オリックスカーリース・オンライン カーシェアリング カーリース コスモMyカーリース 定額カルモくん 車を借りる

1年間契約で新車を安くレンタル・カーリースする方法【単身赴任や保育園の送迎】

2018年6月30日

自動車を一定の期間だけ使いたい場合に便利なのが個人向けのカーリース(オートリース)です。

最近ではカーシェアリングという、事前に会員登録して、スマホやPCで車を予約して借りる方法もありますが、利用時間は長くても数日で1年単位の長期予約は出来ません。そしてレンタカー同様に、いつも使用したい時に在庫の車が有るか分かりませんので占有したい場合には不向きです。

車を借りるといえば「レンタカー」を思い浮かべるかもしれませんが、利用期間が1年・12か月以上の長期のご利用では圧倒的にカーリースがお徳です。

例えば人気の「定額カルモくん」では1日当り762円となりますので安くても1日数千円するレンタカーと比べれば圧倒的にお得になります。

 

※ダイハツミライースの新車で3年契約の場合の1日あたりの金額です。※長期ではなお安く、短期では割高になります

それでは、1年という期間で車を利用したい場合にはどのカーリース会社を利用するのが良いのかを見ていきましょう。

 

スポンサードサーチ

個人向けカーリースの契約は3年から?

じつは、中古車のカーリースなら1ヶ月くらいからの短期での契約も可能なのですが、少し古い車の驚くほどの安全性の低さを考えるとおすすめすることは出来ません。安いのですけどね。

≫ 参考:ファミリーカーに古い中古車は絶対に避けるべき本当の訳を動画で確認

単身赴任で車を利用するならまだ働き盛りの世代、保育園の送迎などでは大切な命を運びますので最新の安全な新車を選ぶべきです。

そこで新車のカーリースについてなのですが、カーリースは誰も使用していない新車は契約期間が1年は少なく3年からの数年単位であることがほとんどなんです。

もし、あなたが仕事で1年の期間だけ借りたい場合などはどうなのでしょうか?

お子さんが1年だけ交通の便の悪い大学の校舎へ通わなくてはいけない場合はリースは可能なのでしょうか?

都合で1~2年間くらいの短期間どうしても保育園・幼稚園などに子供を車で送迎しなくてはならないような場合は3年からの契約では困ってしまいますね。

 

実際に1~2年クルマが必要になるケースってじつはとても多いのです。

習い事、塾、サッカースクールヤスポーツクラブの送迎、保育園の送迎、転勤、学校、通院などなどがありますが、なぜかカーリースって3年契約からが多いんですね・・・

そこで、大手個人向けカーリースの契約期間を調べてみましたので参考にしてみてください。

 

個人向けの各カーリース会社の契約期間

コスモMyカーリース・スマートビークル

 契約期間:3年~

最初に調べたのはテレビやラジオでCMを多くやっている印象のコスモ石油のカーリース スマートビークル です。

個人向けカーリースと言われて一般の方が思い起こすリース会社がコスモだと思います。

 

契約期間を調べたところ、コスモMyカーリース・スマートビークルの期間はカーリースでの標準的な36ヶ月・3年からの契約でした。

つまり、コスモMyカーリース・スマートビークルでは1年の期間でレンタル・カーリース契約をすることは出来ないんです!

コスモ石油のカーリース スマートビークル はガソリンの割引もあるので残念ですね。

 

オリックスカーリース

 契約期間:2年~ ※5年契約で2年経過後から解約可能

レンタカーでおなじみのオリックスも法人・個人向けのカーリースをしています。

コスモMyカーリース・スマートビークルと並んで大手2大カーリース会社と呼ばれるのがオリックスカーリースです。

オリックスではカーライフスタイルに合わせて3つのプランから選ぶことが出来ます。

いまのりくん:5年

いまのりくんは5年の契約2年経過後には乗り換えもできるプランです。

中途解約は2年後からで車を返却して終了も出来ます(残期間分の支払いは免除されます)

 

いまのりセブン:7年

いまのりセブンは5年経ったら乗り換え・返却が選べて、7年後は車をもらうかキャッシュバックが受けられるプランです。

 

いまのりナイン:9年

いまのりナインは7年経ったら乗り換え・返却が選べて、9年後は車がもらえるプランです。

 

このようにオリックスも期間は実質2年からとなっています。

つまり、オリックスカーリースでも1年の期間でレンタル・カーリース契約をすることは出来ないんですね。

 

定額カルモくん

 契約期間:1年~

 

2大カーリース会社に対して急速に人気を集めているのが定額カルモくんです。

まだあまり知名度はありませんが、それもそのはず2018年から始まったサービスなんです。

 

 カルモはオリックス自動車株式会社との提携サービスなので、お客様に届く新車は全てオリックス自動車が扱う正規ディーラー車なので安心です。

 

そしてカルモが急速に人気を集めている理由のひとつが

12ヶ月・1年から契約ができることなんです

 

1年から1年きざみで最長11年までの契約が可能です。

個人の利用を想定して期間が柔軟に選べるのが好評を集めています。

1年刻みですから単身赴任や保育園、学校、習い事などの期間にぴったり合わせる事が出来そうですね!

2年や4年、6年、8年などの偶数年数の期間で契約できるカーリースは本当に少ないのですが、クルマが必要な期間って実際には偶数年数であることが多いんですよね。

定額カルモくんなら1年契約はもちろん1年刻みで11年まで必要な年数無駄なく契約できるのは大きなメリットではないでしょうか?

定額カルモくんの人気車種の1年契約の料金は?

それでは定額カルモくんでは人気の車種の1年契約の料金がいくらになるのか確認してみましょう。

■ ホンダ N-BOXの月額料金

  • 1年契約:75,570円 ※1日あたり2,519円
  • 3年契約:36,630円
  • 5年契約:28,160円
  • 7年契約:24,420円
  • 9年契約:20,460円
  • 11年契約:17,930円

※グレードはG・L Honda SENSING

※メンテナンス契約無しの料金

 

■ ダイハツ ミライースの月額料金

 

  • 1年契約:58,410円 ※1日あたり1,938円
  • 3年契約:26,840円
  • 5年契約:20,240円
  • 7年契約:16,280円
  • 9年契約:14,080円
  • 11年契約:12,870円

※グレードはB

※メンテナンス契約無しの料金

 

■ スズキ スペーシアの月額料金

 

  • 1年契約:83,380円 ※1日あたり2,779円
  • 3年契約:39,600円
  • 5年契約:29,260円
  • 7年契約:22,220円
  • 9年契約:18,700円
  • 11年契約:16,500円

※グレードはHYBRID G

※メンテナンス契約無しの料金

一般的にカーリースの料金は契約の期間が長いほど毎月の支払額は安くなりますので、定額カルモくんでも1番短い契約期間の1年契約が1番高額になります。

しかし、上記の軽自動車であれば比較的お手頃に安全で清潔な新車を1年だけでもご利用出来ます。

ダイハツのミライースなら1年契約でも1日あたり1,938円で利用出来ますのでレンタカーを長期で借りるよりもお得です。

 

定額カルモくんはこすっても安心のカーリース

定額カルモくんはリース期間が1年からと、新車のカーリースの中では短期から利用でき、9年まで柔軟に対応してくれます。

そして、定額カルモくんは初心者ドライバー運転に自信のない方にも支持されています。

それがカルモのメンテナンスパックの内容なのです。

 

メンテナンスパックは有料となりますが、加入すればタイヤやバッテリーなど高額な消耗品の交換まで含めて月々の支払いが定額になり、車検の時もいつもの定額で済むので安心です。

さらに定額カルモくんのメンテナンスパックは

こすって傷が出来ても大丈夫な補償が業界で唯一セットされているのです。

 

それが返却時の原状回復費用補償というもので、通常カーリースではリース終了時にこすり傷やへこみ、車内の汚れがあると補修費用を請求されてしまうことがあります。

しかし、カルモのこの補償はその補修費を軽自動車なら15万円まで、その他車種では18万円まで補償してくれるのです。

≫ 参考記事:カーリースの落とし穴「違約金」回避OKは定額カルモくんだけ!?

 

この補償のために初心者ドライバーから注目を集め、ベテランドライバーであっても、当て逃げが起こる可能性もあるために好評となっています。

他社には無いこのような補償とそれぞれの利用期間に合わせた契約が出来る定額カルモくんは大きな宣伝、テレビCMなどは行っていないのに口コミや評判から利用者を増やしています。

その他の大手カーリースでは?

その他のカーリースでは契約期間はどのようになっているのでしょうか?

リース会社名 利用可能期間
カーコンカーリースもろコミ 3年、5年、7年、9年
定額ニコノリパック 5年
三井住友オートサービス 5年、7年
日本カーソリューションズ 5年、7年、9年
フリースカー(JUC) 5年
コアラクラブ(オリコオートリース) 5年、7年

このように新車カーリースでは5年~7年契約がメインで1年・12か月程度の短期間は定額カルモくんを除いて珍しいようですね。

 

まとめ

このように新車を利用できる大手カーリース会社の中では1年・12か月の短期契約が出来るのは定額カルモくんだけでした。

そのため新車で1~2年カーリースを利用したいのであれば定額カルモくんがおすすめということになります。

 

中古車であれば最短1か月からの短期契約はありますが、万が一の事故などを考慮して最新の安全装備が搭載された新車のカーリースをおすすめします。

たった1年の短期間の契約でもあなたや大切な方の命を乗せて走るということに変りはありません。

最後までお読みいただきありがとうございます。

\定額カルモくん公式サイトへ/

 

スポンサーリンク



スポンサーリンク



CATEGORIES & TAGS

オリックスカーリース・オンライン, カーシェアリング, カーリース, コスモMyカーリース, 定額カルモくん, 車を借りる, , , , , , , , , , , , , ,

カーマニア

Author:

カスタマー目線でクルマの情報をお届けします。 カーシェアリングや個人見向けカーリースのような新しいクルマとヒトとの付き合い方を提案します。

スポンサーリンク





こんにちは!ウーロンです

自称(?)カーリース コンシェルジュとして個人向けカーリースやカーシェアリングなどの新しいクルマとヒトとの付き合い方の情報を発信していきますので宜しくおねがいします。

【趣味】

バイクツーリング(特に北海道)

旅行:最近は台湾食べ歩きによく行きます

マイカー賃貸カルモ