SOMPOで乗ーる カーリース

SOMPOで乗ーるの審査結果が来ない!何日でわかるの?審査落ち?

2020年11月15日

2019年6月に保険会社のSOMPO(損保ジャパン)とIT企業のDeNAが手を組んでに開始した新しいカーリースが「SOMPOで乗ーる」です。

SOMPOで乗ーるは初期費用0円で国産全車だけではなく憧れの輸入車・外車の新車も乗ることが出来るなど、今注目のカーリースです。

しかし、SOMPOで乗ーるをはじめ一般的にカーリースでは利用前に必ず「審査」が行われ、その審査の結果によってはカーリースを利用出来ないこともあります。

審査の基準を満たしていないと「審査落ち」してしまうのです。

 

SOMPOで乗ーるも最初に申し込んだあとに審査を行いますので、予定が迫っていて納車を急いでいる人ならなるべく早めに審査の結果が知りたいはずです。

 

審査結果はすぐに分かるの?それとも何日も掛かるの?

こんな声が聞こえてきますね。

そこで審査にはどのくらいかかるのかを知らずに

SOMPOで乗ーるの審査の結果がまだ来ない!

とイライラしないように、審査結果が分かるまでにはどのくらいの時間が掛かり、申し込んでからどのくらいの日数でクルマが納車されるのかを説明させていただきます。

 

スポンサードサーチ

SOMPOで乗ーるの審査に必要な日数は?

 

他のカーリース会社では審査に必要な時間・日数が公式サイトのよくある質問などに記載されているのですが、SOMPOで乗ーるの公式サイトには記載れていませんでした。

しかし、SOMPOで乗ーるの審査はオリコオートリース(=オリエントコーポレーションの審査)が行いますのでローンやクレジットカードの審査と同様に早ければ申し込みの翌日(2日間)から遅くても3日程度が審査に必要な日数とお考え下さい。

他のカーリースでも公式サイトから申し込んで、審査結果が分かるのは翌日か翌々日というのが多いようです。

 

 審査結果が分かるのは早くて翌日ですが、土日祝日を挟むと3日ほど掛かることも考えられますので、目安としては最長で3日くらいと考えておけば間違いありません。

しかし、これはあくまでも通常の場合ですので季節・時期によっては審査結果が出るまでにこれよりも時間を要する可能性もあります。

たとえば、クルマの新規需要の増える春先、3~4月頃には通常よりも間違いなく時間が掛かることが考えられますので早めの申し込みをおすすめします。

 

審査を無事に通過しても納車まではさらに日数が必要になりますので、クルマを利用したい日程が決まっているのであれば「間に合わなかった」なんてことにならないように注意しましょう。

\SOMPOで乗ーる公式サイトで詳しく/

 

SOMPOで乗ーるは最短で何日くらいで納車出来るの?

審査に必要な日数は2~3日ですが、申し込んだ新車が乗れるようになるまで何日くらい掛かるのかも気になるところです。

納車まで掛かる時間についてもよくある質問にその答えがありましたので引用します。

クルマの納車は契約後どれくらいですか?

各メーカー、車種により異なります。ご契約より「1〜2ヶ月」の納車が一般的ですが、詳細の納期につきましてご契約時にご案内いたします。

引用:SOMPOで乗ーる(そんぽでのーる)

このように通常は1~2ヶ月で人気で生産が追い付いていない車種や生産数の少なかったりする車種ではさらに日数が必要になってしまうようです。

この日数は新車をカーディーラー(自動車販売店)で購入してから納車されるまでの日数とほとんど変わりません。

 

一般的なカーリースでは審査の後に契約を行い、契約後にカーリースの申し込みをした方が希望する車種をカーディーラー(自動車販売店)で発注する流れになりますので「ほぼ」一緒なのです。

正確には「審査」に掛かる時間と審査の後に契約が完了するまでの時間も必要ですのでカーリースの場合は1週間ほど余計に日数が掛かるものとお考え下さい。

以上のようにクルマが納車されるまでの時間は最短1か月程度が目安となります。

 

SOMPOで乗ーるの審査申し込みから納車までの流れ

 

SOMPOで乗ーるの審査申し込みから納車されてクルマに乗れるようになるまでの流れを簡単に説明します。

審査や契約など難しそうに感じるかもしれませんが専任の担当者がご案内しますので簡単にクルマが届くまで進めますよ。

カーリースを初めて利用する方なら参考にしてみてください。

 

1. SOMPOで乗ーるへお問い合わせ

SOMPOで乗ーるの申し込みは、公式サイトのお問い合わせフォームからお名前や電話、メールアドレス、お問い合わせ内容を記入して送信するだけです。

細かい内容まで記入するような堅苦しいものではないので気軽に相談するつもりでお問い合わせ出来ます。

クルマのことが全く分からないという方も相談しながら進めていけますので安心です。

 

2. クルマを相談しながら選ぶ

ご予算やご希望の車種、その他のご希望などがあれば専任の担当者に伝えましょう。

ピッタリのプランを提案してくれます。

分からないことがあれば遠慮なくどんどん質問してあなたにピッタリな車種とプランを選び出します。

また、SOMPOで乗ーるはカーリースでは珍しくご希望の車種を試乗することが出来ます。

試乗をご希望であれば事前に都合の良い日時を伝えることで、ご希望車種のお取り扱いのディーラーで試乗するための段取りを担当者がやってくれます。

 

3. 審査

専任の担当者と相談しながらご希望の車種とプランが決まれば審査を行います。

SOMPOで乗ーるの審査は提携するオリコオートリースが行います。

 

4. 契約

審査が無事通過すればSOMPOで乗ーるが契約書を作成しますので書類にご捺印をすれば、その段階で正式に契約が成立します。

車庫のご準備やその他、クルマの登録に必要な車庫証明などの書類を準備して提出します。

 

5. 納車

クルマの新規登録の手続きが完了次第、打ち合わせした日時に申し込んだ新車がご自宅に納車されます。

カーディーラーから自宅に届けられ、カーリースはレンタカーのような「わ」や「れ」ではない普通のナンバープレートなので新車を購入するのと一緒です。

安全運転で新しいクルマでのカーライフをお楽しみください。

\SOMPOで乗ーる公式サイトで詳しく/

 

まとめ

SOMPOで乗ーるはライバルに負けない月額の安さ、迷うことのないシンプルなプラン内容と、国内で販売されている輸入車を含むほとんどの車種を選べることなどから注目を集めているカーリースです。

今回はSOMPOで乗ーるの利用を検討中の方のために公式サイトでは記載されていない審査に掛かる時間などについて説明させていただきました。

また最終的に自宅に納車されるまでの日数と流れについてご紹介させていただきました。

繰り返しになりますが、もう一度ご確認してみて下さい。

SOMPOで乗ーるの審査と納期について

  1. 審査は基本2日間くらいで土日祝が入ると3日ほどかかる
  2. 納車まで最短で約1か月+3日くらい
  3. 春の繁忙期3~4月は期間が長くなる可能性あり
  4. 事前に申し込めば審査前に試乗も可能

最後までお読みいただきありがとうございます。

\SOMPOで乗ーる公式サイトで詳しく/

スポンサーリンク



スポンサーリンク



CATEGORIES & TAGS

SOMPOで乗ーる, カーリース, , , , , , , ,

カーマニア

Author:

カスタマー目線でクルマの情報をお届けします。 カーシェアリングや個人見向けカーリースのような新しいクルマとヒトとの付き合い方を提案します。

スポンサーリンク





こんにちは!ウーロンです

自称(?)カーリース コンシェルジュとして個人向けカーリースやカーシェアリングなどの新しいクルマとヒトとの付き合い方の情報を発信していきますので宜しくおねがいします。

【趣味】

バイクツーリング(特に北海道)

旅行:最近は台湾食べ歩きによく行きます

マイカー賃貸カルモ