カレコ・カーシェアリングクラブ カーシェアリング ドコモ dカーシェア 自動車免許 車を借りる

初心者不可のカーシェアリングがあるの?免許取得後1年未満はNG?

2018年12月19日

やっと運転免許を取得したけど車を買うには予算が・・・

たまに少しでも運転して忘れないようにしたいな・・・

 

免許を取得したら練習を兼ねてちょっとだけでもドライブしたくなりますね。

もう、怖い教官も横にはいません!

こら!しっかり目視しろ~!

とか言われませんよ。^_^

あなたが自由にドライブできます。

 

でも、車が無ければ始まりませんね。

そこで周りに貸してくれる人がいる場合は

運転の前に必ず自動車保険の確認をしましょうね(←重要です)

あなたが運転して補償されるか確認しましょう。

 

貸してくれる人が見つからない場合は車を借りることになるのですが、

短めのドライブであればレンタカーよりもカーシェアリングがお得です。

  • 料金にガソリン代が込み
  • 自動車保険もOK
  • スマホで簡単予約してすぐに使える
  • 料金が格安10分130円~(平日80円~)

短時間の料金なら格安で利用できますので初心者の練習ドライブにはぴったりです。

 

スポンサードサーチ

免許取得1年以内の初心者は不可なカーシェアリングもある

格安で便利なカーシェアリングですが、中には

免許取得後1年未満では利用できない

カーシェアリングもあります。

 

また、未成年や学生についてはどうなのでしょうか?

大手カーシェアリング各社を調査してみました。

 

タイムズカープラス

 

タイムズカープラスの公式サイトでは「よくある質問」に答えがあり

運転免許証をお持ちの方であれば、どなたでもご入会できます

ということで運転免許取得後1年未満の初心者マークの方でも入会・利用がOKでした。

 

運転免許証をお持ちの方であれば、どなたでもご入会できます。

車内に初心者マークも備えてありますので購入する必要もありません。

 

年齢が20歳未満の人や学生は?

年齢が20歳未満のひとが会員となる場合は公式サイトから親権者同意書をダウンロードして、必要事項をご記入してから、デジカメ、スマホで写真を撮影して送信します

また学生は入会月から4年間の月額基本料金が無料となります。

学生プランに申し込むには、学生証の両面のデジタル画像が必要です(有効期限の分かるもの)

タイムズカープラス

 

カレコ・カーシェアリングクラブ

格安10分130円~と格安で利用出来るカレコ・カーシェアリングクラブは平日限定会員なら10分80円~とさらに格安に利用できます。

またプレミアムクラスならオープンカーやキャンピングカーまで多彩に車種が揃うのも人気の理由となっています。

 

しかしカレコは残念ながら運転免許取得後1年未満の初心者の方はご入会いただけません。

また免許証の失効・再取得などで運転免許証の取得年月日が変更になってから1年未満の方も入会はできません。

 

 

年齢が20歳未満の人や学生は?

20歳未満の方は方式サイトで親権者同意書をダウンロードして記入の上、申し込みページでアップロードします。

また学生なら月会費が4年間無料になります。

学生プランの申し込みには以下のどちらかのデジタル画像が必要です。

  • 学生証(カード型のものは、裏表の写真が必要)
  • 在学証明書類

カレコ・カーシェアリングクラブ

カレコ・カーシェアリングの会員入会申し込みをスマホでやってみた

 

オリックスカーシェア

オリックスカーシェアにもQ&Aで記載があります通り、

運転免許証取得年数に関わらず入会できます

年齢が20歳未満の人や学生は?

未成年でお申込みの方は、親権者の同意書が必要で、公式サイトの入会申込ページより親権者の同意書をプリントアウトして記入後、提出する必要があります。

またオリックスカーシェアにも学生プランがあり、学生は、月額基本料が5年間無料となりとてもお得です。

さらに申し込みから5年間は学生プランでご利用いただけますので、卒業後も期間内であれば格安で利用が可能です。※5年後は通常プランの選択が必要です。

オリックスカーシェア

 

ドコモdカーシェア

ドコモのカーシェアリングdカーシェアはドコモが提携している3社を利用出来るカーシェアリングです。

その3社がこちらです

  1. オリックスカーシェア
  2. カレコ・カーシェアリングクラブ
  3. カリテコ

1のオリックスは上記の通り免許取得後1年未満でも入会できますのでdカーシェアでも利用が可能です。

2のカレコは上記の通り1年未満の初心者の入会はできずに利用ができません

3のカリテコは免許取得後1年未満でも入会できますのでdカーシェアでも利用が可能です。

 

dカーシェアでは入会後にアプリやPC公式サイトの「マイページ」から

3社別々に利用登録(入会)をしますが、

免許取得後1年未満であれば、カレコだけは登録(入会)出来ない

という事になります。

 

個別の登録(入会)方法はマイページから↓

申し込みたいカーシェアリングをタップ

(今回はカレコ・カーシェアリングクラブ)

しっかり読んでから同意にチェックを入れて進みます

カレコの所に会員番号が入り登録が終了しました。

これでカレコを予約・利用できます。

Dカーシェアではカレコ以外は免許取得後1年未満でも利用できるということですね。

年齢が20歳未満の人や学生は?

dカーシェアでは未成年の登録利用ができますが、

入会には公式サイトから親権者同意書をダウンロードして

親権者がご記入済みの原本をカラー写真でアップロードする必要があります。

 

また、dカーシェアは残念ながら学生に割引になるプランはありません。

しかし

dカーシェアはそもそも月会費も初期費用も完全に無料(0円)ですので一緒ですね

学生を卒業してもずっと無料ですのでこちらの方が長い目で見ればお徳といえますね。

カーシェア、レンタカー、マイカーシェアが使えるドコモのdカーシェア。登録費用、月額利用料は0円!スマホ一つで簡単登録!

ドコモdカーシェア無料会員登録のやり方は簡単?自分でやってみました!

 

まとめ

今回は免許取得後1年未満の初心者が利用出来るカーシェアリングを調査してみました。

残念ながらカレコのみ1年未満では利用できませんが、カレコの人気のプレミアムクラスはさすがに初心者では遠慮してしまいそうですね。

他社でリーズナブルに1年間練習ドライブをして慣れてからカレコでオープンカーやキャンピングカー、そしてメルセデスやアウディレクサスなどの高級車で家族や友人、恋人とドライブしたほうがいいかもしれませんね。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク



スポンサーリンク



CATEGORIES & TAGS

カレコ・カーシェアリングクラブ, カーシェアリング, ドコモ dカーシェア, 自動車免許, 車を借りる, , ,

カーマニア

Author:

カスタマー目線でクルマの情報をお届けします。 カーシェアリングや個人見向けカーリースのような新しいクルマとヒトとの付き合い方を提案します。

スポンサーリンク





こんにちは!ウーロンです

自称(?)カーリース コンシェルジュとして個人向けカーリースやカーシェアリングなどの新しいクルマとヒトとの付き合い方の情報を発信していきますので宜しくおねがいします。

【趣味】

バイクツーリング(特に北海道)

旅行:最近は台湾食べ歩きによく行きます

マイカー賃貸カルモ