SOMPOで乗ーる カーリース 中古車購入

3~5年後の免許返納を視野にいれた70歳~からのマイカー所有方法

2021年11月2日

▲当ページには広告が含まれています。

 

近い将来に自動車などの運転免許を自主返納しようとお考えになる方が増えています。

75歳には返納しよう

80歳を過ぎたら返納しよう

免許を返納する年齢は人それぞれですがそれぞれの方に想いはあるはずです。

また、年齢を重ねれば身体の機能が少しずつ衰えていくのは誰にでもあることであり仕方のないことです。

運転中にうっかりしてしまったり、運転が急に怖いと感じたりすれば安全のために予定よりも若い年齢で免許を返納しなければならないかもしれません。

 

このような可能性のある年齢の方の悩みの一つがマイカーの所有方法です。

クルマの乗り換え時期を迎えてもあと数年で免許を自主返納するかもしれないのに新車を買うのは無駄になるのでは?というものです。

今回は65歳~70代くらいの方へのおすすめのマイカー所有方法をご紹介させていただきます。

 

スポンサードサーチ

年齢別の免許返納者の人数

年齢返納数
~6426,439
65~6956,465
70~74172,025
75~79107,369
80~84115,384
85~74,699
合計552,381

※令和2年 警視庁運転免許統計より

警視庁運転免許統計によると令和2年(2020年)の申請による運転免許の取消件数は合計552,381件です。

実はその前年2019年が過去最多の601,022件なのですが、これはニュースなどで大きく報道された2019年4月に東京都豊島区池袋で発生した死亡事故が影響しているものと考えられます。

表を見ると70歳以上から急激に返納する件数が増えていますが、後期高齢者となる75歳以上の人数が合計297,452件で全体の約54%となっています。

このように70歳を超えたあたりで運転免許の自主返納を意識する人が多くなるようです。

そのため、70歳前後の年齢の方がマイカーの乗り換え時期を迎えた場合は数年で乗らなくなってしまうかもしれないのに新車を購入するのは無駄ではとお考えになる方もいらっしゃるはずです。

でも「最後のマイカーだから中古車ではなく新車に乗りたい!」と悩んでしまいますね。

 

一般的なカーリースは中途解約ができない?

マイカー・自家用車といえば、少し前までは新車または中古車を「購入」するのが当たり前でしたね。

しかし、近頃では新車を契約期間を決めて借りることのできる「カーリース」が人気で利用者が急増中です。

カーリースはクルマを購入するときのような頭金と呼ばれるまとまったお金を用意しなくても毎月の定額料金を支払うだけで新車に乗ることが出来ますので気軽に利用できるため、新しい自動車の所有方法として人気を集めています。

しかし、カーリースはあらかじめ3年や5年などと期間を決めて契約するため、基本的に契約期間中に自由にクルマを返却することはできません。

もし契約期間中にクルマを返却すると中途解約扱いとなり「解約金」の支払が必要になってしまいます。

カーリース会社は契約期間の最後まで毎月の支払いをしてもらうことで利益が出るようになってしまいますので、中途解約では契約金が発生してしまうのは仕方のないことなのです。

 

SOMPOで乗ーる の免許返納オプション

一般的なカーリースでは免許を返納するなど自分の都合で契約期間中にクルマを返却すると解約金の支払いが必要になると説明しましたが、人気のカーリース、SOMPOで乗ーるが将来、免許返納をご検討の方へ向けた「免許返納オプション」を開始しています。

この免許返納オプションとは、ご契約後、3年目以降は、ご自身で決めた免許返納時に中途解約金なくカーリースを解約いただくことが可能な有料オプションです。

SOMPOで乗ーるの契約期間は3年、5年、7年、9年の中から選べますが、すべての期間で利用できます。

免許返納オプション料金は月額2,200円です。

最低3年は利用する必要がありますが、3年を過ぎれば自分の都合でいつでも解約金の支払いは不要でクルマを返却できます。

免許返納を視野に入れてカーリースの契約をしたい方にはぴったりのプランですね。

年金受給者も契約が可能です

SOMPOで乗ーるの免許返納オプション付きのカーリース契約は年金受給者でも可能です。

カーリースの申し込みにはすべての方に審査が必要にはなりますが、審査を通過すればご契約いただくことが出来ます。

SOMPOで乗ーるとはどんなカーリース?

SOMPOで乗ーるは保険会社のSOMPO(損保ジャパン)とIT企業のDeNAが手を組んで2019年6月にサービスを開始した新しいカーリースです。

SOMPOで乗ーるの契約期間は3年、5年、7年の契約期間を用意していますが、国産車だけではなく人気のドイツ車をはじめとする欧州車など輸入車の主要ブランドからも車を選べるのも特徴です。 また9年契約でカーリースの契約期間終了後はクルマがもらえるようになる新プランも加えられました。

SOMPOで乗ーるの契約プランはとてもシンプルでメンテナンスプランを2種類から選ぶだけです。

  1. いつでも乗ーるプラン:日常的にクルマに乗る人向けのフルメンテナンスプラン
  2. たまーに乗ーるプラン:月に数回くらいしか乗らない人向けの簡易メンテナンスプラン

■リース料金に含まれるもの

  • 自動車税
  • 自賠責保険料
  • 自動車重量税
  • 契約期間の車検
  • オイル交換メンテナンス費用
  • 自動車保険

■特徴

  • リース契約に自動車保険を組み込める
  • 車検費用もコミコミ

SOMPOで乗ーるのここがポイント

SOMPOで乗ーるは基本的に2種類のメンテナンスパックを選ぶだけと迷うことのないシンプルさですが、必要に応じて走行距離制限も付きあたり1,000キロから3,000キロまで選べたり、夏タイヤの交換や冬タイヤの交換なども「必要であれば」セットできる柔軟性の高い構成です。

基本料金には車検の基本料金やオイル交換などのメンテナンス費用も含まれ、契約に自動車保険(任意保険)も組み込むことが出来ますので支払いのフラット化が可能です。

また輸入車・外車も取り扱いをしているのは他のカーリースでは見ることの少ない魅力です。

 

まとめ

自動車の運転免許を〇〇歳で返納しようと考えていても実際にはその通りに出来るかどうかはわかりません。

体調を崩してしまったり、運転が怖くなってしまって予定よりも早く返納するかもしれません。

もし、そうなってしまったときに購入した車であるなら売却するのも大変です。

買取専門店の数社に買取査定をしてもらい、なるべく高く買い取ってもらうのは手間も時間もかかります。

さらに新車を数年乗って売却する場合でも、特別な人気車種でない限り、買い取り額に期待はできません。

また、頭金0円でも新車に乗れるカーリースでは自分の都合で解約すると解約金の支払いが必要になりますが、今回ご紹介させていただいたSOMPOで乗ーるの免許返納オプションであれば3年乗れば免許の返納に合わせていつでも解約可能ですので安心です。

頭金なしで新車に乗れますので、あこがれていた「あの車」の「新車」を最後のマイカーとして飾ることも可能になります。

免許の返納を数年後に予定しているあなたのマイカーの所有方法としてSOMPOで乗ーるを候補に入れてみてはいかがでしょうか?

最後までお読みいただきありがとうございます。

\SOMPOで乗ーる公式サイトへ/

スポンサーリンク



スポンサーリンク



CATEGORIES & TAGS

SOMPOで乗ーる, カーリース, 中古車購入, , , , , ,

カーマニア

Author:

カスタマー目線でクルマの情報をお届けします。 カーシェアリングや個人向けカーリースなどの新しいクルマとヒトとの付き合い方を提案します。

スポンサーリンク





こんにちは!ウーロンです

自称(?)カーリース コンシェルジュとして個人向けカーリースやカーシェアリングなどの新しいクルマとヒトとの付き合い方の情報を発信していきますので宜しくおねがいします。

【趣味】

バイクツーリング(特に北海道)

旅行:最近は台湾食べ歩きによく行きます