コスモMyカーリース

コスモスマートビークルはスタッドレスや寒冷地仕様をコミコミOK?

2019年5月22日

コスモMyカーリース・スマートビークルは国産全メーカーの全車種からクルマを選んで新車に乗れます。

そのため、降雪の多い地域にお住まいの方が安全にドライブできる雪道に強い4WD車も全車種からお選びいただけます。

でも気になるのが車の装備です。

カーナビやETCは当然取り付けが出来ても、冬用のタイヤが無いといくら4WD車といえども雪道を走行できません。

クルマのことに詳しいのならご自分で別購入するなどの方法がありますが、クルマのこと良く分からないとどうして良いのか分かりませんね。

そこで、今回はコスモMyカーリース・スマートビークルのオプション装備について調べてみました。

ご検討中の方はぜひ参考にしてください。

 

スポンサードサーチ

コスモMyカーリース・スマートビークルはスタッドレス込みに出来る?

早速ですがコスモMyカーリース・スマートビークルの「良くあるご質問」にはスタッドレスタイヤについて以下のような答えがありました。

:冬タイヤを付けたい場合は?

:ご自身にてご用意していただくか、リース料に含めることも可能でございます。冬タイヤの金額に関しましては別途ご相談ください
※ネットでのお見積りには冬タイヤ料金は含まれておりません。

出展:コスモMyカーリース・スマートビークルよくあるご質問

このように、リース料金に含めることは出来ますが、コスモMyカーリース・スマートビークル公式ページの「お試し見積り」というカーリース料金シュミレーションではスタッドレスタイヤ込みの見積りは出来なく、個別に見積りをすることになっています。

 

しかし、お試し見積りのオプションを選ぶところで「冬タイヤ」や「寒冷地仕様」にチェックマークを入れられるようになっていています。

見積り希望ならチェックを入れましょう

ここにチェックマークを入れれば、「お試し見積り」には料金は反映されませんが、希望の車種にぴったりのサイズの冬タイヤの追加料金を個別に見積りしてくれます。

寒冷地仕様や希望ナンバーも見積りが出来るということは対応が可能というわけですね。

つまり、コスモMyカーリース・スマートビークルでは

スタッドレスタイヤと寒冷地仕様を申込みOKで

クルマのリース料金とコミコミに出来る

というわけですね。

 

コスモMyカーリース・スマートビークルは純正オプションを取り付けできる?

スタッドレスや寒冷地仕様は個別で見積りが出来るということが分かりましたが、純正オプションは自由に選べるのかも気になるところです。

後から取り付けるのでは面倒ですからね。

ところが、前項のオプション選択の画像を見ていただければ分かるのですが、選択できるのは3種類のみで

  • ETC
  • カーナビ
  • バックカメラ

このような選択肢のみです。

その選択肢の内容は

 

ETCが2種類

  1. パイオニア ETC ND-ETC20
  2. パイオニア ETC ND-ETCS1 (ETC2.0対応※)

カーナビが4種類(全てパイオニア)

  1. 楽ナビ AVIC-RZ302〈ベーシックモデル〉
  2. 楽ナビAVIC-RZ502〈ベーシックモデル〉
  3. 楽ナビAVIC-RZ910〈スタンダードモデル〉
  4. サイバーナビAVIC-CZ902〈ハイグレードモデル〉

バックカメラが1種類

  1. パイオニア バックカメラ ND-BC8II

このようなオプションが選べるようになっています。しかし、その他の選択肢は見つけることが出来ません・・・。

しかし、こちらも「よくあるご質問」に答えがありました。

Q:オプションは自由に選べますか?

A:メーカー・ディーラーオプションはすべて装着可能です。
カーナビ・ETCは当社推奨品(パイオニア製)をお勧めいたしますが、ご要望に応じてディーラー純正品をお付けいたします。
なお、契約満了時にお車を買取られない場合、車両と一緒にオプション品もご返却いただきます。

 

また、ナビ以外の純正オプションも選ぶことが出来ます。

Q:純正の車両装備をつけることは可能ですか?

A:可能でございます。お申込後に担当者へご相談ください。

 

そのオプション料金を支払ったカーナビが気に入ったらリースが終了する時に取り外して次の車に装着出来るのでしょうか?

Q:取付しているオプションを契約満了時に取り外してもいいのですか?

A:ご契約時に取り付けているオプションは返却いただきます。車両と一緒にご返却ください

オプションで取り付けたものは、分割で購入したのではなく、あくまでもリース料金を支払って借りていたものですので、最後はクルマと一緒に(そのまま)返却が必要になります。

 

コスモMyカーリース・スマートビークルの純正オプションの申し込み

オプションを選ぶところには上記の通り3種類しかないのに自動車メーカーではオプションカタログが用意されるほどの種類がある純正オプションなどをどのように選べば良いのかと疑問に思う方も多いのではないでしょうか?

その、答えはコスモMyカーリース・スマートビークルの申し込みの流れをみると良く分かるのですが、コスモMyカーリース・スマートビークルでは申込み後に審査を行い、審査を通過すると専任の担当者であるカーライフコンシェルジュがご契約からお車が納車されるまでお客様をサポートしてくれます。

≫ 参考:コスモMyカーリース・スマートビークルの申込み手順~見積りから納車までをご紹介

 

カーライフコンシェルジュとは幅広い知識を持ったカーリースのプロですので申込み時に分からなかったことや、契約内容が実際のあなたの要望と違っていないかなどを直接お電話かメールの希望する方法で確認、相談が可能です。

つまり、申込み後にも純正オプションの追加や変更がカーライフコンシェルジュとのやり取りの中で可能ですので、申し込みの時点ではざっくり決めた状態で申し込めばOKです。

そのため、申し込みページには以下のような記載があります。↓

審査お申込みと同時にご契約が確定することはございません

審査完了後、「お申込み内容の確認」、および「ご不明な点・ご変更を希望される箇所のお伺い」をさせていただくため、担当のカーライフコンシェルジュより、ご連絡を差し上げます。 カーライフコンシェルジュとの打合せを行い、内容にご同意いただきました後、ご契約手続きへ移ります。

最終的な確認を担当のカーライフコンシェルジュと行った後で契約手続きをしますので、その前までならオプション選びを迷っていても大丈夫なわけですね。

 

まとめ

自動車はクルマ本体のみではなくお住まいの環境やお好みに合わせて様々なオプションの取り付けが必要になります。

コスモMyカーリース・スマートビークルではオプションについては、スタッドレスタイヤ、寒冷地仕様はリース料金に含められるが個別の見積りが必要で、コスモMyカーリース・スマートビークルおすすめのカーナビやETC以外の純正オプションについては申し込み後に担当のカーライフコンシェルジュと相談して申し込むことができるということが分かりました。

コスモMyカーリース・スマートビークルの契約期間は最短で3年、最長では7年契約も出来ますので、適当にオプションを選んでしまうと長い契約期間中にストレスになってしまう可能性もありますので、カーリースのプロであるカーライフコンシェルジュとしっかり相談してあなたにぴったりのオプションをセレクトしてみてください。

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

スポンサーリンク



スポンサーリンク



CATEGORIES & TAGS

コスモMyカーリース,

カーマニア

Author:

カスタマー目線でクルマの情報をお届けします。 カーシェアリングや個人見向けカーリースのような新しいクルマとヒトとの付き合い方を提案します。

スポンサーリンク





こんにちは!ウーロンです

自称(?)カーリース コンシェルジュとして個人向けカーリースやカーシェアリングなどの新しいクルマとヒトとの付き合い方の情報を発信していきますので宜しくおねがいします。

【趣味】

バイクツーリング(特に北海道)

旅行:最近は台湾食べ歩きによく行きます

マイカー賃貸カルモ