カーリース コスモMyカーリース

未成年の学生なんだけどカーリース申し込める?免許も無いんだけど★

2019年3月8日

▲当ページには広告が含まれています。

 

自動車の免許は18歳から取得ができます。

18歳なら高校生や大学生、予備校生にお勤めの方もいらっしいますが、免許を取得すればみんな車に乗ってみたくなるのは一緒です。

そこで、車を手に入れる方法のひとつとして人気のカーリースは未成年学生の方でも申し込むことが出来るのでしょうか?

未成年の学生のカーリースの申し込みと免許取得の情報もあわせて解説します!

 

スポンサードサーチ

18歳の未成年で高校生はカーリース申し込める?

カーリースの年齢制限は一般的には20歳以上とされていることが多いようです。

たとえばカーコンビニ倶楽部のカーコンカーリースもろコミの良くある質問では

 もろコミのリース契約申込に年齢制限はありますか?
 20歳以上75歳以下をお申込みの対象とさせていただいております。

カーコンカーリースもろコミよくある質問

このように記載されています。

しかし、その一方で、

Q 未成年ですが、もろコミのリース契約が出来ますか?
A 出来ます。
その際には、ご家族様などで定期収入をお持ちの方の連帯保証などの必要条件を別途ご案内させていたしますので、どうぞお気軽に「もろコミ」にお申込み願います。

カーコンカーリースもろコミよくある質問

手のひらを返したかのような矛盾した回答ですが、このように連帯保証人を付けることで申し込みができることになっていますので18歳の未成年でも問題がありません。

他社でも未成年者の申し込みに対しては連帯保証人を付けることでほぼ同様に申し込みが出来るようになっています。

詳細:カーコンビニ倶楽部

 

カーリースは頭金などのまとまった頭金を支払わずに毎月定額の金額を支払うだけで新車を貸してくれるサービスですので、申し込みがあると「審査」というものがあります。

なぜ審査をするかというと

リース期間が終わるまでちゃんと毎月リース料金を払えるか?

を知りたいからです。

でも、カーリースの審査は銀行などでお金を借りる審査に比べるとかなり「甘い」とされています。

その証拠に、学生や、専業主婦、無職の人など安定した収入が無くても連帯保証人を付けることで審査を通すことが出来るのです。

もちろん、連帯保証人に安定した収入が無かったり、過去にお金に関するトラブルがあった場合は審査を通すことは難しくなります。

≫ 参考:個人向けのカーリースの審査で連帯保証人を付けるのはどんなとき?

 

クルマの免許証の取得とカーリースの申し込み

カーリースの申し込み前にやらなくてはならないのが自動車の免許の取得です。

カーリースの審査に通っても運転免許証がないと車を運転することが出来ません。あたりまえですね。

そこで、先に自動車学校(教習所)に通って、または合宿で免許書を取得するために教習費用が必要ですが、学生なら大変な費用でアルバイトもしなければなりません。ご両親がお金を出してくれたら幸せなのですが・・・

車に関してはカーリースなら、毎月定額料金を支払えば新車に乗ることが出来ますが、自動車教習所と同時となってしまうとご両親のサポートがあっても支払うのは大変です。

このような悩みを持つ方は大変多かったようで、カーリース会社も要望にこたえて自動車学校(教習所)とのコラボ企画を開始しています。

 

コスモ石油のスマートビークルは桜井日奈子さんのテレビCMでおなじみの大手カーリースですが、待望の自動車学校での免許取得とカーリースをパッケージングしたプランをこのたび開始しました。

免許とクルマを一度にゲットできる「めんくるパック」と名付けられて、ビジネスモデル特許出願中となっている新プランです。

めんくるパックは教習所に通っているうちは支払いがなしで、卒業してカーリースが開始されてから教習所の料金とカーリース料金を一緒に毎月定額で支払います。

  • リース期間は12~60ヶ月(5年)まで
  • 支払いは教習費用とリース料金を一緒に月々支払い
  • 教習費用月々支払いは5,000円前後(学校により
  • 教習所は全国の「めんくるパック」対象自動車教習所
  • 合宿免許の扱いがあれば合宿での取得もOK
  • クルマはすべて新車
  • 高校生でもOK(親御様を連帯保証人に)
  • 運転免許学科試験対策アプリが利用出来る

詳細:コスモ めんくるパック

カーリース+教習所の参考料金

人気車種と教習費用の合計が月々いくらの支払いになるのか見てみましょう!

■車種:ダイハツミライースL SA3

■契約期間:5年

■教習所:東京都平和橋自動車教習所_AT限定「安心プラン」付コース(仮免申請料・交付料込)

■料金:リース料20,844円+運転免許教習5,300円=26,144円/月々

 

■車種:スズキハスラー A

■契約期間:5年

■教習所:東京都平和橋自動車教習所_AT限定「安心プラン」付コース(仮免申請料・交付料込)

■料金:リース料21,492円+運転免許教習5,300円=26,792円/月々

 

■車種:ホンダN-BOX G・L Honda SENSING

■契約期間:5年

■教習所:東京都平和橋自動車教習所_AT限定「安心プラン」付コース(仮免申請料・交付料込)

■料金:リース料26,568円+運転免許教習5,300円=31,868円/月々

 

■車種:トヨタ アクアL

■契約期間:5年

■教習所:東京都平和橋自動車教習所_AT限定「安心プラン」付コース(仮免申請料・交付料込)

■料金:リース料34,884円+運転免許教習5,300円=40,184円/月々

 

このような月々の支払いとなりました。

教習費用とクルマのリース料金の合計ですから少し料金が高くなりますが、別々に支払う金額と比べると現実的な金額ではありませんか?

免許を取得して、憧れの新車に乗れる料金と考えればリーズナブルに感じていただけるのではないか?と思います。

 

未成年のカーリース契約と自動車免許のまとめ

未成年のカーリースの申し込みは連帯保証人が必要ですが、申し込むことが可能であることがわかりました。

しかし、自動車免許とリース料金を同時に支払うのはとても大変で、若い人には現実的ではないために、カーリースと教習所が一緒になったコスモのマイカーリーススマートビークルのめんくるパックを提案させていただきました。

対象となる教習所は全国にありますが、更に提携教習所が増える予定ですので、ご自宅近くで楽に免許を取得して新車のカーリースへとスムーズにつなげていけそうです。

 

また、これは学生や、未成年のみが対象ではありませんのでどなたでもご利用できます。

免許取得と車購入の費用で運転をあきらめていた方も一度検討してみてはいかがでしょうか?

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク



スポンサーリンク



CATEGORIES & TAGS

カーリース, コスモMyカーリース, ,

カーマニア

Author:

カスタマー目線でクルマの情報をお届けします。 カーシェアリングや個人向けカーリースなどの新しいクルマとヒトとの付き合い方を提案します。

スポンサーリンク





こんにちは!ウーロンです

自称(?)カーリース コンシェルジュとして個人向けカーリースやカーシェアリングなどの新しいクルマとヒトとの付き合い方の情報を発信していきますので宜しくおねがいします。

【趣味】

バイクツーリング(特に北海道)

旅行:最近は台湾食べ歩きによく行きます