SOMPOで乗ーる カーリース

SOMPOで乗ーるがカーリース満了後「清算不要」オプション開始!

2021年2月26日

カーリースは頭金無し(0円)でも毎月定額のお支払いだけで新車に乗れる手軽さが受けて、利用者が急増中の新しいクルマの所有方法です。

しかし、その反面、契約期間が満了となりクルマを返却した時にクルマの状態が悪いと毎月の支払いとは別に「清算」が必要になることもあるのです。

返却されたクルマにキズや凹みがあればもちろん、返却前に修理をしても修復歴のあるクルマであれば清算が必要になってしまうこともあります。

そのため運転に自信のない方や免許取り立ての初心者ドライバーさんなどの中にはカーリースの利用に踏み切れないという人も少なくないようです。

 

SOMPOで乗ーるはカーリースの利用にそのような不安を持つ方達のためのオプションプランを2021年1月より開始しています。

オプションの名称は

「残価保証オプション」

クルマの価値が契約満了時まで保証されるため、乗り換えや返却する時の清算が不要になるオプションです。

今回はこの新しい残価保証オプションについて詳しく説明させていただきます。

 

スポンサードサーチ

カーリースで清算が必要になるのはどのようなとき?

はじめに少しだけカーリースの基本について確認してみましょう。

カーリースの料金の仕組みの中では「残価」というものがキーワードとなります。

残価とはカーリース契約の満了となる頃のクルマの査定額を予測した金額のことを言います。

たとえば5年契約であれば、貸し出す車種の5年後の査定額は過去のデータなどを参考にして○○万円くらいと予測して決めるのです。

 

そしてその「残価」を新車の価格からあらかじめ値引きした金額をベースに毎月の支払額が決められます。

つまりカーリースは車両価格の全てを分割して支払うのではなく、残価分を値引きされた金額だけを支払えばよいので支払いの総額がローンで購入するよりも安くなるというメリットがあります。

このように残価のおかげでカーリースはお安く新車に乗れるのですが、その反面、返却時に目立つようなキズや凹み、車内の汚れや損傷が見つかると残価を下回る査定額となり差額を清算しなければならないというリスクも併せ持っています。

これがカーリースのデメリットであると言われることもよくあります。

 

実際はどうなの?実際にはカーリース各社で決められた走行距離の制限を超えず、普通にクルマに乗っていれば清算が発生するケースはほとんどありません。

カーリースは貸し出された時の状態に戻して返却するという意味の「原状回復」が条件となるため、目立つキズや凹みなどは事故負担で修理する必要がありますが、通常の使用で発生する小傷や色あせなどの経年変化が残価に影響することはほとんどありません。

SOMPOで乗ーるの残価保証オプションとは

今回新しく追加された「残価保証オプション」は毎月1,100円税込のオプション費用を追加することで契約満了時にクルマを返却したり、乗り換えたりする時に残価よりも査定額が下回ってしまっても清算が不要になる嬉しいオプションです。

 

「原状回復」が条件であるため、キズや凹みなどは事故負担で修理する必要がありますが、修復によりクルマの査定額が残価を下回ってしまっても差額を清算する必要は無いのは安心です。

また車の査定額は社会情勢やクルマ自体の人気などによっても変動しますが、残価保証オプションに加入しておけば心配不要です。

SOMPOで乗ーるはオープンエンド方式?

SOMPOで乗ーるはリース契約時に設定した残価を契約者に明示した上で、リース契約満了時に残価の精算を行うオープンエンドという方式を採用しています。

これに対してクローズドエンド方式のカーリースでは査定額が残価を下回った時にはカーリース会社が負担するのですが、負担を抑えるために残価を抑えて設定しがちになり、料金はオープンエンド方式よりも高くなるのがデメリットです。

≫ 参考:カーリースのオープンエンドとクローズドエンド清算が不要はどっち?

 

また、反対にクルマを丁寧に扱うことでリース期間満了後の査定額が残価を上回った場合は差額を受け取れることもあります。

まとめ

カーリースは月額が安くても、結局最後に清算しなくてはならないというウワサを聞いて利用を控えていた方も多いのではないでしょうか?

そのような人達には今回の残価保証オプションは待ちに待った追加オプションと言えるでしょう。

SOMPOで乗ーるは保険会社のSOMPO(損保ジャパン)と横浜ベイスターズの親会社でもあるIT企業のDeNAという大企業同士が手を組んで2019年6月にサービスを開始したカーリースです。

大手企業ならではの安心感と充実したプラン内容で早くも人気のSOMPOで乗ーるは今回の独自の残価保証オプションの登場でさらに注目を集めそうです。

カーリースを利用したくても「清算」が気になって利用を控えていた方も「購入」以外のクルマの所有方法として、改めてご検討してみてはいかがでしょうか。

最後までお読みいただきありがとうございます。

\SOMPOで乗ーる公式サイトへ/


スポンサーリンク



スポンサーリンク



CATEGORIES & TAGS

SOMPOで乗ーる, カーリース, , , ,

カーマニア

Author:

カスタマー目線でクルマの情報をお届けします。 カーシェアリングや個人向けカーリースなどの新しいクルマとヒトとの付き合い方を提案します。

スポンサーリンク





こんにちは!ウーロンです

自称(?)カーリース コンシェルジュとして個人向けカーリースやカーシェアリングなどの新しいクルマとヒトとの付き合い方の情報を発信していきますので宜しくおねがいします。

【趣味】

バイクツーリング(特に北海道)

旅行:最近は台湾食べ歩きによく行きます

マイカー賃貸カルモ