カーコンカーリースもろコミ カーリース コスモMyカーリース 定額カルモくん 定額ニコノリパック 新車リース「クルカ」

カーリース会社一覧表で人気5社の違いをカンタン比較【初心者向き】

2020年3月10日

頭金0円でも月々定額料金の支払いだけでも新車に乗れるということでカーリースを利用したいとお考えの方も多いようです。

でも、実際にカーリース会社の公式サイトを調べてみると各社でプランの内容に違いがあり、どれを利用するのが自分にとって良いのか分からないのではないでしょうか。

まるで携帯・スマホの料金プランを選ぶように複雑な感じですよね・・

そこで、初めてカーリースを利用する方にも分かりやすいように人気の大手カーリース会社同士で内容が簡単に比較できるように一覧表(早見表)を作ってみました。

ぜひ、カーリース会社選びに役立ててみてください。

 

スポンサードサーチ

カーリース会社プラン選び一覧表

近頃のカーリース人気のおかげで数多くのカーリース会社が存在していますが、今回はその中でも大手の人気カーリース会社5社で違いを比較表にまとめました。

その5社とは、

  1. コスモ:コスモ石油 コスモマイカーリース
  2. カルモ:定額カルモくん
  3. もろコミ:カーコンカーリースもろコミ
  4. ニコノリ:定額ニコノリパック
  5. クルカ:新車リース クルカ

この5社となります。

テレビCMなどでおなじみの会社もありますね。

※左右にスクロール⇔してご覧ください

  コスモ カルモ もろコミ ニコノリ クルカ
契約期間 3,5,7年 1~11年 7,9年 5年(3~7年も可) 1,2,3年

基本料金に

含まれるもの

  • 自動車税
  • 自動車税
  • 自賠関保険
  • 重量税
  • 自動車税
  • 自賠関保険
  • 重量税
  • 車検基本料
  • 自動車税
  • 自賠関保険
  • 重量税
  • 車検基本料
  • 簡易メンテナンス
  • 自動車税
走行距離制限/月

500キロ

1000 〃

1500 〃

(選択式)

1500キロ

※オプションで走り放題

2000キロ

※契約満了まで乗れば無制限

5年で6万キロ

※1000キロ/月

基本1000キロ/月

※車種と年数で違いあり

メンテナンス

有料 2プラン

有料 3プラン

軽自動車のみあり

無料簡易メンテナンス付

有料 2プラン

無し
メンテナンス場所

コスモ石油GS

全国3万か所以上

カーコンビニ倶楽部店舗

指定あり

即納車 あり2週間 なし:1~2か月 あり2週間 台数限定で即納車あり なし:1~2か月
店舗

あり:コスモ石油

ガソリンスタンド

なし

あり

カーコンビニ倶楽部

あり

※ガソリンスタンドが多い

あり:東京都品川区
ネットのみで納車まで 可能 可能

基本は来店必要

※来店不要で手続きも可能

可能:おとどけプラン利用 可能
最後に車もらえる?

不可

※買取は可能

「乗り放題オプション」

利用で可能500円/月

契約満了まで乗ればもらえる

不可

※買取は可能

不可

※買取も不可

車検基本料 メンテナンス申し込みで付属 メンテナンス申し込みで付属 基本料に含まれる 基本料に含まれる 無し
支払い方法 口座振替 口座振替 口座振替 口座振替 口座振替
ロードサービス あり※ 無し 無し 無し 無し

※左右にスクロール⇔してご覧ください

※コスモMyカーリースのロードサービスはメンテナンスパックのゴールドパックに付帯します。

 

ご覧の通り、各社でかなり違いがあることが分かります。

その違いを少し説明しましょう。

基本料金に含まれるものについて

カーリース会社によって、オプション費用の追加の無い基本料金に含まれる内容は違いがあります。

コスモMyカーリースでは基本料金に含まれるのは自動車税のみで、車検時に支払いが必要な自賠責保険や重量税などが含まれず、その分月々の支払い料金はお安くなっています。

そして有料のメンテナンスパックを追加することにより自賠責保険や重量税などが含まれるようになるシステムです。

 

自動車の車検は新車の登録から3年を経過すると初回の車検を迎えますが、コスモMyカーリースの最短契約は3年ですので車検を迎えずにリース期間満了で返却となりますので自賠責保険や重量税などが含まれいなくても問題ありません。

同様に新車リース クルカは最長契約期間が3年ですのでメンテナンスパック自体が有料も含め用意されていません。

 

これらとは反対なのがカーコンカーリースもろコミと定額ニコノリパックの2社で、リース期間分の自賠責保険や重量税が含まれる上に車検の基本料金まで基本料金に含まれていますので車検を迎えても月々の支払いにほとんど変化が無いのが魅力です。さらに定額ニコノリパックにはオイル交換などの簡易的なメンテナンスまで含まれていますのでさらにお得感があると言えます。

走行距離制限について

カーリースの走行距離の制限は月間1,000キロほどであるのが一般的ですので、年間12,000キロも走行する人の少ない日本のドライバーには十分な距離といえます。

しかし、カーコンカーリースもろコミでは7年または9年契約でリース期間満了まで乗ればそのまま車がもらえるシステムになっていますので、その場合は走り放題となり、走行距離の多い方なら安心のカーリースといえます。

また定額カルモくんでは7年以上の契約で軽自動車またはコンパクトカーであれば、月々500円を加算して「乗り放題オプション」に申し込めば同等に終了後はクルマがもらえて乗り放題になります。

このようなクルマが乗り放題オプションにすれば、リース終了後にクルマに凹みや傷があっても清算の必要が無いのも大きなメリットです。

 

メンテナンスパックについて

車の点検や整備などがお任せ出来るメンテナンスパックはカーリース各社の多くで有料プランとして用意されています。

その内容は各社で違い、メンテナンスパック自体も簡易的なメンテナンスを行うプランと全てお任せのフルメンテナンスのプランが選択できるカーリースが多くなっています。

しかし、その内容はフルメンテナンスといっても消耗した交換部品の代金は別途支払いが必要であるカーリース会社と含まれている会社があり注意が必要です。

 

たとえばコスモMyカーリースのフルメンテナンスパックである「ゴールドパック」は高額な消耗品である、タイヤ4本やバッテリー本体の交換費用までちゃんと含まれています。

さらにゴールドパックはコスモ石油の全国のネットワークを活用したロードサービスまで付いている徹底ぶりで利用者の満足度が高いメンテナンスパックです。

 

即納車~納期について

カーリースでは利用者の申し込みを受付すると、カーリース会社は利用者についてリース料金をしっかり支払える人であるか審査を行い、審査を通過すれば取り付けるオプションなどの打ち合わせを行い、契約書を作成して、利用者が記入捺印をすれば本契約となります。

この契約のタイミングでカーリース会社は契約者の希望する車種、グレード、オプションなどを含めて新車を自動車販売店(カーディーラー)に注文します。

注文後は普通に新車をカーディーラーで購入するのと同じ期間が納車まで掛かりますので、通常は1~2か月ほどの期間がカーリースでも必要になります。

 

しかし、近頃では間違いなく売れる人気車種をあらかじめ用意しているケースも多くなってきています。しかし在庫を所有していても自動車の登録には車庫証明の取得などで1週間ほどは必要ですので、最短14日(2週間)で納車としているカーリース会社が多いようです。※即納車のあるカーリース会社は全体のごくわずかです。

ネット申し込みについて

カーリースの近頃の傾向として納車まで一度も店舗に訪問せずに自宅まで納車してもらうことの可能なカーリースが増えています。

書類のやり取り自体は郵便での返送などが必要ですが、忙しい人や日中に時間が明けられない人には便利なシステムです。

申し込みから納車の間に分からないことがあればサポートデスクの担当者と電話やメール、ライン(Line)などで相談も可能なカーリースがほとんどです。

しかし、クルマのことが分からず実際にプロの担当者と会ってお話を聞いてから決めたいという方には店舗のあるカーリースがお住まいの近くにあれば訪問して直接お話してみるのもおすすめです。

 

支払いについて

カーリースの料金は頭金を用意しなくても月々の均等支払いだけでも手軽に新車に乗れるため、利用者が急増している車の新しい所有方法です。

もちろん頭金を支払い、ボーナス支払いも併用することで月々の支払いグッと抑えることも出来ますのでそれぞれの事情に合わせて支払いが可能です。

しかし、今回の比較の中の定額カルモくんでは頭金の支払いやボーナス加算のシステムが無い完全定額制のカーリースとなっているケースもあります。

 

この毎月の支払いについては金融機関の口座からの引き落とし(口座振替)であることがほとんどでクレジットカード支払いが利用できるカーリースは多くありません。

 

まとめ

今回は初めてのカーリースの利用をお考えの方に向けて人気のカーリース5社の比較一覧表に加えて大まかな注意点などを説明させていただきました。

カーリース会社を選ぶには必要なリース期間が用意されていることはもちろんですが、必要の無い無駄なオプションやメンテナンスパックを判断することも大切です。

ぜひ、あなたにピッタリのカーリースを選んで、楽しいカーライフを迎えてください。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

今回比較したカーリースについて

今回比較したカーリースについてそれぞれ詳しく解説しています。

興味の湧いたリース会社があれば確認してみて下さい。

コスモMyカーリース

 

定額カルモくん

 

カーコンカーリースもろコミ

 

定額ニコノリパック

スポンサーリンク



スポンサーリンク



CATEGORIES & TAGS

カーコンカーリースもろコミ, カーリース, コスモMyカーリース, 定額カルモくん, 定額ニコノリパック, 新車リース「クルカ」, , , , ,

カーマニア

Author:

カスタマー目線でクルマの情報をお届けします。 カーシェアリングや個人見向けカーリースのような新しいクルマとヒトとの付き合い方を提案します。

スポンサーリンク





こんにちは!ウーロンです

自称(?)カーリース コンシェルジュとして個人向けカーリースやカーシェアリングなどの新しいクルマとヒトとの付き合い方の情報を発信していきますので宜しくおねがいします。

【趣味】

バイクツーリング(特に北海道)

旅行:最近は台湾食べ歩きによく行きます

マイカー賃貸カルモ