カーリース クルマの安全 コスモMyカーリース

コスモマイカーリースに中古車もあるの?メリットとデメリットを暴露

2018年12月31日

コスモのマイカーリース スマートビークルといえば

頭金なし

月々定額で新車に乗れます

がキャッチフレーズですね。

女優の桜井日奈子さんが女性(母親)の娘役として出演しているCMでも言っています。

そのため、コスモマイカーリース=新車に安く乗れる というイメージですね。

ところが、コスモのマイカーリースは新車以外もリースがOKであるのはあまり知られていません。

スポンサードサーチ

コスモマイカーリース スマートビークルの中古車リース

 コスモのマイカーリースの新車の場合はスマホやPCなどでインターネットで申し込みから納車まで可能ですが、中古車の場合はインターネットでは対応していませんので、カーリース取り扱い店舗のお問い合わせする必要がございます。

Q 中古車で契約をすることはできますか?

A 中古車で契約をすることは可能です。インターネットでのお申し込みには対応しておりませんのでお近くのカーリース取扱店舗にお問い合わせください。
※一部対応できない場合がございますのでご了承ください。

【コスモ石油公式】スマートビークル より

店舗での申し込み方は?

 

コスモマイカーリースで中古車のリースを希望する場合は店舗での相談をすることから始めます。

ご希望の車種があれば車種名を伝えるか、よく分からない場合はどのようなタイプの車に乗りたいかでも大丈夫です。

たとえば、

  • 軽自動車
  • コンパクトカー
  • ミニバン
  • SUV

このようなカテゴリーを伝えれば大丈夫です。

 

リースされる中古車は在庫があるわけではありません。

希望を言えば、コスモの店舗の担当者が条件に合った中古車を探して、見積をしてくれます。

毎月いくらくらいになるかが分かるので、予算に合えば中古車を取り寄せてもらいリースの契約をする流れになります。

新車リースに比べると店舗に出掛ける必要がありますが、自動車ディーラーや中古車点を希望の車を探して何店も巡るのに比べたら楽に希望の中古車に乗れますね。

【コスモ石油公式】スマートビークル

 

コスモMyカーリース・スマートビークル中古車リースのメリットとデメリット

コスモのマイカーリースを新車ではなく中古車で申し込む場合のメリットやデメリットとは何でしょう?

ここでは新車リースに対する中古車リースのメリットやデメリットについてお話します。

 

新車リースに対する中古車リースのメリット

最初に紹介するのはメリットです。

毎月の定額料金が安い

まず、何を言っても料金ですね。

新車に対して購入価格が安いためにコスモに支払う毎月の料金はお安くなります。

一般的に新車が高額な車種ほど中古車になってからの値落ち額も多いので、新車では予算がオーバーしてしまうような新車が高額な車種がご希望な方には中古車リースは大チャンスといえるいことが多いようです。

もちろん、軽自動車やコンパクトカーなどがご希望でも中古車のリース料金は新車に比べてリーズナブルですので安心です。

 

新車の販売が終了してしまった憧れの車に乗れる

どうしても乗りたい憧れの車種がすでに生産終了となっている場合は新車のリースは不可能なので、中古車のリースになります。

カーマニアの方はもちろん、思い入れのある車種にどうしても乗りたいけど予算がない方には中古車リースはぴったりの方法です。

 

新車リースに対する中古車リースのデメリット

続いてはデメリット(欠点)です。

 

故障・トラブルの可能性

デメリットで大きいのは中古車であるための故障などの可能性があることですね。

中古車では走行距離が少なくても前のオーナーがどのような乗り方をしていたかは一切分かりませんので、乱暴な乗り方をしていた場合には消耗品の交換時期が直前に迫っている心配もありますね。

タイヤやエンジンオイル、ブレーキパッドなどの消耗品は簡単にチェックが出来ますが、簡単にチェックできない部品が車には沢山あります。

そして、簡単にチェックできない消耗品などの交換は高額になる傾向があるのが辛いところです。

コスモのマイカーリースではメンテナンスパックを追加すればメンテナンスが受けられるのですが、交換部品は一般的な消耗品のみに限られているのでその他の修理は自己負担になってしまいます。

新車登録から数年以内の車であればメーカーの補償が受けられ、無償で修理が出来る可能性がありますが、消耗品などは補償の対象ではなく、保障期間が過ぎてしまえば全て自己負担での修理となってしまいますのでメーカー補償がいつごろまでかチェックが必要ですね。

 

ちなみに国産車の新車であればほぼ故障はしないことをご存知だと思います。

2回目の車検の新車から5年程度くらいまでは距離を多く走る方は消耗品の交換が必要になりますが、他に大きな出費が必要になる修理は通常ありません。

毎月のリース料金が新車より安いのに利用する方がほとんどいないのはこのような理由が大きいようです。

「かえって高くついてしまった」となる可能性も含んでいるのが中古車のリースです。

 

古い車両設計による安全性の問題

中古車のリースの1番のデメリットは安全性だと思います。

日々自動車の安全性は進化しています。

特に衝突安全性能は飛躍的に進化していますので、安いからといって安易に中古車を選ぶのはやめるべきです。

 

本当にお金には換えられない問題ですよ!

ちょっと動画をご覧ください。

この動画について下記参考記事で説明をしています。↓

これを見たら、ちょっと古い車に家族や大切な方を乗せるのが怖くなると思います。

一番よいのは数年ごとに、より安全な新車に乗り換えていくことだと思いませんか?

 

まとめ

中古車のリースは毎月の料金が安くて魅力的ですね。

でも、当サイトでは中古車のリースはあまりおすすめしたくありません。

実際に故障などの不安がどうしても存在するのと、最後の動画のような安全性の問題です。

 

料金の安さも大切ですが、一番大切なことを見落としてはいけません。

あなたはどのように考えますか?

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

【コスモ石油公式】スマートビークル

 

スポンサーリンク



スポンサーリンク



CATEGORIES & TAGS

カーリース, クルマの安全, コスモMyカーリース,

カーマニア

Author:

カスタマー目線でクルマの情報をお届けします。 カーシェアリングや個人見向けカーリースのような新しいクルマとヒトとの付き合い方を提案します。

スポンサーリンク





こんにちは!ウーロンです

自称(?)カーリース コンシェルジュとして個人向けカーリースやカーシェアリングなどの新しいクルマとヒトとの付き合い方の情報を発信していきますので宜しくおねがいします。

【趣味】

バイクツーリング(特に北海道)

旅行:最近は台湾食べ歩きによく行きます

マイカー賃貸カルモ