オリックスカーシェア カレコ・カーシェアリングクラブ カーシェアリング ドコモ dカーシェア

カーシェアリング 使わない月が多いユーザーにおすすめの3社はコレ!

2019年1月10日

スマホでサッと予約してすぐに乗り出せるカーシェアリング。

とても便利だけど、ネックになるのが月会費などの固定費です。

今回は使わない月の方が多い方におすすめのカーシェアリングをご案内します。

 

スポンサードサーチ

無駄な月会費が0円無料のカーシェアリング

突然クルマが必要になっても即対応が可能なのがカーシェアリングです。

悪天候時の駅までの送迎や保育園の送り迎え、買い物などちょっとクルマを使いたいときに便利ですね。

 

でも良く考えてみたら1年で数回しか使わなかったのに毎月の会費を支払い続けていた・・・・

通常カーシェアリングの月会費は1,000円前後くらいが多いのですが、1年支払えば

1,000×12=12,000円!

これではタクシーの方が安かったなんてこともありますね。

 

そのような方にぴったりなのが月額費用が無料のカーシェアリングです。

ここでは、おすすめの月額費用無料の3社を紹介させていただきます。

 

ドコモdカーシェア

ドコモのdカーシェアは少し変わったカーシェアリングで、dカーシェアが提携しているカーシェアリング3社の仲介役のような役割をしています。

そのため、dカーシェアに会員登録するだけで3社のカーシェアリングを利用できるようになるのでとても便利なサービスです。

 

しかし、1番のメリットは初期費用も月額費用も無料であることです

他社では月額無料と有料のプランが共存しているのですが、ドコモdカーシェアには有料プラン自体が存在しないのです。

申し込み方を間違えて有料になってしまったなんてことがあり得ないのがドコモdカーシェアです。

その提携の3社とは

  1. カレコ・カーシェアリングクラブ
  2. オリックスカーシェア
  3. カリテコ

この3社によって貸し出しステーション拠点も多く、広範囲をカバーしています。

オリックスカーシェアリングにも月会費0円プランがあるのですがコンパクトカークラスの利用額がオリックスカーシェアでは15分300円なのに対してdカーシェア経由で同じオリックスのコンパクトカーを利用すれば15分220円とお安く使うことが出来るのも嬉しいポイントです。

カリテコには軽自動車クラスの「ミニクラス」があり、コンパクトカーよりも更にお安く利用できますが貸し出し拠点が名古屋・愛知・岐阜・三重に限られているのでこれからに期待というところでしょうか。

カリテコミニクラス料金

 

 利用するかどうかは分からないけど、とりあえずカーシェアリングに1社登録したいならdカーシェアが第一候補だと思います。

クルマを利用するまで一切お金が掛かりませんし、ドコモが運営しているという安心感もポイントが高いのではないでしょうか?

 

また、固定費が掛からないということで、カーシェアのヘビーユーザーが2社目に「保険」として登録するケースもあるようです。

 

ドコモのdカーシェアは同じ登録で提携するレンタカーや個人所有のクルマのカーシェアである「マイカーシェア」もスマートにご利用できるので守備範囲がとても広いのが特徴です。

とりあえず無料登録をしおけば、いつかきっと役に立つはずですよ。

カーシェア、レンタカー、マイカーシェアが使えるドコモのdカーシェア。登録費用、月額利用料は0円!スマホ一つで簡単登録!

 

カレコ・カーシェアリングクラブ

三井物産グループ[カレコ・カーシェアリングクラブ]

三井不動産リアルティ株式会社が運営するカレコ・カーシェアリングクラブは有料プランと無料プランが選べるようになっています。

カレコ・カーシェアリングクラブの特徴はクルマの車種が多いことと他社に無いプランもあることです。

 

車種では外車のBMWやアウディ、ミニなどが利用出来るほかに

  • キャンピングカー
  • オープンカー
  • 新型ハイラックスやランドクルーザー

などクルマ好きの人も喜ぶラインアップです。

月会費無料プランのクルマの利用料は上記のドコモdカーシェアを利用した場合と同額です。

カレコ月会費無料プランの料金

 

カレコ月会費980円プランの料金

有料プランと無料プランの違いは時間料金です。

毎月必ず数時間利用するのであれば有料プランの会費980円は利用料として使える(相殺される)ので有料プランのほうがお得です。

年に数回、使わない月の方が多い方は無料プランを選んでおけばトータルで安く済みます。

 

他社には無いプランとしては1週間から3ヶ月まで1日単位でクルマを借りられるウィークリー/マンスリーサービスがあります。

ウィークリー/マンスリーサービスはドコモのdカーシェア経由では利用できませんのカレコの会員登録が必要ですが、3ヶ月の利用では1日当たり2,500円を切る料金で利用できますの大変にお得に利用できます。

 

また、通常のカーシェアリングでは予約時間内に早く返却しても予約時間いっぱいの料金が請求されますが、カレコ・カーシェアリングクラブでは6時間以内の利用では貸し出しから返却までの時間分しか請求されないのが嬉しいポイントです。「使った分だけ」の課金です。

1~2時間で済みそうな予定だけど場合によっては渋滞などで返却が遅れそうだと予測できる場合には6時間予約をしておけば焦る必要がありません。

 

カレコ・カーシェアリングクラブとドコモのdカーシェアは両社月会費無料でありながらそれぞれ特色があるので利用予定が無くても両方に登録されている方が多いようです。

私も両方登録済みです。

カレコ・カーシェアリングクラブ

カレコ・カーシェアリングの会員入会申し込みをスマホでやってみた

 

オリックスカーシェア

オリックスカーシェアもドコモdカーシェアとカレコ・カーシェアリングクラブに対抗するために0円プランを始めました。

しかし無料プランでは1番安いコンパクトカークラスでも15分あたりの利用料が300円とドコモの220円に比べて高い料金設定です。

月会費980円プランの時間料金

月額会費が980円となるプランでは15分当たり200円とdカーシェアよりもお安くなり、会費の980円も利用料として使えますので、定期的にカーシェアリングを利用するのであればカレコ・カーシェアリングクラブと同様に有料プランの方がお得に利用できます。

 

では、オリックスカーシェアの無料プランは必要ないのか?と言われれば、そのようなことはありません。

オリックスカーシェアは全国にステーションと呼ばれる貸し出し拠点が1,600箇所もあります。

そして、そのステーションは全国の主要都市の主要駅近辺にバランスよく配置されていますので、鉄道+カーシェアリングという理想の移動プランが立てやすいのも特徴です。

 

初回だけ車の乗車時にかざしてドアのロックを開けるICカードの発行に1,000円掛かりますが、それ以外は月会費が掛からずに、他社に無いエリアの拠点をカバーしてくれますので、オリックスカーシェアも月会費無料プランで登録しておくべきカーシェアリングでと言えます。

オリックスカーシェア

 

まとめ

月会費無料のカーシェアリングは複数社登録しておけば広い拠点をカバーするのでどこに出掛けても便利に利用出来る可能性が高くなります。

また悪天候時や連休などの需要の多い日には先に予約が入っていてクルマが借りられないケースも予測されますので複数のカーシェアリングの登録がおすすめです。

月会費無料であれば複数の登録があっても固定費は0円無料ですので負担もありません。

今回紹介させていただいた3社は無料プランのあるカーシェアリングの中でも大手で安心して利用出来るものを選びました。

ぜひ、ぜひ便利に活用してみてください。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

今回の3社の登録はこちらから

dカーシェア

 

カレコ・カーシェアリングクラブ

 

オリックスカーシェア

 

スポンサーリンク



スポンサーリンク



CATEGORIES & TAGS

オリックスカーシェア, カレコ・カーシェアリングクラブ, カーシェアリング, ドコモ dカーシェア, ,

カーマニア

Author:

カスタマー目線でクルマの情報をお届けします。 カーシェアリングや個人見向けカーリースのような新しいクルマとヒトとの付き合い方を提案します。

スポンサーリンク





こんにちは!ウーロンです

自称(?)カーリース コンシェルジュとして個人向けカーリースやカーシェアリングなどの新しいクルマとヒトとの付き合い方の情報を発信していきますので宜しくおねがいします。

【趣味】

バイクツーリング(特に北海道)

旅行:最近は台湾食べ歩きによく行きます

マイカー賃貸カルモ