SOMPOで乗ーる カーリース

SOMPOで乗ーるまとめ|審査は厳しい?デメリットや口コミはある

2022年1月28日

▲当ページには広告が含まれています。

 

SOMPOで乗ーる(そんぽでのーる・損保で乗ーる)は保険会社のSOMPO(損保ジャパン)と横浜ベイスターズの親会社でもあるIT企業のDeNAが手を組んで2019年6月にサービスを開始したカーリースです。

一流企業同士のコラボで、SOMPOならではの安心感とDeNAならではのIT技術を駆使したサービスでカーリース会社としては後発でありながら評判も良くテレビCMも開始されて注目を集めています。

カーリースのご利用をお考えであるならSOMPOで乗ーるをご検討中の方もいらしゃるのではないでしょうか?

 

しかし、サービス開始から日が浅いために、まだ実際に利用している方の評判・口コミレビューやおすすめのプランなどの情報も現状では少ないので利用をお考えの方には不安な点です。

そこでこの記事ではSOMPOで乗~るについての基本情報やおすすめのプラント具体的な料金、さらにメリットやデメリットなどについてまとめてみました。

SOMPOで乗ーるをご検討中であれば申し込みへ向けての判断材料としてご利用ください!

 

スポンサードサーチ

目次

損保で乗ーるの基本情報

契約期間3年、5年、7年、9年
走行距離制限1,000、1,500、2,000、3,000km
車の状態新車
対象車種国産車全車種および輸入車
メンテナンスパック

2種類+オプション

メンテナンスなしもあり

毎月の支払方法口座引き落としのみ
車検費用メンテナンスプランに含まれる
自動車税
自賠責保険料・重量税

 

SOMPOで乗ーるの契約期間

損保で乗ーるの契約期間は3年と5年、7年、9年の4種類です。

カーリースの利用期間で多いのは5年といわれています。さらに3年と7年が人気の利用期間ですのでSOMPOで乗ーるの契約期間は他の大手カーリースと同様に標準的な設定です。

また9年契約も新たに追加されました。

この4種類の中で5年と7年、9年はリース期間中に「車検」を通す必要があるのですが、SOMPOで乗ーるではメンテナンスプランに申し込めば5年では1回、7年では2回分、9年では3回分の車検費用が含まれているため、利用中のコストを抑えることが出来ます。※新車登録から乗用車は3年で初回の車検、以降2年ごとに車検があります。

その契約年数についてですが、カーリースの料金は同じ車を利用した場合、契約年数が長いほど月々の支払額が安くなっていきます。

■ミライース Bの新車の場合

※メンテナンスなしの料金

  • 3年契約:22,660円/月
  • 5年契約:18,040円/月
  • 7年契約:15,950円/月
  • 9年契約:13,750円/月

このように9年契約では頭金なし、月々13,750円の定額支払いのみで新車に乗ることが出来るのです。

 

SOMPOで乗ーるの走行距離制限は最長3,000キロ

損保で乗ーるでは走行距離制限設定を1,000、1,500、2,000、3,000kmの4パターンから選ぶことが出来ます。

カーリースでは返却される時に走行距離が多すぎるとクルマの価値が下がってしまい、予定していた中古車としての販売や中古車リースとして使用するのが難しくなるため、期間中の走行距離に上限を設定しています。

その上限走行距離は月あたり平均1,000キロ程度に設定されているのが一般的です。

日本のドライバーでひと月に平均千キロを超えて走行する人は珍しいため、この1月あたり1,000キロの走行距離制限は十分な距離なのです。

 

しかし、お仕事で毎日車に乗る人やドライブや趣味などで毎週お出かけになる方にはSOMPOで乗ーるの最長3,000キロは魅力的です。

3,000キロの上限というのは月あたりの目安となる距離ですので、例えば上限3,000キロで3年契約では

3,000キロ×36ヶ月(3年)=108,000キロ

となります。

3年後の返却時に108,000キロを超えていなければ問題ありません。

しかし、カーリース料金は上限設定を高くするほど高くなりますので、ご自分の過去の走行距離などを確認してちょうどいい(無駄のない)上限距離を選ぶようにしてください。

■日産セレナ Bの新車7年契約の場合

  • 1,000キロ:45,400円/月
  • 1,500キロ:46,700円/月
  • 2,000キロ:49,300円/月
  • 3,000キロ:50,300円/月

このように走行距離制限の設定を増やすと月額が高くなります。

 

使い方に合わせた2つのメンテナンスプランとオプション

SOMPOで乗ーるでは車の利用頻度によって2種類のメンテナンスパックを選ぶことが出来ます。

また自分でメンテナンスできる方や以前から取引のある整備工場がある方向けに、メンテナンス無しのプランも選択可能です。

2種類のメンテナンスプランは「毎日のようにクルマに乗る人向け」と、「たまにしか乗らない人向け」でメンテナンス内容が分けられています。

  1. フルメンテプラン:日常的にクルマに乗る人向けのフルメンテナンスプラン
  2. ライトメンテプラン:月に数回くらいしか乗らない人向けの簡易メンテナンスプランです。
  3. シンプルプラン:メンテナンスなし
 シンプルプランライトメンテプランフルメンテプラン

車両代金

登録諸費用

税金
自賠責保険
車検×

法定点検

スケジュール点検

×
オイル、エレメント交換×
エンジン点検整備××
ギア点検整備××
ブレーキ点検整備××
エアコン点検整備××
消耗品交換××
バッテリー交換××
一般整備××
代車××
夏冬タイヤ交換××

「フルメンテプラン」はネーミングの通りほぼフルメンテナンスという内容のプランですので走行距離が多い方でもプロにメンテナンスをお任せして、常に整備の行き届いた安全な状態で車に乗れるためおすすめのプランです。

また車に乗るのは近所への買い物や駅までの送迎程度で走行距離が少ないのであれば、SOMPOで乗ーるは全て新車ですのでメンテナンスはオイル交換を定期的に受けることのできる「ライトメンテプラン」がフルメンテプランよりも料金がお安くおすすめです。

また繰り返しになりますが自分でメンテナンスできる方や以前から取引のある整備工場がある方向けに、メンテナンス無しのプランも選択可能です。

 

2つのメンテナンスプランとメンテナンス無しの差額(月額)を比べてみましょう。

■ホンダN-BOX  G(Honda SENSING 付き)9年契約の場合

  • フルメンテプラン:26,180円/月
  • ライトメンテプラン:23,320円/月
  • シンプルプラン:19,910円/月

差額はそれぞれ3千円追加される感じですね。

メンテナンス無しのシンプルプランに約6千円の追加で、ほぼお任せのフルメンテナンスになるのは他社と比較してもリーズナブルです。

またメンテナンスにはさらなるオプションも用意されています。

フルメンテプランのみが追加可能なオプションとなる「安心乗ーるプラス」は月額1,100円(税込)の追加となりますが、いつでも乗ーるプランでもカバーできない重要部品の修理・メンテナンスに対応するためさらに安心です。

細かなところでは、夏用タイヤや冬用タイヤの交換オプションとタイヤの保管についても追加費用で設定が可能です。

 

損保で乗ーるの料金はこうして変化する

SOMPOで乗ーるの月額料金は上記の項目の選び方次第で安くなったり、高額になったりもします。

月額を変化させる項目まとめてみますと、以下の6つとなります。

  1. 車両価格:高額な新車ほどリース料もアップします
  2. 契約期間:契約期間長いほど月額は安くなります
  3. 走行距離制限:距離が多いほど高額になります
  4. メンテナンスパック:メンテプランは安心だけど追加費用が必要
  5. 安心乗ーるプラス:毎月1,100円の追加料金で重要部品の修理・メンテナンスに対応

このような5つの項目の選び方で月額も変化していきます。

メンテナンスパックの選び方やオプションの追加については予算に余裕があれば「フルメンテプラン」を選び、「安心乗ーるプラス」も追加しておけばクルマのことがよく分からなくてもプロがしっかりチェックしてくれますので安心です。

または、ご自分でクルマの点検整備が出来るような方や、以前から利用している自動車整備工場などがある方は「シンプルプラン」を選び、オプションなども無しにすれば月額も安く抑えることが出来ます。

また車の利用頻度が少ない人も「ライトメンテプラン」がおすすめです。ライトメンテプランでも点検やオイル交換、車検など基本的なメンテナンスが含まれていますので安心です。

 

公式サイトのメンテプラン選択画面

SOMPOで乗ーるの公式サイトの「かんたん見積りシミュレーション」では上記画像のような各種項目を選択することで毎月の支払額がいくらになるのか、かんたんに確認できるようになっています。

\公式サイトでやってみる/

 

SOMPOで乗ーるのメリットとデメリットについて

他社と比較してもSOMPOで乗ーるには様々なメリットがあります。

しかし、デメリットと言っていい部分も存在しますのでSOMPOで乗ーるのメリットとデメリットを併せてご紹介します。

 

SOMPOで乗ーるのメリット

最初メリットの方からご紹介します。

他社と比較して月額が安い

前項の人気の3車種の料金比較でお分かりの通り、SOMPOで乗ーるは利用者も多く人気の大手カーリースと比べても月額がお安いといえます。

後発のカーリース会社として挑戦的な料金設定としているのかもしれませんが、安かろう悪かろうではなくメンテナンスパックの内容も充実しているためにコスパに優れたカーリースと言えます。

記事の後半で他社との料金比較をしていますのでご確認ください。

 

ライトメンテプランでも車検や簡易メンテナンス付き

オイル交換程度の簡易メンテナンスの「ライトメンテプラン」でも車検費用やオイル交換程度の簡易的なメンテナンスが含まれますので、走行距離の少なめの方はライトメンテプランがおすすめです。

走行距離が多めの方やクルマのことをすべてお任せしたい、コミコミで利用したい方はフルメンテプランがおすすめです。

また、車検を通す前に車を返却する3年契約で走行距離の多くない方は「シンプルプラン」を選んでトータルお安く新車に乗ることが可能です。

 

基本ずーっと定額支払い

カーリースのメリットとして必ず言われるのが、

初期費用・頭金0円で毎月定額支払いで新車に乗れる!

ということですね。

しかし、これは半分本当というのが正しく、じつは完全に毎月定額というわけではなく、他社ではメンテナンスパックに申し込まない基本料金では車検費用は別途負担しなければなりません。

ところが、SOMPOで乗ーるはメンテプランの「フルメンテプラン」にすれば車検費用やオイル交換やメンテナンス費用が含まれていますので、対象外となる修理を除いて基本的に月々の支払いは定額です。

 

輸入車もラインナップ

国内の一般的なカーリース会社のほとんどは国産全メーカーの全車種からお好みの1台を選んでカーリースすることが出来ますが、SOMPOで乗ーる新車の輸入車(外車)を選べる数少ないカーリース会社です。

また、ありがちなドイツメーカーに偏ることなく、世界中の人気メーカーの車種をラインナップしています。

  • ドイツ:BMW、メルセデス・ベンツ、フォルクスワーゲン、アウディ、スマート
  • アメリカ:ジープ
  • フランス:プジョー、ルノー、シトロエン
  • イタリア:アルファロメオ、フィアット
  • イギリス:ジャガー、ランドローバー
  • スウェーデン:ボルボ

走行距離制限の上限が最大3,000キロまでOK

SOMPOで乗ーるの特徴とダブりますが走行距離制限が月間あたり最大3,000キロというのは他車には無いため、長距離を走行する方にはこれだけでSOMPOで乗ーるを選ぶ理由となります。

年間36,000km、7年契約では25万2千キロ走行できる計算ですので余裕たっぷりです。

ちなみに、日本一周の距離は12,000kmです。

 

日本のドライバーはどのくらい走行する?

2019年にソニー損害保険株式会社が行った調査「全国カーライフ実態調査」を参考にしますと、1,000名(18歳~59歳)の男女の年間の走行距離の平均は6,316kmという結果となったようです。

月間にすると、6,316km÷12か月=526.3kmとなります。

出展:https://www.sonysonpo.co.jp/auto/

そのため平均的なドライバーであれば1番少ない(=安い)月あたり1,000キロの設定でも余裕があるわけですね。

 

 

メンテナンス時に代車を48時間まで貸し出し

「フルメンテプラン」を選ぶとメンテナンスサービスを実施中にレンタカーまたは整備工場の代車を48時間までご利用出来ます。

代車の車種は選べませんが、普段通り車が利用出来ますのでお仕事や日常生活などにも支障がありません。

SOMPOで乗ーるのサービス紹介動画です

SOMPOで乗ーるのデメリット

気になるのはデメリットの方ではないでしょうか?

損保で乗ーるにも残念ながらデメリットはありますので必ずチェックしてください。

その多くは損保で乗ーるだけのデメリットではなく、カーリース全般に共通するものですが、ポイントとしては、それぞれのデメリットがあなたにとって許容範囲であるか?またはあなたにとってデメリットにはならないか?という目線で見ることです。

 

契約年数のバリエーションが少ない

SOMPOで乗ーるの契約年数は3年と5年、7年、9年の4種類から選べるようになっています。

この4種類の契約期間でカーリースご利用の方のご希望のほとんどをカバーできます。

しかし、ライバルとなる人気のカーリース「定額カルモくん」では契約期間が最短1年から、最長は11年まで1年単位で11種類から選択できるのが特徴です。

そのため、定額カルモくんは転勤・単身赴任先で乗る車として、または保育園までの送迎に利用する車としてなど、期間限定で1年や2年だけ新車のカーリースを利用したい人にご指名されることの多いカーリースです。

このように選べる契約年数に制限があるのは、短期および超長期の契約を希望する利用者にとってはデメリットとなるでしょう。

 

中途解約は原則不可→中途解約オプションが登場!

これはSOMPOで乗ーる以外のカーリースにも当てはまることなのですが、カーリースは原則としてリース期間中の中途解約はできません。

原則ですので契約者が死亡したり、海外転勤になってしまうなど車を利用出来ない理由があれば解約が認められますが、その場合でも「解約金」を支払わなければなりません。

解約金とはまだ支払いの済んでいない残りのリース期間分の毎月の支払額を合計した金額で、基本一括支払いですので残りのリース期間が長い場合はとても高額な解約金となる恐れがあります。

そのため、海外転勤になる可能性がある方や、免許の返納をお考えの方、飽きっぽくて車をすぐに乗り換えたくなるような方はSOMPOで乗ーるだけではなく、カーリース自体の利用は避けるべきであるといえます。

中途解約オプションが登場しました!

中途解約オプションとは、オプション料をお支払いいただくことで、
適用のための条件を満たせば、中途解約金のお支払いなく中途解約が可能となる安心なオプションです。

その条件とは・・

  • リース期間が5年以下の方はリース契約開始から3年目以降中途解約が可能となります。
  • リース期間が6年以上の方はリース期間満了日の2年前から中途解約が可能となります。
    尚、リース期間3年、輸入車リース期間5年以下の契約には中途解約オプションは付帯できません。

ある程度の利用期間が過ぎれば中途解約金の支払い無く、中途解約が出来るわけですね。

中途解約オプションの月額料金は以下の通り、契約期間などにより違いがあります。

「リース期間7年・9年:4,400円/月・もらえるオプション併用者の場合:1,100円/月」

国産軽自動車「リース期間5年:7,700円/月・もらえるプラン(残価を0円に設定した場合)併用者の場合:2,200円/月」

国産普通乗用車「リース期間5年:9,900円/月・もらえるプラン(残価を0円に設定した場合)併用者の場合:2,200円/月」 輸入車リース期間5年の中途解約オプションは受けできかねます。

 

返却時のクルマの状態によっては清算が必要!?

カーリースはあらかじめリース終了時の査定額(下取り額)を予想して、その予想した金額(残価)を新車価格からあらかじめ値引きした残りの分だけを分割して支払えば良いのでローンで購入するよりも安く新車に乗れるのがメリットです。

しかしリース車両を乱暴に扱うなどにより返却された車の査定額が予想した査定額を下回っていると判断された場合は差額を清算しなければならないこともあるのです。

この件もSOMPOで乗ーるだけではなく、他のカーリースでも共通でカーリースのデメリットとして度々紹介されています。

現実的には普通の乗り方をして清算が必要になることはほぼありません。

大きな凹みや落ちにくいシートの食べこぼし跡、タバコの焦げ跡などが見つかった場合は清算が必要になる場合もあります。

清算不要のオプションが登場しました!

2021年1月、SOMPOで乗ーるは「残価保証オプション」を開始しました。

月額1,000円の追加オプションですが、リース期間満了時の清算が不要になる嬉しいオプションです。

さらにクルマを丁寧に扱い査定額が残価を上回れば差額を受け取ることも可能です。

詳しくは別記事にまとめましたのでご覧ください。

≫ 参考:SOMPOで乗ーるがカーリース満了後「清算不要」オプション開始!

 

もらえるカーリース受付開始により精算のリスクが0になりました!※9年契約

他社では多くなっている契約期間満了後にクルマがそのままもらえるプランがついにSOMPOで乗ーるでも開始されました。

基本は9年契約となりますが、契約期間が長い分月額が安くなるのでお財布に優しいカーリースです。

クルマが自分のものになりますので、返却は不要です。

返却しませんので清算が必要になることはありません。

 

走行距離制限を超過すると違約金が発生!?

こちらもほとんどのカーリースに共通するデメリットなのですが、設定した走行距離制限を超過してクルマを返却すると「超過1キロにつき○○円」という違約金が発生しますので超過距離によっては高額なお支払いとなる恐れがあります。

そのため過去のご自分の走行距離をしっかり確認して余裕を持った走行距離の上限設定で申し込みをしましょう。

SOMPOで乗ーるは他社と違い、1,000km、1,500km、2,000km、3,000kmの4パターンから選べますのでデメリットとなることはないでしょう。

 

もらえるカーリース受付開始により走り放題になりました!※9年契約

他社では多くなっている契約期間満了後にクルマがそのままもらえるプランがついにSOMPOで乗ーるでも開始されました。

基本は9年契約となりますが、契約期間が長い分月額が安くなるのでお財布に優しいカーリースです。

クルマが自分のものになりますので、返却は不要です。

返却しませんので走行距離制限は関係なくなり、距離オーバーによる違約金の支払いが必要になることはありません。

リース満了後に買い取りをするとローンより高くつく

SOMPOで乗ーるはカーリース期間満了後はクルマをどうするのか?5つの中から選ぶことが出来ます。

  1. 新しいクルマに乗り換える:SOMPOで乗ーるを新契約
  2. 乗り続ける:車を買い取る
  3. 乗り続ける:再契約する
  4. クルマを返却して終了
  5. もらえるカーリースでそのまま乗る

カーリースはリース終了時の予想した査定額「残価」を値引きした残りの金額を支払うだけでいいので全部支払うローンでの新車購入よりも支払い総額が安いのがメリットなのですが、リース車両が気に入って「買取り」を使用とすると値引きされて支払いの済んでいない「残価」の分をまとめて支払わなければなりません。

またカーリースでは料金に含まれている税金などの諸費用にもまとめて金利がかかっていますので、残価の支払いと合わせるとローンで購入するよりも支払い総額が高くなる可能性があります。

そのため、買取を前提としているのならカーリースはおすすめ出来ません。

 

もらえるカーリース受付開始により追加支払い不要で乗れます!※9年契約

他社では多くなっている契約期間満了後にクルマがそのままもらえるプランがついにSOMPOで乗ーるでも開始されました。

基本は9年契約となりますが、契約期間が長い分月額が安くなるのでお財布に優しいカーリースです。

クルマが自分のものになりますので、買取の追加料金を支払うような必要無くそのまま乗り続けることが出来ます。

※契約期間満了後は、名義変更に関わる手数料・車検にかかる費用以外は、手数料なしでマイカーとして所有いただけるほか、ご不要であれば返却もお選びいただけます。

 

カスタムや改造は不可

こちらもカーリース共通ですが、基本的に車をカスタムや改造することはできません。

もちろん、冬タイヤを自分用意して交換したり、ナビを取り付けたりすることは問題ありませんが、返却時には元に戻すことが原則です。

元に戻さなかったり、ナビなどの取り付け時に車体の一部に穴掛けや切り取りなどの加工をしてしまうと違約金が発生することもありますので注意が必要です。

そのため、クルマを大きくカスタマイズしたり改造をしたい方にはSOMPOで乗ーるをはじめとしたカーリースの利用はおすすめ出来ません。

もらえるカーリース受付開始によりカスタム・改造も可能に!

9年契約でもらえるカーリースに申し込めば契約期間満了後はクルマがそのまま自分のものになりますのでカスタムや改造してもそのまま乗り続けることが出来ます。

しかし、法律の範囲内でカスタマイズや改造をお楽しみください。

 

損保で乗ーるの審査はきびしい?

SOMPOで乗ーるの申し込みから納車までの流れは、

お問い合わせ(申込)⇒ 車を選ぶ ⇒ 審査 ⇒ 契約 ⇒ 納車

このような流れになります。

担当者に希望の車種や予算などを伝えてプランを提案してもらい、決定すると審査を行います。

審査を通過すれば契約書に必要事項を記入して捺印すれば後は新車の納車を待つばかりという流れです。

その中で気になるのが「審査」についてではないでしょうか?

 

カーリースの審査とは

SOMPOで乗ーるに限らずカーリースの審査で重要視することは他社でも同様です。それは簡単に言えば、

最後まで毎月きちんとリース料金を支払える人であるか?

カーリースでは基本的に契約の度に自動車販売会社に高額な新車を注文してリース車両として貸し出しています。そのため月々リース料金を終了の時まで遅延なども無く支払える人であるのかを判断する必要があります。そのため、この部分が審査で問題がないと判断されれば新車すぐ近くです。

 

実際の審査では「信用情報機関」の情報を元に申込者がリース料金を支払える人であるかを判断します。

信用情報機関とはローンなどの利用状況や支払い状況から税金の支払いからスマホの支払いなどまで個人のお金に関する情報を記録している会社です。

そのため、ここの情報で過去にお金のトラブルや未払い、遅延などが見つかれば審査の通過は難しくなりますが、何も無いのであれば新車もうあなたのすぐ近くまで来ています。

 

SOMPOで乗ーるの審査会社は?

損保で乗ーるの審査はオリコオートリースが行います。

※審査の結果、保証人をご用意いただく場合やご契約できない場合もございます、あらかじめご了承ください。

 

SOMPOで乗ーるの審査は厳しい?甘い?

高額な新車ですから損保で乗ーるの審査もローンでクルマを「購入するように厳しい」ものと考えてしまうのではないでしょうか?

でも、実際にはSOMPOで乗ーるの審査はローンで購入するほど厳しいものではありません。一般的にカーリースの審査はむしろ甘いといってもよいレベルなのです。

 

カーリースはローンのようにクルマの購入のための「お金を借りる」のではなく、リース会社名義の「車を借りる」だけのサービスです。

万が一支払いが滞ったりした場合はリース会社は単純にクルマを引き上げて(回収して)しまえば損害はある程度回避できます。

そのためカーリースの審査は甘目といわれているのですが、

例えて言えば

スマホの機種代金の分割支払いと同じ程度の厳しさ(甘さ)

とお考えいただければOKです。

そのため、現在スマホを分割支払いで利用している方なら審査をパスできる可能性は高いと予想できます。

 

SOMPOで乗ーるの審査で何をチェックされる?

SOMPOで乗ーるなどのカーリースの審査では申し込んだ人の何をチェックするのでしょうか?チェックする意味をを理解すると審査を有利に通りやすくするためのポイントが見えてくると思います。

一般的なカーリースの審査でチェックするのは大きく3つ

  1. 年収
  2. 職業(雇用形態、勤続年数、業種)
  3. 債務履歴(過去の金銭トラブル、現在の借り入れ)

カーリースを申し込んだ人のこのようなところをチェックします。

ちょっと簡単に説明しましょう。

1. 年収

年収についてはカーリースでは200万円くらいがボーダーラインとされていますが、それよりも高額な年収であればOKというものではなく、3の「債務履歴」の中にある「現在の借り入れ」金額と密接な関係にあります。

ローンの審査やカーリースの審査でも年収に対して1年間に返済する金額の合計が収入に対して高くなりすぎると審査をパスすることが難しくなります。

その基準はおおよそ30%であることが一般的で、例えば1千万円の高額な収入がある人でも、1年間の返済額が1千万円の30%=300万円を超す金額となる場合は審査を通すことは困難になるのです。

また逆にボーダーラインと言われている200万円を下回る年収の方でも、自宅が賃貸ではなく「持ち家」であるなどの要因があれば有利になり審査が通ることもあります。

 

2. 職業

職業については雇用形態(正社員や非正規雇用など)や勤続年数、業種をチェックするのですが、その目的はズバリ、

収入が安定しているか?

です。

カーリースは頭金は不要ですが、リース期間中ずっと毎月のリース料金を支払わなければなりませんのでカーリース会社も安定して収入がある方しか審査を通さないのです。

 

そのような理由から、非正規雇用やアルバイトという形で働いている人よりも正社員で働いている人の方が収入が安定していると見なされます。

 

また、現在お勤めの会社の勤続年数が短い場合は転職などが多く、収入が安定しない人なのでは?と思われて審査には不利となります。その期間は1年が基準であることが一般的で、新卒の社会人の方で入社1年未満では連帯保証人が必要になるようなケースが多いようです。

さらにどのような職種であるかもチェックされ、稼ぐ月もあれば、収入が無い月もあるような「収入に波がある」ような職種である場合はカーリースの審査には不利になってしまいます。

 

3. 債務履歴

全ての人のローンやクレジットカードなどの返済履歴や現在の借り入れ金の情報などは信用情報機関というところに登録されています。

ローンのやクレジットカードの申し込みがあると、申し込みを受けた会社は必ず信用情報機関の情報を閲覧して問題が無いかチェックします。

 

登録されているのは個人のお金に関する情報のすべてであるためローンの申し込みなどでウソの申告をしてもすぐにバレてしまいます。

過去に自己破産や任意整理があったり、度重なる支払いの遅延や延滞があった人は、いわゆる「ブラックリスト」に載っているため、いくら現在の収入が高くても正社員でも審査を通すのは困難になります。

あなたもこのような過去のある人にはお金を貸したくありませんよね。

過去にお金に対するトラブルが無く、200万円以上の年収が安定してあり、他の借り入れが多くない人なら問題なく審査はパスするはずです。

 

SOMPOで乗ーる(損保で乗ーる)の特徴

最初に損保で乗ーるの特徴をご紹介します。

SOMPOで乗ーるの特徴

  1. 初期費用0円でずーっと定額
  2. クルマ代は使う分だけお支払い
  3. 全部コミコミで安心
  4. カーシェア「エニカ」の利用で負担低減
  5. 万が一の時も任意保険料金が上がらない
  6. 国産車・輸入車(外車)すべて新車で選べる
  7. 専任担当者がサポート

 

1. 初期費用0円でずーっと定額

現金やローンで車を購入すると、自動車税や車検にメンテナンスなどの突然の出費が発生しますが、損保で乗ーるは定額支払いに含まれていますので出費はずっと定額で、家計の見通しが良くなるメリットがあります。

2. クルマ代は使う分だけお支払い

カーリースではリース期間が満了となる時のリース車両の査定額を予想して、予想した金額(残価といいます)を新車価格から値引きした金額を分割して支払います。

そのため現金やローンで車を購入する場合のように購入代金のすべてを支払う必要がないため、支払いの総額はローン購入よりも安くなるメリットがります。

つまり利用する期間分だけ支払えばよいのです。

 

3. 全部コミコミで安心

カーリースは単純に表示されているリース料金の「安さ」だけではなく、

基本料金に何が含まれているか」によりトータルの支払いに多く差が出ます。

「月々1万円!」などと書かれていても、ボーナス併用支払いが必要であったり、クルマを維持するのに必要な費用がオプション扱いであればトータルの支払いは高額になります。

 

しかし、SOMPOで乗ーるの基本料金には車両代金や登録費用のほかに、自動車税や車検時に支払う自賠責保険料、自動車重量税まで含まれています。

またメンテプランに申し込めば車検、メンテナンス代まで含めることが出来、クルマに関する支払いをフラット化することが出来ます。

さらにオプションでメーカー保証以外の重要部品も補償対象となりますので安心です。

※SOMPOで乗ーるは頭金0円でご契約が可能ですが、ご都合に合わせて頭金支払いやボーナス併用支払いを行い、月々の支払額を安く抑えることも可能です。

 

4. カーシェア「エニカ」の利用で負担低減

SOMPOで乗ーるが毎月定額で新車に乗れるといっても、もう少し安ければ予算内なのにとお考えの方もいらっしゃるはずです。

そんな方に嬉しいのがSOMPOで乗ーるは個人間でのカーシェアリングが可能なマイカーリースであるということです。

カーシェアリング???SOMPOで乗ーるはカーリースじゃないの?と思ってしまいますね。

SOMPOで乗ーるではDeNA SOMPOモビリティが運営する個人間カーシェアリング「Anyca(エニカ)」でオーナーとして車の貸し出しが出来るため月々の定額支払い分を低減できる可能性があるのです。

 

車を使わない時だけカーシェアリングで貸し出すことで毎月の維持費を半分以上軽減しているケースも実際にあるようです。

車を乗らない時期・季節や乗らない日が決まっている方はカーシェアリング「Anyca(エニカ)」を活用して負担を少なくしたり、上級クラスの車もリース車両の視野に入れることが出来るかもしれません。

 

5. 万が一の時も任意保険の保険料が上がらない

SOMPOで乗ーるはカーリース契約に自動車保険(任意保険)を組み込むことが出来るために、支払いは保険料も含めてフラット化が可能です。

さらに万が一事故を起こしてしまっても保険の等級ダウンは満期まで無いため保険料が上昇することもありません。

自動車保険(任意保険)についてはプロフェッショナルのSOMPOですから、より安心といえます。

 

6. 国産車・輸入車(外車)すべて新車で選べる

国内の新車カーリースでは輸入車(外車)の販売会社が行うカーリース以外はほぼ国産車のみの取り扱いですが、SOMPOで乗ーるは国産車全車はもちろん輸入車の主要ブランドの全車から選ぶことも可能です。

またグレードやオプションについても自由に選ぶことが可能です。

■輸入車メーカー

BMW、メルセデス・ベンツ、フォルクスワーゲン、アウディ、ジープ、ボルボ、プジョー、ルノー、フィアット、ジャガー、アルファロメオ、シトロエン、スマート、ランドローバー

 

SOMPOで乗ーるには中古車カーリースはあるの?

SOMPOで乗ーるは新車がお安く乗れるカーリースですが残念ながら中古車を使用したカーリースは現在用意されていません。

この件については別記事にまとめましたので興味があればご覧ください。

≫ 参考:SOMPOで乗ーるには中古車のカーリースはあるの?審査や評判は?

 

7. 専任担当者がサポート

SOMPOで乗ーるはカーリースを初めて利用する方、クルマのことが良くわからない方にも心強い専任の担当者がついて、初期のクルマ選びや申し込みから、自動車保険設計、日常のメンテナンスや車検について相談したりアドバイスを受けて安心してクルマに乗ることが出来ます。

もちろん、万が一の車両トラブルや事故対応についても対応しますので安心です。

事故対応については本業(?)ですので、他のカーリースではまねの出来ないSOMPOで乗ーるならではのメリットです。

 

SOMPOで乗ーるは高い?他社と比較してみよう!

基本プランとなっている「たまーに乗ーる」プランでも車検やオイル交換まで基本料金に含まれているSOMPOで乗ーるですが、含まれるものが多いほど月々の支払いが高いのでは?と予想してしまいませんか?他社と比較して料金は安いのでしょうか?

ちょっと人気車種の料金を大手カーリース2社と比べてみましょう。

フルメンテナンスの「フルメンテプラン」、月間走行距離1,000キロで他社の同等プランと比べてみます。

今回料金を比較するのは大手カーリース2社、「コスモMyカーリース」と「定額カルモくん」です。

各社で条件を同じにするため、フルメンテナンスプラン同士で比較してみましょう。

ホンダN-BOX  の料金を比較

■グレード:N-BOX  G(Honda SENSING付)

※コスモMyカーリース⇒コスモ、定額カルモくん⇒カルモ

 SOMPOで乗ーるコスモカルモ
3年31,320円41,580円39,730円
5年26,950円32,010円30,980円
7年25,930円28,160円27,720円
9年26,180円24,090円
メンテプランフルメンテゴールドゴールド
えらべる走行距離1,000~3,000km500~1,500km1,500km
今回比較距離1,000km1,000km1,500km
契約年数3,5,7,9年3,5,7年1~11年

カーリース会社ごとにフルメンテナンスと言っても内容にそれぞれ違いがあるので単純に比較は出来ないのですが、金額面ではSOMPOで乗ーるがコスモとカルモを大きく引き離してお安いことが分かります。※9年はカルモが安い

これが聞いたことも無いカーリース会社であれば不安になるほどお安いのですが、前述の通りSOMPOで乗ーるは保険会社のSOMPOと大手IT企業のDeNAとの共同となるカーリース会社ですので安心です。それにしてもお安いですね。

 

ダイハツ ミライース  の料金を比較

 

■グレード:ミライース B

※コスモMyカーリース⇒コスモ、定額カルモくん⇒カルモ

 SOMPOで乗ーるコスモカルモ
3年27,830円33,550円31,810円
5年23,320円25,960円24,990円
7年21,670円22,440円19,200円
9年20,020円17,000円
メンテプランいつでも乗ーるゴールドゴールド
えらべる走行距離1,000~3,000km500~1,500km1,500km
今回比較距離1,000km1,000km1,500km
契約年数3,5,7年3,5,7年1~11年

国産車の中でも最安値でカーリースでも人気のミライースの比較でもSOMPOで乗ーるの安さが際立っていますが7年と9年契約では、ほかの2社も検討していますね。

 

トヨタ ライズ  の料金を比較

 

■グレード:ライズ X

※コスモMyカーリース⇒コスモ、定額カルモくん⇒カルモ

 SOMPOで乗ーるコスモカルモ
3年39,490円53,020円49,280円
5年34,870円41,030円39,430円
7年33,990円36,300円34,960円
9年33,880円30,230円
メンテプランいつでも乗ーるゴールドゴールド
えらべる走行距離1,000~3,000km500~1,500km1,500km
今回比較距離1,000km1,000km1,500km
契約年数3,5,7年3,5,7年1~11年

人気のコンパクトSUVのライズもSOMPOで乗ーるがお安く乗れるようです。※9年はマイカー賃貸カルモ

ご覧の通り、SOMPOで乗ーるは他社に比べてカーリース料金が高いどころか、お安く乗れることがわかりました。

お安い分、走行距離制限を最大の3,000キロ/月に設定して上限を気にせずたっぷり走行することもできそうですね。

≫ 参考:SOMPOで乗ーる100台最安値キャンペーンは本当に安いか比較!

\公式サイトで確認/

 

SOMPOで乗ーるが利用できるサービスエリアは?

2019年6月にカーリースサービスを開始したばかりのSOMPOで乗ーるですが、サービスエリアは2020年度より拡大を行い、取り扱い店舗は1500以上となりました。

SOMPOで乗ーるは保険会社の損保ジャパンの代理店が取り扱うため、従来からある保険代理店ネットワークを利用して全国隅々まで店舗を展開、皆様のご自宅やお勤め先の近くで便利にご利用出来ます。

南は沖縄から北は北海道まで店舗展開されていますが、例えば北海道では札幌や旭川などの代表的な都市部の地域は当然のこと、オホーツク管内の北部や東部の知床地域までも隈なく店舗があります。

実際に店舗を確認するには?

ご自分の自宅近くの店舗を確認する方法は以下の通りカンタンです。

PCの場合は公式サイト右上の「サービス提供エリア」をクリックすれば確認できます。

 

携帯電話・スマホなどの場合は下記のようにトップページの右上に三本線のようなマークがありますのでタッチしてください。

「サービス提供エリア」をタッチ

地域から絞り込んで探すことが出来ます

 

SOMPOで乗ーるの口コミはある?

SOMPOで乗ーるの利用者の評判が書かれた口コミやレビューなどをご紹介します。

50台男性 
国産・輸入車ほぼ全メーカーのクルマが新車で選べるのが「SOMPOで乗ーる」だけじゃないかな。コンパクトも高級車も比較検討できるのが便利だね。

30代 女性 
クルマの知識がないのでメンテナンスや車検、修理のことがよくわからないのが悩み。「SOMPOで乗ーる」は、毎月定額払いで全部おまかせできるのでとっても助かります。

60代女性 
クルマ選びというのは何かと不安があるから、検討するときから相談に乗ってもらえて、もし何かあったときも頼れる、ずっと同じ専任担当者というのが、何より安心ですね。

SOMPOで乗ーるはサービスが開始が2019年であるため口コミ件数は少数ですが、今後SOMPOで乗ーるを利用中の方の口コミを確認でき次第、SOMPOで乗ーるの評判としてこちらに追加掲載させていただきます。

 

SOMPOで乗ーるのよくある質問

 

SOMPOで乗ーるで多い質問の中から参考になりそうなものを公式サイトからいくつか選んでみました。

毎月の支払い方法やクルマを安全に保つためのメンテナンスの内容、そして万が一のための任意保険のことなどは契約前にしっかり確認しておけば安心です。

クルマの納車場所はどちらになりますか?

お近くの自動車販売店でのご納車となりますが、契約時にご案内いたします。

点検・メンテナンスはいつ実施しますか?

  ご契約時に点検サイクルをご案内いたします。
また点検1ヵ月前をめどに別途郵送にてお客様へ点検日をお知らせいたします。

メンテナンスプランの点検・メンテナンス費用は、いつ支払いになりますか?

  点検・メンテナンス費用は毎月のリース料金に含まれております。

リース契約をした場合、自動車保険の等級は引継げますか?

  自動車保険の等級は引継ぐことが可能です。詳しくはご契約時にご相談ください。

駐車場がなくても契約できますか?

  契約時には駐車場(車庫証明)が必要となります。駐車場はお客様さまご自身にて確保いただきます。

契約した本人以外でも運転できますか?

  運転は可能です。万が一に備え、自動車保険(任意保険)の加入、自動車保険(任意保険)の内容に十分ご注意ください。契約時に自動車保険(任意保険)のご案内をいたします。

毎月の料金の支払い方法はどのようになりますか?

  銀行口座からのお引き落としとなります。
※クレジットカードでのお支払いはできません

リース期間中、支払い回数を途中で変更することはできますか?

  支払い回数の変更はできません。

 

SOMPOで乗ーるキャンペーン情報

SOMPOで乗ーるではお得なキャンペーンを開催中です!

SOMPOで乗ーるは基本的に他社よりも料金がお安く設定されているのですが、ホンダの人気の軽自動車3車種がさらにお安くなっています。

詳しくは別記事にまとめました↓

≫ 参考:SOMPOで乗ーる100台最安値キャンペーンは本当に安いか比較!

 

SOMPOで乗ーるのまとめ

まとめとなりますが、改めてSOMPOで乗ーるの特徴をご覧ください。

損保で乗ーるの特徴

  1. 初期費用0円でずーっと定額
  2. クルマ代は使う分だけお支払い
  3. 全部コミコミで安心
  4. 万が一の時も保険料が上がらない
  5. 国産車・輸入車(外車)すべて新車で選べる
  6. 専任担当者がサポート

SOMPOで乗ーるはカーリース会社としては2019年開始と後発でありながら、大手カーリース会社をじっくり研究して他社と比較しても魅力的なプランを用意したという印象です。

基本のメンテプランでも他社ではオプション扱いとなることの多い車検や簡易メンテナンスが含まれている点と実際に利用者が多いと想定できるフルメンテナンスプランを比較した時の挑戦的とも言える料金の安さは損保で乗ーるを選ぶ1番の理由となることでしょう。

もちろん安いだけではなく運営会社の信頼度も高く、いろいろな面で安心して申し込むことができるおすすめのカーリースであると言っていいでしょう。

カーリースのご利用をお考えであれば、今回の料金比較に登場した人気と実績のあるコスモMyカーリースや定額カルモくんの他にSOMPOで乗ーるも候補に加えてみてはいかがでしょうか?

最後までお読みいただきありがとうございます。

\公式サイトで確認/

 

スポンサーリンク



スポンサーリンク



CATEGORIES & TAGS

SOMPOで乗ーる, カーリース, , , , , , , ,

カーマニア

Author:

カスタマー目線でクルマの情報をお届けします。 カーシェアリングや個人向けカーリースなどの新しいクルマとヒトとの付き合い方を提案します。

スポンサーリンク





こんにちは!ウーロンです

自称(?)カーリース コンシェルジュとして個人向けカーリースやカーシェアリングなどの新しいクルマとヒトとの付き合い方の情報を発信していきますので宜しくおねがいします。

【趣味】

バイクツーリング(特に北海道)

旅行:最近は台湾食べ歩きによく行きます