カーリース コスモMyカーリース 定額カルモくん

フリースカーはお得なの?コスモやカルモと3社のカーリース料金比較

2018年12月30日

こんにちはウーロンです!

いきなりですが、

リースカーってご存知ですか?

フリースカーとはJUC日本中古車情報センターが運営するカーリース(オートリース)のサービス名なのですが、まだサービスが始まって日が浅いのでカーリースに特別興味があるような方以外はご存知ないですよね?※2015年より開始

 

特に最近はカーリースブーム(?)のようで、リース会社が増加中ですが、フリースカーには他社に負けないしっかりとした特徴があるそうなんです。

その特徴が「料金の安さ」なんです!

 

スポンサードサーチ

フリースカーの料金の安さの仕組みとは?

フリースカーのキャッチフレーズは

ムダなおカネ、もうかけない。

です。

挑戦的ですね。

どのカーリースに対して言っているのでしょうか?(笑

 

このようにキャッチフレーズからも分かるようにフリースカーは安さをアピールしたカーリースのようですね。

その安さの仕組みは他社であれば毎月の支払いに追加料金が必要な、

 メンテナンスパックがコミコミ

となっているからなんです!

 

自動車は安全のために定期的なメンテナンス車検のための費用が必要ですがメンテナンスパックに加入すれば高額な車検代やメンテナンス費用までまとめて毎月の支払いが定額になり、車の整備などをお任せできるのがメリットです。

 

そのメンテナンスパックを含んだフリースカーの料金が本当に安いのでしょうか?

コスモ石油のカーリース スマートビークル 定額カルモくん との料金を比較してみましょう。

フリースカーの料金は安いのか?コスモやカルモと月額料金比較

実際に料金を比べてみましょう。

比較するのはホンダN-BOXなどの人気の軽自動車と普通車も比較してみました。

期間はカーリースでは利用者の多い5年(60回)

メンテナンスパックもほぼ同条件のものをセットした場合の比較になります。

軽自動車1. ホンダN-BOX

  月額料金 メンテナンスパック 合計
フリースカー 29,376円 月額に込み 29,376円
コスモマイカーリース 24,300円 5,508円 29,808円
定額カルモくん 26,028円 5,180円 31,208円

軽自動車No1で、日本の車で1番販売台数の多いのがホンダNBOXです。

各社料金は近いのですが、若干の差でフリースカーがお安いようです。

でも大手のコスモ石油やオリックスと提携運営しているカルモとの比較ではフリースカーは知名度などから若干不利なのかもしれませんね。

 

軽自動車2. スズキ ハスラー

  月額料金 メンテナンスパック 合計
フリースカー 24,840円 月額に込み 24,840円
コスモマイカーリース 21,600円 5,400円 27,000円
定額カルモくん 22.572円 5,180円 27,752円

遊べるSUV軽自動車として人気のスズキハスラーは毎月の料金が他社と比較して2,000円以上安いですね!

5年乗ったあとには12万円以上の差額となります!これは大きいですね。

 

普通車1. トヨタ アクア

  月額料金 メンテナンスパック 合計
フリースカー 41,686円 月額に込み 41,686円
コスモマイカーリース 34,776円 5,832円 40,608円
定額カルモくん 35,532円 5,180円 40,712円

コンパクトハイブリッドかーのトヨタアクアは安定した人気ですね。

1番の魅力は燃費のよさです。

しかし、ここで1番月額料金が安かったのはコスモのマイカーリース スマートビークルでした(!)

軽自動車では安かったのですが、得意不得意があるのでしょうか?

ちょっと残念ですね。

 

普通車2. トヨタ アルファード/ヴェルファイア

  月額料金 メンテナンスパック 合計
フリースカー 59,616円 月額に込み 59,616円
コスモマイカーリース 57,456円 8,424円 65,880円
定額カルモくん 58,536円 5,180円 63,716円

最高級ミニバンのアルファード&ヴェルファイアもカーリースで乗ることが出来ます。

さすがに料金も高くはなりますが、フリースカーは毎月5,000円以上他社よりもお安いですね!

5年後では30万円以上の支払額の差となりますので凄いですね。

アルファード&ヴェルファイアをリースする場合はこれだけ金額に差があるとフリースカーも有りといえるでしょうね。

 

各社のメンテナンスパックの違い

今回の料金比較のメンテナンスパックは全てコミコミのフルメンテナンスパックです。

コスモのマイカーリーススマートビークルや定額カルモくんには追加で加入するマイカーパックが2種類あります。

両社共に似た名前で、ゴールドとシルバーのプランがあり、

シルバーが簡易メンテナンスのプランで、

ゴールドがフルメンテナンスのプランになっています。

コスモのマイカーリーススマートビークルのプラン比較表

 

おトクにマイカー 定額カルモくん のプラン比較表

両社共に似た内容になっていますが、大きな違いが定額カルモくんにある赤で囲った部分の

返却時の現状回復費用補償

というものです。

 

この返却時の現状回復費用補償とは、カーリースではリース終了時に傷や凹み、室内の汚れやタバコのこげ跡などがあると補修費用を違約金として請求されることがあるのですが、その費用を限度額まで補償してくれるという嬉しいもので、業界唯一定額カルモくんだけのものなんです。

 

ちょっとこすっても汚してしまっても違約金におびえる心配は必要なしです。

ちなみに補償金額の上限は軽自動車で15万円、その他車種で18万円までとなっていますので通常の傷や汚れの補修費用はカバーしてくれます。

初心者の方や運転に自信の無い方はこの補償があるのでおトクにマイカー 定額カルモくん がぴったりといえます。

カーリースの落とし穴「違約金」回避OKは定額カルモくんだけ!?

フリースカーはこのようなフルメンテナンスパックと同等の料金が最初から月額利用料にコミコミパッケージされています。

その他の自動車に掛かる費用が全てコミコミのために、その他に掛かるお金はガソリン代だけで乗れるのがフリーカー安さと並ぶ特徴です。

フリースカーのコミコミ料金とは

フリースカーでは全ての費用が毎月の定額料金にコミコミなので頭金なし0円ですぐに新車に乗り出せます。

利用期間中の支払いは定額フラットで安心。

新車から3年で受ける車検費用の高額なお金を準備する必要はありません!

フリースカーで車両本体以外に含まれるのは下記のとおりです。

種類 内容
登録手数料 車庫証明代行手数料
納車費用等
税金・保険料 自動車税
自動車重量税
自動車取得税
自賠責保険料
メンテナンス 車検代
法定12ヶ月点検
オイル交換
タイヤ交換
バッテリー交換
各種消耗品交換

このように全て含まれていますのでその他に必要なのは以下の2つだけです。

  • 任意保険
  • ガソリン代

フリースを着るように気楽に自由にカーリースを楽しめるのがフリースカーなんですね。(←違うか?)

 

まとめ

メンテナンスや車検代など車に乗れば必ず必要になる費用をすべてまとめてお安くカーリースしましょうというのがフリースカーです。

本当にほぼ全てが含まれますのでお金の管理が楽になるメリットがありますね。

 

料金は車種によって負けている部分もありましたが、他社に比べて高いということは無いようでした。

コスモのマイカーリーススマートビークルや定額カルモくんのような大手と競争力があるカーリースであると思いますので一度検討してみてはいかがでしょうか?

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク



スポンサーリンク



CATEGORIES & TAGS

カーリース, コスモMyカーリース, 定額カルモくん,

カーマニア

Author:

カスタマー目線でクルマの情報をお届けします。 カーシェアリングや個人見向けカーリースのような新しいクルマとヒトとの付き合い方を提案します。

スポンサーリンク





こんにちは!ウーロンです

自称(?)カーリース コンシェルジュとして個人向けカーリースやカーシェアリングなどの新しいクルマとヒトとの付き合い方の情報を発信していきますので宜しくおねがいします。

【趣味】

バイクツーリング(特に北海道)

旅行:最近は台湾食べ歩きによく行きます

マイカー賃貸カルモ