カーリース 新車リース「クルカ」 未分類

カーリース『クルカ』の口コミ・評判★向いている人・向いていない人

2020年1月9日

カーリース料金の「最低価格保証」による「新車革命」が話題の新車カーリースクルカ。

実際に他社に負けない格安料金で憧れの新車に手が届くのが特徴です。

でも料金の安さだけではなく、申し込み・契約の前に利用者の口コミなどで評判を確認しておきたいものです。

そこでクルカの口コミ・評判からクルカに向いている人と向いていない人はどのような人であるかをまとめてみました。

クルカを利用する・しないの判断材料にしてみてください。

 

スポンサードサーチ

クルカの口コミ・評判

それではクルカの口コミを見ていきましょう。良い口コミと悪い、ネガティブな口コミに分けてご紹介します。

※口コミによって要約したり、省略を行い引用しています。

 

クルカの良い口コミ

1年契約が出来るのでライフスタイルの変化に対応できる

夫婦でご利用 様 会社員

結婚したばかりで予算に余裕がなく、これから家族が増えたり、仕事で転勤も多いために1年契約から利用出来て頭金なしで新車に乗れるクルカがピッタリでした。

ライフスタイルの変化でクルマを乗り換えたくなっても中途解約をするとカーリースでは中途解約金という高額な費用が必要になるらしいのですが、1年契約なら無理して何年も乗り続ける必要も無いためライフスタイルの変化に対応できるため、夫婦で話し合ってクルカを利用することに決めました。

■コメント:ご結婚されたばかりの若いご夫婦ならこれから数年は大きなライフスタイルの変化を迎える可能性が高いために1~3年程度の短いスパンでクルマを乗り換えられる状態にしておけば安心です。また出産の前後に掛かる費用を考えるとクルマにお金をかけてしまうのは心配になりますので、頭金無しで安全な新車に乗れるクルカのようなカーリースを選べば安心です。

 

毎月の支払額を抑えて定額料金で新車に乗れる

匿名 様 

カーリースは頭金無し、ボーナスの追加支払いも無しの定額料金で自動車税なども含まれて新車に乗れるのが良いのですが、クルカは最長3年間で車検を通す前に返却するために車検費用を払う必要もありません。また、他社と比べて希望する3年契約の料金が安かったのが決め手となりました。

ローンで購入するよりも支払い総額も安かったのは驚いてしまいました。

■コメント:カーリースでは契約期間が長いほど月々の支払いが安くなりますので、1~3年の短期契約では高額になることが多いのですが、クルカは値落ちが少ない人気車種のみを取り扱い、3年未満で回収販売を行うことで格安のリース料金を実現しています。

また、カーリースはリース期間が終了する時の査定額を予想して、あらかじめ新車の価格から予想した査定額(残価といいます)を値引きしてから月々のリース料金を決めますので残価を値引きした分、全てを分割して支払う「ローン購入」よりも支払額が安くなるメリットがあります。

 

経費で落とせて毎年見直しが出来る

匿名 様 会社経営

法人ですので経費としての清算が可能であるためカーリースを長く利用しています。

特にクルカは他社と比べて安く、短期リースであるため、会社の状況に応じて毎年見直しが可能で、長期コストのリスクも軽減できるので次も利用しようと考えています。

■コメント:カーリースは経理上のメリットがあるため、かつては法人の利用がメインでした。クレカは1年からの短期利用が可能で、変化の激しい現在のビジネスにおいて柔軟に対応が出来るために、更なるメリットとなるでしょう。

 

安全な新型車に乗り換えていきたい私にピッタリ

S.H 様 

仕事で毎日車に乗りますので、故障のリスクの少ない新車、それも最新の安全運転支援システムが搭載された新型車に定期的に乗り換えていきたいと考えています。

クルカは3年ごとに新型車に乗り換えることが出来るカーリースの中でも「最低価格保証」ということで1番安く、内容の説明も分かりやすかったので決めました。

他社では走行距離の制限が月間1,000キロくらいが多かったのですが、クルカは2,000キロでしたので、仕事で利用する私には余裕があって安心です。

とにかくアルファードの新車が3年契約であの料金は驚きでした。

■コメント:近頃は新車を購入して長く乗るよりも、最新の安全装備が搭載された新型車に定期的に乗り換えたいという人が増えています。このような人には3年で新車に乗り換えていけるクルカが向いていると言えるでしょう。しかも走行距離制限の上限も他社と比較しても余裕があるのはメリットと言えます。

 

クルカの悪い・ネガティブな口コミ

走行距離の制限があるのが気になってしまう

Y.T 様 会社員 プリウス

短期でも料金の安く、乗り換えもしやすいことにはとても満足していますが、やはり走行距離制限があるのが気になってしまいます。

毎週1回はゴルフに行くので走行距離は多い方だと思います。でも過去の自分の走行距離を車検証で調べたら平均毎月800キロ弱であったのでクレカで月間1,000キロが上限のプリウスで大丈夫と思い決めたのですが、やっぱり制限があるのは気になってしまいますね。

■コメント:過去の自分の走行距離を確認してから、少し余裕を持つカーリースにしておけば超過してしまうこともほぼありません。でも制限があるというのは気になるものですよね。

クレカでは長距離移動に利用されることの多いアルファードやヴェルファイアなどは月間2,000キロに設定されていますので1年間で24,000キロも走行することが可能です。

また月間2,000キロというのはあくまでも目安であって、1年契約では契約期間満了後、クルマを返却する時にトータルで24,000キロを超えていなければ問題ありません。

 

改造やカスタムが出来ない

ヒロ 様 会社員 ハイエース

なるべく安くハイエースの新車に乗りたくてクルカにしたんですけど、改造やカスタムは基本的に禁止なんですよね。

でも、電話で聞いたら、返却する時に元に戻せばよいということで今は好みのナビ・オーディオやタイヤホイールセットに交換しています。元に戻せる範囲のカスタムなら意外といろいろ出来そうですね。

でも、車体に穴をあけたり切ったりするような元に戻せなくなる加工などは絶対NGで清算が必要になってしまうようなので、これから利用する人は注意してください。

■コメント:クルカに限らずカーリースでは原則として改造やカスタマイズが禁止されています。しかしこれはあくまでも原則であり、冬用のスタッドレスタイヤへの交換や好みのナビなどを後から交換・取り付けすることは、返却時に元に戻すことを条件に可能であるというのが一般的な認識です。ポイントとなるのは穴あけやカットするなどの戻すことのできない加工は避けることと、外した元から取り付けてあったパーツを紛失しないようにきちんと管理することです。

 

取り扱い車種が少ない

ココのパパ 様 イベント企画会社経営 ハリアー

仕事関係の知人にクルカを教えてもらい利用を始めたばかりですが、取り扱いする車種が少ないですね。担当の方の説明では超人気車のみ取り扱うことで格安料金を実現していることですので仕方ないのですが、他社では国産車全車を取り扱うことを掲げているカーリース会社も多いため、選択範囲が狭いのは残念です。

一人で乗ることが多いため、2シーターのスポーツカーに乗りたかったのですが扱っていないので、スポーティーなタイプのSUVにしましたが、結果としては運転しやすく乗り心地も良いため満足しています。

■コメント:格安な料金を実現するためにクルカでは超人気車種に絞っているのですが、どれを選んでも満足度の高い超人気車種であることに間違いはありません。現在はミニバンやSUVが人気であるため、ラインナップもそのような車種が中心となっています。確かにセダンやスポーツカーがお好みの方には寂しく感じてしまうかもしれませんが、逆に自分が選ばないタイプの車種に1度乗ってみるのもいいかもしれません。契約期間が短めなクルカではお試し的に1~3年利用してみるのもおすすめです。

■2019年12月現在の取り扱い車種

タイプ 車種
ミニバン アルファード、ヴェルファイア、ヴォクシー、ノア、フリード、セレナ、デリカD:5、シエンタ
SUV ハリアー、ヴェゼル、CX-5、CX-8、ランドクルーザー、プラド、RAV4、RAIZE
セダン プリウス、カローラ
コンパクトカー アクア、ノート
その他 カローラツーリング、シャトル、ハイエース

クルカに向いている人・向いていない人

今回の口コミを参考に向いている人と向いていない人をピックアップしてみましょう。

 

クルカが向いている人

  • クルマに関する費用を抑えてフラットな出費で乗りたい人
  • なるべく安全な新型車に乗りたい人
  • 法人・個人事業主の方
  • 結婚したばかり・転勤などの多い職場にお勤めの人
クルカが向いていない人

  • 一台の車に長く乗りたい人
  • クルマをとことん改造・カスタマイズしたい人
  • 営業・仕事などでクルマを使い走行距離が並外れて多い人
  • 外車に乗りたい人

 

まとめ

クルカの評判を口コミなどを参考にまとめてみました。

気になる悪い、ネガティブな口コミはカーリースで共通する走行距離制限や改造・カスタムが出来ないことへの不満と、クルカならではの選べるクルマの車種が少ないという声が多かったので上記の口コミを参考までにご紹介させていただきました。

でも、ほとんどの方には月間2,000~1,000キロの走行距離制限で問題になることは少なく、改造やカスタムも元に戻せる内容であればOKなら不満に感じることもないでしょう。

 

また、根っからのカーマニアの方でなければ1番人気のミニバンやSUVを希望する方がほとんどですので、選択肢が少ないことも問題ありません。

このようにクルカの悪い3つの口コミをクリアしている方であれば、ライフスタイルの変化にも対応しやすい短期契約が可能なクルカは向いていると言えるでしょう。

最後までお読みいただきありがとうございます。

新車リース クルカ

 

スポンサーリンク



スポンサーリンク



CATEGORIES & TAGS

カーリース, 新車リース「クルカ」, 未分類, , , , ,

カーマニア

Author:

カスタマー目線でクルマの情報をお届けします。 カーシェアリングや個人見向けカーリースのような新しいクルマとヒトとの付き合い方を提案します。

スポンサーリンク





こんにちは!ウーロンです

自称(?)カーリース コンシェルジュとして個人向けカーリースやカーシェアリングなどの新しいクルマとヒトとの付き合い方の情報を発信していきますので宜しくおねがいします。

【趣味】

バイクツーリング(特に北海道)

旅行:最近は台湾食べ歩きによく行きます

マイカー賃貸カルモ