このページにはプロモーションが含まれています
コスモMyカーリース・スマートビークルは2018年に累計登録台数が5万台を突破している人気のカーリースです。
テレビのCMで知名度も高く、頭金なしで月々定額支払いで憧れの新車にお手軽に乗れるのですから申し込みをご検討中の方も多いのではないでしょうか?
その検討中の方が意外と見落としがちなのが契約後のことです。
例えば、5年や7年の長いリース期間修了までクルマを利用して、愛着が湧いて乗り続けたくなったら車の買い取りは出来るのでしょうか?
それとは逆にリース期間中に飽きてしまったり気に入らなくなったら途中解約をして返却は出来るのでしょうか?
誰にでもあり得ることだと思いますので、申込み前に一度チェックしておきましょう。
コスモMyカーリース・スマートビークルは買取ができる?
コスモMyカーリース・スマートビークルでは契約満了時の2つのプランからどちらかを選んで契約をします。
- オープンエンド契約:買取プラン
- クローズドエンド契約:返却プラン
オープンエンド契約:買取プラン
オープンエンド契約では契約満了時には以下のようになります。
- 車を買い取り
- 再リース(延長)
- 返却
カーリースはリース終了時に予想される査定額(=残価といいます)をあらかじめ下取り価格として値引いてからリース料金を決めるので、残価が引かれる分支払い総額が安くなるのがメリットです。
そして、オープンエンド契約の場合は残価を支払うことで車を買い取ることが出来るのが特徴です。
しかし、返却をする場合はリース終了時に査定した額と最初に予想した残価との差額を清算する必要があります。
査定額を残価より下げてしまうのは主に以下のようなものが原因です。
- 走行距離制限のオーバー
- 車の状態(傷や凹み、改造、車内の汚れ、車の損耗など)
カーリース車両の買取は割高?
カーリースの車を終了後に買い取るのと、ローンで購入した場合はローンの金利にもよりますが、支払い総額は買取のほうが高額になる可能性が高くなります。
これはカーリースの料金には車体以外にも自動車税や車検時の費用、手数料なども含まれているのですが、じつはこれら全てに金利が掛っているのです。
そのため、最初から買取をするつもりであればローンでの購入がおすすめです。
リース期間が終了した車を販売目的で購入する場合は、よほど希少な人気車種で無い限り、買取に必要な「残価」を上回る(=得をする)ことはありませんのでおすすめ出来ません。
クローズドエンド契約:返却プラン
クローズドエンド契約では契約満了時には以下のようになります。
- 再リース(延長)
- 返却
クローズドエンド契約の場合はクルマの買取が出来ません。
しかし、クローズドエンド契約では通常の使用による損耗以上の損耗や改造などがなく、契約した走行距離制限の上限を超えていなければ清算は発生しません。
このようコスモMyカーリース・スマートビークルでオープンエンド契約にすればリース期間終了後は買取が可能になっています。
また、どちらを選んでも走行距離の制限をオーバーしたり車を乱暴に扱って状態が悪ければ清算が必要になってしまう可能性がありますので注意が必要です。
コスモMyカーリース・スマートビークルは途中で解約して車を返却できる?
ご自分が飽きっぽい性格と自覚しているのであれば途中で解約が出来るのか?返却可能であるかが気になるところですね。
しかし、結論から言わせていただくと、
コスモMyカーリース・スマートビークルはカーリース契約期間中の途中解約は出来ません。
Q:中途解約は可能でしょうか?
A:やむ終えない事情で解約が必要となった場合は、担当窓口(カーライフコンシェルジュ)までご相談ください。その際中途解約金が発生いたします。
引用:公式サイトよくあるご質問
やむ終えない事情がある場合は解約出来るけど、中途解約金が発生してしまうようですね。この件についてはコスモMyカーリース・スマートビークルだけではなくカーリース全体が原則的に中途解約は出来ないことになっています。
そして、中途解約する場合は「中途解約金」が必要になります。
カーリースは、あらかじめ「残価」を値引いた金額のみをリース料金として支払えばよいので、リースの契約者にとっては総支払額がローンなどで購入するよりも安くなるメリットがあるのは前述した通りです。
しかし、カーリース会社にとって、そのリース料金は毎月遅れることなく契約期間終了まで支払われて利益が出るように計算されています。
つまり、途中で返却されても新車の購入代金は回収出来ませんので中途解約は不可としているのです。
そのため、やむ終えない事情で解約となる場合は残りのリース期間分の未払いのリース料金と手数料などが中途解約金として支払う必要があるのです。
中途解約金の支払いは基本的に一括支払いとなりますので、残りの期間が長い場合はとても高額になってしまいます。
このようなことから、飽きっぽい性格の方や、海外転勤などで車に乗れなくなる可能性が少しでもある方は、カーリースを利用控えて中古車などにするか、短期間の1年から利用出来るよなカーリースを選ぶことをおすすめします。※コスモMyカーリース・スマートビークルは最短3年からです。
≫ 参考:1年間契約で新車を安くレンタル・カーリースする方法【単身赴任や保育園の送迎】
コスモMyカーリース・スマートビークルはリース期間の途中で売却できる?
コスモMyカーリース・スマートビークルに限らず、
「カーリースのリース期間中に車の売却(販売)ができるのか?」
という質問を受けたことが数回あります。
カーリースの仕組みを理解していれば、そのような疑問は生まれないはずなのですが、そのような方は
「カーリース5年契約で新車を購入しましたが・・・」
といっていましたので、基本的に理解していないのでしょうね。
そこで、念のために説明させていただきますが、カーリースはカーリース会社が購入した新車を期間を決めて借りることの出来るサービスです。
カーリースのリース車両との関係は「所有者」がカーリース会社で「使用者」がリースの契約者となり、それは車検証で確認することも出来ます。
つまり、車の持ち主はカーリース会社で、契約者は車を借りている立場です。
それでは、車を借りている契約者がリース車両を売却してしまったらどうなるのでしょうか?
当然違法行為ですね。
コスモMyカーリース・スマートビークルのリース期間中の途中で売却は出来ません。
もちろん、オープンエンド契約でリース期間終了後に残価を支払い買取をした車であれば売却は自由に行えます。
コスモMyカーリース・スマートビークルの買取・途中解約のまとめ
カーリースは頭金なしで月々定額料金で新車に乗れるハードルの低さが魅力です。
まとまったお金を用意できなくても気軽に申し込めることばかり注目されていますが、契約後のことは見落としがちです。
今回は人気のコスモMyカーリース・スマートビークルのリース終了後のリース車両の買取や途中解約など「終わりの時」にどうなるのかを説明させていただきました。
カーリースのデメリットと言われるものはリースが終了する時に集中して起こり、トラブルとなってしまうことがあるのですが、その原因の多くは申込み時に契約内容をしっかり確認していなかったことから起こっています。
走行距離の制限など内容をしっかり確認して、自分の車の利用スタイルに合ったカーリースやプランを選択すればトラブルはほぼ防ぐことが出来るものです。
ストレス無く車に乗るために申込み前にはしっかりチェックすることを忘れずにお願いします。
最後までお読みいただきありがとうございます。