 均等支払い 頭金支払い ボーナス併用
コスモMyカーリース
定額カルモくん × ×
カーコンカーリースもろコミ ×
定額ニコノリパック
新車リース クルカ
オリックス自動車 △※

※オリックス自動車はプランにより頭金支払いが可能です

カーリースの支払いは毎月の支払いを基本として、頭金支払いやボーナス併用支払いを選択するようになっています。あくまでも毎月の支払いが基本ですので、毎月の支払いを無しとして、頭金だけで一括支払いをしたり、ボーナス支払いのみで支払いを行うことはできません。

ほとんどのカーリースでは頭金の支払いやボーナス併用支払いも任意で選べるようになっていますが、この中で定額カルモくんだけは頭金の支払いやボーナス併用支払いは無く完全定額制のカーリースとなっています。

ところで、均等支払いのみで新車に乗ることが出来るのに、あえて頭金およびボーナス支払いを行うのはなぜなのでしょうか?

あえてそのような支払い方法を選ぶメリットについて説明します。

頭金やボーナス支払いを選ぶメリットとは?

毎月支払額が変わらない定額支払いのみの支払い方法が選べるのに、なぜあえて頭金を支払ったり、ボーナス時に支払いを加算したりするのでしょうか?

メリット その1 カーリースの審査対策

まず最初のメリットとしてはカーリースの審査に通りやすくなる可能性があることです。

といってもカーリースの審査はローンで新車を購入するのと比較すれば厳しいということは無く、どちらかというと優しいもので、「審査は甘い」という人さえいるほどです。

しかし、誰でも審査をパスするというほどではなく、年収や過去のお金に関するトラブルがあったりすると審査に落ちてしまうことがあるのも事実です。

そのため、なるべく審査に落ちないように対策をしておけば良いのですが、その対策の一つとしておすすめなのが「頭金の支払い」なのです。

 

たとえば、200万円の車のカーリースに申し込む場合に50万円の頭金を支払うことを伝えれば、残りの支払額は150万円となります。

ローンの審査と同様にカーリースの審査も金額が高額であるほど審査は厳しくなり、反対に頭金を支払い審査の対象となる金額を下げればハードルも低くなります。

ここでは200万円の審査よりも頭金を支払い150万円とすることで審査のハードルを下げることが出来ます。※必ず審査をパスするという意味ではありません。

 

また、50万円の頭金を支払えること自体も審査に対して返済能力をアピール出来ます。

メリット その2 月々の支払額を抑えることが出来る

カーリースの支払いで頭金やボーナス併用を利用するメリットの2つ目は月々の定額支払い額を低く抑えることが出来ることです。

じつは、頭金を支払ったり、ボーナス併用を利用しても総支払額はほとんど変わらないのですが、月々の支払いをなるべく抑えたいという人にはメリットがあると言えます。

しかし、これを悪用(?)しているのがよく見たり聞いたりするテレビCMやチラシ広告などです。

 

「月々8,000円で新車に乗れます~!」

「毎月1万円で新車に乗れます!」

このようなカーリースの宣伝をご覧になったことがあるのではないでしょうか?

もちろんこのようなケースでは必ず高額なボーナス支払いがセットになっています。

 

カーリース契約期間中の支払い方法の変更は不可?

実際にカーリースを契約して利用を始めたらボーナス併用は大変だから月々の定額支払いのみに変更したくなった、またはその逆にボーナス併用支払いを行い、毎月の支払額を抑えたくなったりしても途中で変更することが出来ないのは共通のルールとなっています。

そのため、支払いについては慎重に考えて決定する必要があります。

カーリースは契約期間が長いほど月々の支払額が安くなるために長期契約を利用したくなりますが、途中解約が基本的に出来ず、途中解約が認められた場合も高額な解約金が必要になります。

そのため支払い方法を途中で変更できないからといって途中解約をすれば残りの期間の未払いのリース料金を解約金として一括で支払うことになってしまいますので、繰り返しになりますが支払いについては慎重に行うようにしましょう。

 

カーリース各社の料金の支払い方

それでは実際の料金は毎回どのように支払えば良いのでしょうか?

会社名 口座引き落とし クレジットカード 備考
コスモMyカーリース × 頭金は振り込み
定額カルモくん ×  
カーコンカーリースもろコミ ×  
定額ニコノリパック ×  
新車リース クルカ ×  
オリックス自動車  

 

ご覧の通り、支払い方法はオリックス自動車を除いて口座引き落としだけとなっています。

また引き落としの金融機関も各社で取り扱いが違い、一部のネット銀行などが利用できない場合もありますので、事前に確認が必要です。

クレジットカードで支払いが出来ればポイントなどが貯められるので利用したいとお考えの方も多いとは思いますが、実際には対応しているカーリース会社は少ないため早めの対応を望みたいところですね。

 

まとめ

今回はカーリースの支払いパターンや毎回の支払い方法についてまとめてみました。

均等支払いのみで支払う、またはボーナスや頭金の支払いを行うかを決めるのは契約者それぞれの事情によりますが、本文の説明の通り、契約途中で変更はできませんので慎重に行うようにしましょう。

気軽に申し込めて、憧れの新車に手軽に乗れるカーリースですが、契約期間は長いものでは11年にもなり、その期間中は変更や途中解約が原則的に出来ませんのでライフスタイルの変化なども予測しながら車種やプランの選択をすることが大切です。

後悔の無いカーリースでのカーライフのために忘れないようにしましょう。

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク



スポンサーリンク



CATEGORIES & TAGS

カーリース, , , , , , , , ,

カーマニア

Author:

カスタマー目線でクルマの情報をお届けします。 カーシェアリングや個人見向けカーリースのような新しいクルマとヒトとの付き合い方を提案します。

スポンサーリンク





こんにちは!ウーロンです

自称(?)カーリース コンシェルジュとして個人向けカーリースやカーシェアリングなどの新しいクルマとヒトとの付き合い方の情報を発信していきますので宜しくおねがいします。

【趣味】

バイクツーリング(特に北海道)

旅行:最近は台湾食べ歩きによく行きます

マイカー賃貸カルモ