カーリース コスモMyカーリース ホンダ 車種別

N-VANのカーリース料金いくら?仕事や車中泊、トランポに大活躍

2019年4月28日

「はたらく人に、軽バンの新しいかたち。」

というキャッチフレーズで登場したホンダの軽バンN-VANが人気です。

メインのユーザーはもちろんビジネス利用ですが、軽バンには珍しく個人が趣味の車として乗ることも多いようです。

その理由は車内の床がリアから助手席までフルフラットになるために、車中泊用バイクなどのトランポとして便利に利用出来るからです。

 

これをお読みのあなたもN-VANを手に入れて、そのように利用することをご検討中なのではありませんか?

仕事の相棒としてはもちろん、趣味のベース車としても人気の

N-VANをカーリースで乗る場合は月々いくらになるのでしょうか?

購入する以外のN-VANを所有する方法としてカーリースの料金やカーリースならではのポイントを紹介します。

 

スポンサードサーチ

ホンダN-VANのカーリース料金

早速N-VANのカーリース料金を見ていきましょう。

今回紹介するのはテレビCMなどでもおなじみのコスモMyカーリース・スマートビークルです。コスモ石油のカーリースサービスですね。

そして、N-VANには数種類のグレードがあるのですが今回は

ベーシックグレードの

N-BOX G・Honda SENSING

G・Honda SENSING」と

 

ターボエンジンの上級グレードの

N-BOX +STYLE FUN・ターボ Honda SENSING

+STYLE FUN・ターボ Honda SENSING

この2グレードの料金を見ていきましょう。

ちなみにHonda SENSINGとは自動ブレーキなどを含む安全装備が搭載されたグレードになります。この装備の付かない車種を選ぶことも可能で車両価格も安いためリース料金も安くなるのですが、現在では必需品の装備ですので装備されているものを選んでいます。

グレード 期間 リース料 メンテナンス 合計

Honda SENSING

2年 49,032 なし 49,032
49,032 5,076 54,108
4年 29,268 なし 29,268
29,268 5,616 34,884
6年 22,356 なし 22,356
22,356 5,940 28,296

+STYLE FUN・ターボ

Honda SENSING

2年 58,644 なし 58,644
58,644 5,076 63,720
4年 35,424 なし 35,424
35,424 5,832 41,256
6年 27,324 なし 27,324
27,324 6,048 33,372

※メンテナンスはゴールドパック

N-VANの月々のカーリース料金は上記の通りです。

ベーシックグレードでメンテナンスパックを付けないと月々22,356円で乗ることが出来ます。

ちなみにHonda SENSINGの付かない1番安いグレードでは6年契約でメンテナンスパック無しの料金が月々21,492円でしたので差額は864円/月です。

毎月1,000円以下の差額であれば安全性の高いHonda SENSING付が絶対におすすめですね。

 

また、ターボ付きの上級グレードでもメンテナンスパック無しで3万円以下

メンテナンスパック付きでも33,372円ですのでお得に乗れます。

メンテナンスパックを契約すればリース期間中の車の出費がほぼフラットになりますので、

月々の料金以外はガソリン代のみとなります。

 

さらにコスモMyカーリース・スマートビークルのメンテナンスパックのゴールドパックではガソリンが5円/L値引きされますのでリース期間中のコストも抑えることができます。

≫ 参考:コスモMyカーリース・スマートビークルをお得に使い倒す!ガソリン5円引きのやり方

 

コスモMyカーリース・スマートビークルの料金シュミレーションでは条件を変えて料金を調べることが出来ますので一度お試しください。

 

ローンとカーリースを比較するとどちらがお得?

 

カーリースの料金が分かったら気になるのがローンでN-VANを購入する場合とどちらがお得なのかではないでしょうか?

そこでカーリースとローンを比較してみましょう。

■期間:6年間(72ヶ月)

■金利:4.8%

+STYLE FUN・ターボHonda SENSINGを比較

  • 車両本体価格:1,668,600円
  • 諸費用:92,820円

■現金購入価格:1,761,420円

カーリース料金

 

27,324円/月×72=1,967,328円

 

支払い総額:1,967,328円

ローン購入

頭金:61,420円

借入金額:1,700,000円

  • 初回支払い:27,255円
  • 2回目~72回:27,220円
  • 返済総額:1,959,875円

支払い総額:2,021,295円

支払い総額は上記のようになりました。

差額は53,967円でカーリースの方が支払い総額が安くなります。

しかし、ローンで購入した場合は支払いの中に含まれるのは車両本体と登録費用のみであるのに対して、コスモMyカーリース・スマートビークルではさらにカーリース期間分の自動車保険まで含まれているのです。

乗用車タイプの軽自動車税は10,800円ですがN-VANは軽貨物ですので年間5,000円の自動車税となります。6年のリース期間では4回支払い機会がありますので、

5,000円×4=20,000円

2万円がさらにローンで購入した場合との差額になりますので

合計7万円以上カーリースがお得ということになります。

 

カーリースはなぜ安いの?

支払い総額でカーリースはローンよりも少なく済むことが分かったのですが、なぜそうなるのでしょうか?

そこで、カーリースの仕組みから安くなる理由を説明します。

グリーンの部分だけ支払えばよいのがカーリース

カーリースでは料金を決める時に、貸し出すリース車両がリースが終わる時にどのくらいの値段になるか予測します。この予測した値段のことを「残価」と呼んでいます。

残価とはリースが終わる時の「下取り価格」を予想したものなのですが、カーリースは車両価格から最初にその残価を引いてから料金を決めていきます。

つまり、カーリースでは車両価格から残価を引いた分だけ支払えばよいのです。

 

ローンの場合は車両価格の全てを支払います

これに対してローンで車を購入した場合は車両価格の全てを分割して支払いますので、当然支払い総額はカーリースの方が少なくなるのです。

 

カーリースは自分の物にならない?

ここで、自然に疑問として浮かぶのが、

「いくら安くてもカーリースは車を返却しなければならないでしょ?」

「自分の物にならないでしょ?」

ということだと思います。

確かにローンなら支払いが終わればクルマは自分の物になりますね。

一般的なカーリースでは確かに自分の物にはなりません。

≫ 参考:カーリースの最後にクルマが返却不要でもらえるのもあるって本当?

 

それでは、なぜカーリースを利用する人が急増しているのでしょうか?

上記の参考料金として紹介したコスモMyカーリース・スマートビークルでは2018年には累計登録台数が5万台を超えて人気となっています。

5万台以上の契約者が終了後は自分のクルマにならないのにローンを選ばずにコスモMyカーリース・スマートビークルを利用しているのです。

そして、コスモMyカーリース・スマートビークルの利用者のほとんどがリース期間が終了すると新たにリースで新車に乗り換えています。

 

その理由は5年~7年のリース期間終了後にクルマをもらっても今後は故障などのリスクも増えてくるために、今までと同じ料金を支払って新車に乗り換えて行きたいと考える方が多いからではないかと思います。国産車の新車なら故障はほぼ無いとみなさんご存知なのでしょうね。

さらに、それよりも重要なのがクルマの安全性です。

ご存知のように、自動車の安全性は日々進化しています。そのため数年前のクルマと最新型のクルマでは安全性に大きな差があります

≫ 参考:ファミリーカーに古い中古車は絶対に避けるべき本当の訳を動画で確認

 

ホンダN-VANは新型車としてアクティバンからフルモデルチェンジして発売されてから間もないためにこのクラスでは安全性が高いといえるでしょう。

特にN-VANは他社の軽バンとは違いフロントにボンネット状のクラッシャブルゾーンがありますので前面から衝突安全性はライバルと比較して高いのが想像できますね。

しかし、リース期間が終了した7年後はさすがにN-VANでもその頃の最新型と比較して安全性は劣るのではないでしょうか?

 

このような考えもあり、多くの人は定期的に新車に定額支払いだけで乗り換えていけるカーリースを選んでいます。

もちろん、N-VANが好きで一生乗り続けたい人もいるでしょう。そのような人はローンでの購入か、近頃ではリース終了後にクルマがもらえるカーリースも登場していますので、そちらもおすすめです。

≫ 参考:クルマがもらえるカーリース3社を徹底比較!人気の軽自動車はいくら?

 

まとめ

出展:ホンダ公式N-VANより

N-VANは純正の標準で床がフルフラットのなるために手間を掛けずに車中泊やバイクトランポとして即戦力で使えるのがとても魅力ですね。

そのN-VANを手に入れるのにカーリースなら頭金のようなまとまった金額を用意しなくても月々22,000円ほどの定額支払いのみで可能です。

ローンで購入するよりも安くなった分で車中泊グッズやキャンプ道具などを購入してはいかがでしょうか?

参考のコスモMyカーリース・スマートビークルの料金シミュレーターで条件を色々変えて自分に好みと予算にぴったりのN-VANを選んでみてください。

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク



スポンサーリンク



CATEGORIES & TAGS

カーリース, コスモMyカーリース, ホンダ, 車種別,

カーマニア

Author:

カスタマー目線でクルマの情報をお届けします。 カーシェアリングや個人見向けカーリースのような新しいクルマとヒトとの付き合い方を提案します。

スポンサーリンク





こんにちは!ウーロンです

自称(?)カーリース コンシェルジュとして個人向けカーリースやカーシェアリングなどの新しいクルマとヒトとの付き合い方の情報を発信していきますので宜しくおねがいします。

【趣味】

バイクツーリング(特に北海道)

旅行:最近は台湾食べ歩きによく行きます

マイカー賃貸カルモ